毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

☆絶望感に襲われたとき☆

「今日の言葉」

 

絶望したときに、どうすれば良いのか考えるのは容易いことではない。

 

逃げ出すことよりも自分を変える方が100倍難しい。

 

 

 

 

こんばんは♪( ´▽`)

 

 

 

今日は「絶望感について」書いて行きたいと思います!

 

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180602203618j:plain

 

 

 

突然ですが私は今人生で二回目の絶望感を味わっております( ;  ; )

 

 

 

内容はここではかけませんが、

結構ぐったりしているところです(°_°)

 

 

 

 

まあ、こうなったのも自分の選択が全ての原因なので

仕方がないと思うのですが、おそらくこのままだと

自分を見失ってしまいそうなので結構悩んでいます!

 

 

 

絶望感に襲われたときから心を取り戻すことは

結構難しいと思うのですが、皆さんなら

どうやって立ち直りますか?

 

 

 

どんな方でも絶望を経験したと思うのですが、

後から振り返ればそんなに深刻なことではなかったと気づいても、

そのときは何もする気が起きなくなるくらいに

気持ちがどんよりしてしまいますよねー( ;  ; )

 

 

 

私の場合はそういうときいつも頭の中に

「リセット」という言葉を思い浮かべ、

一回自分の感情をリセットしたくなるんですよねー!

 

 

 

人生たまにはリセットすることも必要なのではないかと思います!

 

 

 

本来の自分を見失ってからだともう遅いと思うので、

それ以前にはリセットすることが大事だと思います!

 

 

 

ただリセットにはリスクも付随しております!

リセットした瞬間心はリセット前に比べて楽にはなるかと思いますが、

そのほかで考えると、より深刻な状況になる場合もあると思います!

 

 

 

 

そんなことも同時に頭で考えてしまうので、

いつも即決することができないんですよねー( ;  ; )

 

 

 

 

今のご時世、やっぱり人にはよくみられたいと思ってしまいますし、

情けない姿を皆さんにみられるのはかなり辛いことであると思います!

 

 

 

 

まあ最終的にどうするか決めるのは自分次第だと思っているのですが、

問題はそれを決めるのがどれほど難しいかってことですよねー!

 

 

 

 

どうしても未来の不安のことを考えてしまい

なかなか勇気が出ないんですよねー!

 

 

 

 

ちょっと色々私ごとのことを書きすぎてしまいましたが、

決断って難しいですよねー!

 

 

 

ファミレスに行って、どの料理を頼もうか、

服屋に行って、どの服を買おうか、

雑貨屋に行って、どの雑貨を買おうか、

 

そんな決断に比べて、

もし人生を決めると言っても過言ではない重要なことについて

決断しようとしたら、そんな簡単には決められないですよね!

 

 

 

 

もし自分に不屈の精神があったらなっていつも考えてしまいます!

 

 

 

ただただ、決断することによって

未来が明るくなるんだったらその道を選ぶほうが絶対いいですよねー!

 

 

以上、

やっぱり人生は楽しんで行きたいと思った筆者でした٩( 'ω' )و

 

 

 

一回しかない人生どう生きるのかは自分次第だと思うので、

これからも色々大事な決断をして行きたいと思います!!!

 

 

 

それではまたまたー٩( 'ω' )و