毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

人って身近なものに価値を感じやすい?多くの人が陥ってしまう罠

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ´ ▽ ` )

 

 

いきなりですが、目の前に美味しそうなケー

キが並べられていたら皆さんならどうします

か??

 

「いやーさっきご飯食べたばかりだから今は

食べれないなー。」

「ケーキあんまり好きじゃないからいらない

かな。」

 

こういう状況を除くと、ほとんどの人が目の

前にあるケーキを食べてしまうのではないで

しょうか??

 

 

では、もしダイエット中だったとしたら?

目の前にあるケーキを食べますか??

 

「ケーキ美味しそうだけど、今ダイエット中

だしなー。いや、でも1日くらい大丈夫だよ

ね?」

みたいな感じで自分なりに食べてもいい理由

を作り、食欲に負けて食べてしまうのではな

いでしょうか??

 

そしてそれが引き金となり、

甘いものを我慢できなくなり、ダイエットに

失敗してしまったという人も多いかと思いま

す。

 

少し前まで、「何ヶ月後には絶対に何kg痩せ

る!」と目標を掲げていたのにも関わらず、

どうして目先の欲望に負けてしまうのでしょ

うか??

 

 

ということで、今日は「目先のことを

優先してしまう理由」について考

えていきたいと思います。

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20181009185415j:plain

 

 

 

 

 

なあなあ、仙人! 学校の友達がダイエット中らしいんだけど、 なんか昨日誘惑に負けてケーキ食べてしまったらしくて、ちょっと後悔してた笑

 

 

その子はいつもはケーキとか我慢してるのかい??

 

 

1週間に一回くらいは食べるらしいんだけど、 2日連続食べてしまったみたい。そんなにケーキって欲しくなる?笑

 

 

なるほどのう。シオンは男子だから分からないかもしれないが、 女子にとってスイーツは至福なものなんじゃ。甘いものなら別腹で何個でも食べられるって人もいるんじゃぞ。

 

 

そうなんだ!女子ってすごいね笑 でも、どうして我慢できなかったんだろう?

 

 

実は人にはこういう傾向があるんじゃ。

 

 

身近にあるものに価値を感じやすい

 

f:id:sinseikatudaiki:20181009185642j:plain

 

 

行動経済学の理論の中に、「双曲割引」とい

った言葉があります。

 

双曲割引とは?

「人は、時間的・空間的に近くにあるものに

より価値があると感じてしまい、欲しくなっ

てしまう。」

ことを表しています。

 

 

さっきのダイエットの例で考えてみましょ

う。

 

そもそもダイエットは、

「三ヶ月後は海に行くから、それまでに引き

締まった体を手に入れたい!」

みたいな理由で始めると思います。

 

ダイエットを始めた頃は「体が引き締まった

自分」を想像して、欲望などに打ち勝つこと

ができるのですが、時間が経つにつれ、外部

環境によるストレスなどが原因となり、未来

の自分を想像しづらくなってくるんです。

 

もし、そんな時に目の前に大好物のケーキが

出てきたとしたら、

欲望を抑えきれず、食べてしまいますよね?

 

 

こんな風に、将来体が引き締まっているとい

うことよりも、

目の前にあるケーキを食べて満足することの

方が価値があると思ってしまうというわけで

す。

 

 

そして、実はこの「双曲割引」の性質をしっ

かりと把握していないと、他にも思わぬ罠に

引っかかる可能性が高くなってくるので要注

意です。

 

 

「双曲割引」なんて初めて聞いた言葉だなー。

 

あんまり聞き慣れない言葉じゃろうな。

まあ、人間は身近なものの方が好きって覚えておくと良い。

 

確かに身近なものには親しみとか感じやすいもんね!

 

 

双曲割引の例

 

①ネット詐欺

 

f:id:sinseikatudaiki:20181009185854j:plain

 

皆さんは何か自分の夢を持ってらっしゃるで

しょうか??

 

自分の夢を実現させるためには、多大な努力

と時間が必要になると思います。スキルとか

知識は一朝一夕では身につかないものですよ

ね。

 

ただ、夢に向かって努力していて、しんどく

なってきた時に目の前に美味しい話、面白

そうな話が転がってきたとしましょう。

 

例えばこんな感じの広告です。

「誰でも簡単に月100万円稼げます。」

「スキル・知識・人脈なしでもすぐに稼げ

る!」

 

インターネットが普及した現代では、

このようなどう見ても詐欺だろうと思われる

広告がいろんなサイトで見られますが、これ

に興味を持ってしまった場合、取り返しのつ

かないことになってしまいます。

 

ちょっとだけ息抜きしようとして

サイトを見てたら、たまたま興味がある広告

が目に入ってしまった。

 

「ちょっと興味あるし、内容だけ見てみよう

かな?」と思い、メールやLINE@などに登録

してしまった。

 

そして知らぬ間に信頼のかけらもない人から

高額の商材を購入してしまった。

 

中にはこういった経験がある人もいるかと思

いますが、これも「双曲割引」の罠に陥って

いる例です。

 

夢が実現するのは、何年先、何十年先の遠い

未来のことですよね。ただ、「誰でもすぐに

稼げる」といった広告は、時間的にも空間的

にも自分の身近にあるものなので、ついつい

手が出ちゃうんです。

 

人はどうしても気軽にできること、すぐに成

果・効果が出るものに対して魅力を感じてし

まいます。楽なことよりも辛いことが好きな

人なんておそらくいないと思います。

 

 

ただ、何も考えずにただ目先の利益だけを追

いかけてしまうと、簡単に詐欺にあってしま

ので、注意した方が良さそうです。

 

 

②先延ばし

 

f:id:sinseikatudaiki:20181009190241j:plain

 

 

「期限まで1週間もあるし、まだやらなくて

いいかー。」

 

おそらくこういった経験がある人は多いので

はないでしょうか??

 

 

学生の時なら、宿題やレポート。

社会人なら、プレゼンの資料作成・週報など

期限が定められていますが、まだ時間的に余

裕があるものに対してはなかなか手がつけら

れないですよね。

 

「まだ時間があるから、とりあえず今日は録

画していたドラマでも見よう。

友達に夜誘われたから、今日くらいはっちゃ

けてこよう。」

 

などなど、大事な仕事よりも目の前にあるも

のを優先してしまうんですよね。

 

そして、期限が明日に迫ってきた瞬間に事態

は急変します。

 

「やばい、明日までじゃん。急いで今日中に

終わらせないと、、」

 

期限が迫る=時間的・空間的に身近にあるも

のになる

ということなので、その課題に価値が出てく

るんですよね。

 

それで焦って資料を作ったり、レポートを作

ったりするわけです。

 

なので、気持ちに余裕を持たせるといった点

でも、この「双曲割引」の性質を知った上

で、2日前くらいには終わらせるようにして

おいた方がいいと思います。

 

俺もよく宿題を先延ばしにしちゃうなー。

 

 

③無駄遣いが増える

 

f:id:sinseikatudaiki:20181009191419j:plain

 

特に物欲が高い人は注意しなければいけない

ことなんですが、

目の前にあるものに価値を感じやすくなると

いうことは、目の前にある商品を衝動的に買

ってしまう可能性が高くなることを意味して

います。

 

例えば、デパートとかにいって、「〇〇日ま

での限定割引。」「最大80%OFF!」みたい

な宣伝がされていると、別にいらないもの

まで価値があると錯覚してしまい、衝動買い

してしまうんですよね。

 

また、最近では店頭に行かなくても、ネット

でなんでも買える時代になっているので、欲

しいものを「ポチッと」するだけで簡単に購

入できてしまいます。

 

なので、その物が長期的に本当に役に立つか

どうかをよく考えずに、短絡的に買ってしま

う人は要注意です。

 

 

今の自分の感覚を見つめ直して、短期的に満

足するため・ストレス発散のためだけに買い

物をしていないかどうかを自問自答すること

が大事になってくるでしょう。

 

 

 

まとめ

 

何か目の前のことに飛びつく前に、一旦立ち

止まって、

「ただ短期的な目的のために自分が動いてい

ないかどうか」

についてしっかりと考えることが大事だと思

います。

 

どうしても自分の判断で行動できない人は、

主観的ではなく客観的に判断してくれる人

(友達・家族・恋人)

などに聞いてみるといいかもしれません。

 

長期的に見て自分にプラスになるようなこと

に対しては、どんどん行動していきましょう(

´ ▽ ` )

 

 

知っているのと知らないのでは、結構生き方に違いが出てくるかもなー。

 

そうじゃな。とにかく冷静に判断して長期的な視点で物事は考えた方がいいということじゃな。ただ、考えすぎるのも また別のデメリットがあるから、この辺りが難しいんじゃけどなー。

 

んー。ちょっと難しいなー。 まあ、頭の片隅にでも入れておこっと!