毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

【人前に立つと緊張する人向け】面接でもプレゼンでも使える緊張に打ち勝つ方法

 

こんばんは!

DAIKIです!

 

 

今日シオンのクラスでは、先生からある発表

がありました。

 

1週間後に県の教職員の方々が、シオンのク

ラスの授業を見学しにくるといったお知らせ

です。

 

そして、その授業では、グループ毎に「お遍

路」について発表するらしいです笑

 

 

「これまでの物語はこちら」

 

twitter.com

 

 

そして、今日から新しいキャラクターが登場

します( ´ ▽ ` )

 

 

 「キャラクター紹介はこちら」

sinseikatudaiki.hatenablog.com

 

シオンと同じグループになった祐樹という男

の子、実は何よりも人前で発表するのが苦手

です。

 

そして祐樹は、そのことについて仙人に相談

するためにシオンの家に訪れます。

 

ということで、早速その場面を覗いて見まし

ょう( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

(導入)シオン達の会話

 

じゃあ、適当にそこら辺座ってて笑 あ、そうだ、なんか飲む?

 

いやいいよ。なんか悪いし笑

 

そんな気使わんでいいって笑 って言ってもカルピスかオレンジジュースか麦茶くらいしかないけど笑

 

んじゃ、お言葉に甘えて麦茶で。

 

りょーかい!

 

 

 

(スゥ〜〜〜)

お主はシオンの友達かの?

 

うわ〜〜!!!え!?どなたですか!!?

 

(バタンッ!!!)

 

ど、どうしたの?祐樹!?

あ、、、

 

おう!シオン帰っておったのか、、

 

っておい!仙人!だからいきなり出てくるんじゃないって! 祐樹めっちゃビビってんじゃんか!

 

いや、マジでションベンちびるかと思ったよ、、、

 

なんでおぬしたち、毎回そんなに驚くんじゃ、

 

いや、普通驚くでしょ笑 あ、祐樹。ちなみにこの人がさっき言ってた仙人笑

 

この人が仙人? (まあ確かに仙人にしか見えないな。見た目からして100歳くらいかな、、)

 

そんなわしのことジーッと見てどうしたんじゃ?
なんじゃ?わしのこと好きになったのか?

 

んなわけないじゃないですか!! ちゃんと女の子が好きですよ!!

 

あのさ笑 仙人笑 初対面の人にそのノリは濃すぎると 思うよ〜〜、、、

 

な〜に。冗談じゃって。

 

あ、そうだ。実は祐樹が仙人に相談したいことがあるらしく って、今日俺の家連れてきたんだ。

 

そうなんじゃな。んで、その相談したいこととはなんじゃ?

 

ちょい待ち、これ俺いても大丈夫か?祐樹。

 

全然大丈夫やで。 実は、、俺人前で話すことが苦手すぎて、どうすれば緊張せずに話せるのか知りたいんです、、

 

なるほどのう。では、緊張について色々話していこう。

 

お願いします!!

 

 

僕の実体験(これまで緊張してきた場面)

 

f:id:sinseikatudaiki:20181109200739p:plain

 

実は僕も人前で発表する時、結構緊張するタ

イプで、発表前はいつも心臓がドキドキして

ます笑

 

 

実際に、僕が緊張した場面を少し取り上げて

みますね笑

 

 

①小学生の時のピアノ発表会

 

小学3〜5年の間ピアノを習っていたのです

が、1年に2回くらい「ピアノ発表会」とい

うイベントが開かれていました。

 

大ホールでそのイベントは開催されるのです

が、自分の出番が近づくと舞台裏に呼ばれ、

前の3人くらいの演奏が終わると、いざ舞台

に出撃!!!って感じでした笑

 

ステージ上にあるのは大きなグランドピアノ

だけ。

もちろん観客の目線は全て演奏者に向けられ

ます

 

この時の僕は、極度の緊張野郎だったので、

入場の時は、舞台裏にいる講師の方を振り返

りながら、恐る恐るステージの真ん中に行

き、観客に一礼したのを覚えています笑

 

 

②高校の卒業式で読んだ答辞

 

これほど緊張した体験はなかったと思いま

す。

 

シーンとした雰囲気の中で、ひたすら15分く

らい高校の思い出や自分の感情などを言葉に

して言い続けるのですが、読んでる途中ずっ

と足がガクガクしてた記憶があります笑

 

僕は答辞とか読むキャラじゃなかったので、

おそらく僕が答辞を読むことに違和感を感じ

ている人もたくさんいたと思います笑

(何でお前やねん!!!感動せんやないか!

って絶対思われてました笑)

 

まあその話はさておき、最後来賓の方に一礼

するのを忘れたくらい緊張しましたねー。

 

 

③パワーポイントを使って行う発表(大学時代)

 

高校の時も確かに発表はあったんですが、ク

ラス内だけでの発表が多かったので、あまり

緊張はしなかったです。それにみんな知って

る人なので、どうにか笑いで誤魔化せてまし

たね笑

 

ただ、大学の授業となると、何百人という人

の前で発表することになるので、かなり緊張

しました。思っていることをうまく伝えられ

なかったり、適切な言葉が出てこなかった

り、噛みまくったりしてましたね笑

 

絶対顔は赤面状態だったと思います笑

 

僕の緊張の原因

 

f:id:sinseikatudaiki:20181109201126p:plain

 

以上のことから僕の緊張の原因はおそらくこ

ちらです笑

 

(1)周りからどう見られているか気になる

(2)流暢に喋れない、言葉が出てこない。

(3)シーンとした真面目な雰囲気

 

 

発表が楽しいと思う瞬間は?

 

f:id:sinseikatudaiki:20181109201306p:plain

 

 

逆に楽しいと思う時はあるのかというと、あ

ります笑

 

(1)明るい雰囲気で、その場に笑いが起き

たり、盛り上がったりした時。

(2)発表の中間地点(自分のペースでスピ

ーチできているような気がする時)

 

僕は人を笑わすことが好きなので、発表の中

で何か面白いことを言って、それが結構ウケ

た時はなんだか楽しくなっちゃうんですよね

 

なので、僕の場合、最初の入りさえ乗り越え

れば、あとはどうにか流れでいけるって感じ

です。

 

 

あ、俺もお笑い好きなんだよな〜。

 

お、そうなのか?じゃあ、発表の中でなんかギャグとか面白いこと言ってみたらどうじゃ?

 

え、でもギャグとかやったことほぼないですし、 面白いことも言えないです笑

 

じゃあ今度公園でギャグ作ってみる?笑 恥を捨てればいけるって!

 

そ、そんな簡単じゃないと思うけど、、、

 

 

緊張する理由と緊張の対処法

 

f:id:sinseikatudaiki:20181109201349p:plain

 

 

ほんと緊張しない人が羨ましいな〜。

 

ん?いや多分緊張しない人なんてほぼいないと思うぞ。

 

え?そうなんですか?

 

どんな人でも緊張は絶対するんじゃ。なんでそうかというと じゃな、、、

 

 

①防衛本能

 

この本能は人間誰しも持っているものって言

われています。

 

もし自分がシマウマだったとして、100匹く

らいのライオンジーッと見られていたら、

絶対警戒しますよね?笑

 

つまり、たくさんの人に見られている状況下

では、「私襲われるのかも?」と無意識のう

ちに考えてしまい、防御体制に入るんですよ

ね。

 

なので、人前に立って緊張するのはごく普通

のことなんです。

 

 

対処法1:発表の前に少人数でもいいので、

友達などをめ、誰かの前で練習する。

 

本番では必ず目の前に人がいます。なので、

あらかじめ人の目線に慣れておくということ

が大事なんです。

 

 

対処法2:聞いている人のことを自分の味方

だと考える

 

誰でも自分の嫌いな人が目の前に現れると、

身構えてしまうと思います。

 

そして、発表に自信がないということに対し

て意識が集中してしまうと、聞いている人が

自分の発表を聞いてどんなことを思っている

のかについて気にかけてしまいます。

 

その結果余計に緊張してしまうんです。

 

 

②練習不足

 

f:id:sinseikatudaiki:20181109201615p:plain

 

最初から練習なしで、ぶっつけ本番でスピー

チをして、うまくいく人なんてほぼいないと

思います。

 

なので本番の前には必ず何回も練習しておか

なくてはいけません。

 

 

対処法1:家で本番をイメージしながら一人

で喋ってみる

 

本当は人前で練習したほうがいいのですが、

どうしてもそれができないときは、本番をイ

メージしながら実際に口を動かして練習する

ようにしましょう。

 

 

対処法2:動画を撮ってみる

 

喋っている姿を動画に撮ることで、客観的に

自分がどのように話しているのかや、どんな

癖があるのかなどを把握することができま

す。

 

 

対処法3:キーワードだけを見て話す練習を

する

 

発表中、頭の中が真っ白になって、話すこと

忘れてしまったらどうしよう??

 

こういう経験をしたことがある人は多いと思います。

 

こういう方は、文章を丸ごと覚えようとして

いる人に多いです。

 

文章で覚えてしまうと、本番で忘れたときに

何を言ったらいいか全く分からなくなってし

まうんですよね。

 

ただ、「キーワード」だけを見て話す練習

しておくと、本番もし話すことを忘れたとし

ても、メモしたキーワードを見るだけで、話

す内容を思い出すことができます。

 

心にゆとりを持って発表に集中できます。

 

 

③他人の発表と比較

 

発表上手い人ってなんであんな上手なんだろう? 優秀なグループの後に発表とかプレッシャーかかるな〜(泣)

 

自分の発表が一番最初であれば、発表の基準

がまだ分からないので、のびのびと自分のペ

ースで発表できますが、後ろの方であれば、

その分緊張感は増します。

 

そして、自分の前の人のプレゼンが上手すぎ

た場合、その次に発表しなければいけないと

思うと、どうしても緊張してしまいますよ

ね。

 

対処法1:比べるのではなく、その人の発表

を聞いて楽しむ

 

比べるだけで緊張が増すので、この場合はも

う開き直ってプレゼンが上手な人の発表を心

から楽しんでしまいましょう笑

 

 

対処法2:練習してきた自分を信じて、個性

を出して発表する

 

きちんと本番前に練習しておけば、ある程度

の自信はついていると思います。後は自分し

か持っていない魅力や個性を出しつつオリジ

ナリティ溢れる発表をしていけばいいのでは

ないでしょうか?

 

 

なるほどなぁ〜。あらかじめ練習しておくことは やっぱ大事なのか〜。

 

事前に各グループの前で話す練習しておいたら?

 

そうじゃのう。それはいい考え方かもしれんのう。

 

 

 

まあ、いろいろ見てきたが、発表で失敗して恥をかいても 死ぬわけじゃあるまいし、自信を持って話せばいいんじゃ よ。

 

そうですよね!笑 よし、俺、発表童貞卒業するぞ!!

 

お、祐樹から「勇気」に進化したわい。

 

なんか、いろいろ突っ込みたい、、、