毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

運動よりも食生活が大事!?無駄な時間を使わず効率よくダイエットする方法①

 

「毎日を自分らしくモットーに」

 

こんばんは( ´ ▽ ` )

DAIKIです!

 

今日はシオンと翔太、そして百合子ちゃんが

朝の学校で色々話してましたが、どうやら部

活が終わって、シオンと百合子ちゃんが

何か会話しているようですよー♪( ´▽`)

 

ちなみに、このブログまでの物語は、「ツイ

ッター」の方で書いてますので、良かったら

見てください( ´ ▽ ` )

 

twitter.com

 

 

はあぁー。今日も部活疲れたなー。ほんと、先輩が考える 練習メニュー過酷すぎるってー笑

 

 

シオン君!お待たせーー。待たせたかな?

 

 

あ、百合子ちゃん!俺も今終わったところだよ!

 

 

あれ?シオン君、めっちゃ疲れてる?大丈夫?

 

 

大丈夫だよ!バドミントンの練習が過酷すぎてちょっと疲れてる だけだから笑(ったくなんで美咲先輩女子なのに、男子の練習プラン 考えてるんだよ、、)

 

ん?どうかした?

 

いやいや、なんでもない笑 じゃあ、早速仙人呼ぼう!

 

 

 

もういるぞ、シオン。

 

うわー!!!びっくりした!だからいきなり出てくんなって! 心臓が飛び出るかと思ったわー。

 

わしはいつ出てくるか分からんぞ笑

 

なんだよそれ!あ、そうだ。「仙人にちょっと相談したい!」 っていう人がいて。こちら百合子ちゃんって言うんだ。

 

あ、初めまして仙人さん。よろしくお願いします。

 

おー。なんじゃ、シオンの彼女か(ニヤっ)

 

いや、同じクラスメイトの子だよ!

 

で、どんな相談事かな?百合子ちゃん。

 

えっと、えっと。(シオン君いたらちょっと話しにくいなー)

 

シオン、ちょっとどっか行っててくれないかのう笑

 

あ、そういうことね。りょうかいっす!

 

 

シオンもいなくなったことだし、改めて悩みを聞こうかのう。

 

実は、私見ての通り、太っていることがコンプレックスで。 こないだマックで他校の中学生に馬鹿にされたんです。 その時ちょうどシオン君がいて、その内容を聞かれてたんです。(照)

 

なるほど、そういうことじゃったのか。

 

はい。なので、良ければ効率よくダイエットできる方法とか あれば教えていただけないでしょうか?

 

そうじゃな。では早速、ダイエットについて考えていくとしよう。

 

f:id:sinseikatudaiki:20181024201809j:plain

 

 

 

 

運動にはダイエット効果があまりない?

 

f:id:sinseikatudaiki:20181024201923j:plain

 

 

ところで、百合子ちゃん。今実際ダイエットとかしてるのかい??

 

はい。最近頑張って出来るだけ毎日ランニングしてるようにしてます!

 

運動の効果

 

百合子ちゃんはランニングを毎日頑張ってい

るようですね。

 

ただ実は、運動で「痩せる・ダイエットでき

る」など、期待できる効果は約1~2割しかな

んです。

 

食生活を優先的に変えなければ、どれだけ運

動してもあまり効果は見込めないらしいで

す。

 

皆さんの中にもスポーツジムに通っている方

がいらっしゃると思いますが、

「ランニングマシンで何時間も走っているの

にも関わらず、全然痩せられていない人」

を見かけることありませんか??

 

どれだけ長時間運動したとしても、効果があ

まりない理由がこの例で分かりますよね。

 

運動や筋トレをするなら、長時間するより

も、「短時間で集中して筋肉を使う運動」

の方が圧倒的に効果があるんです。

 

そして、大きい筋肉をまず鍛えてから、小さ

い筋肉を鍛えるようにします。

大きい筋肉と言われているのは、「胸、足」

です。

なので、スクワット、ベンチプレス(女性の

場合は、2Lのペットボトルに水を入れて、

ンベル代わりに使ってもいい)を優先的にし

ていけばいいですね!

 

ちなみに腹筋や背筋はいきなり鍛えてしまう

と、姿勢がずれてしまう可能性が高まって

しまうので、要注意です。

 

筋肉を限界まで持っていくことで、成長ホル

モンがたくさん分泌され、結果的にハリの

る美しい体になっていくんです。

 

 

ちなみにランニングした後って何飲んでるんじゃ?

 

えっと、だいたいスポーツドリンク飲んでますねー。

 

スポーツドリンクはNG

 

f:id:sinseikatudaiki:20181024202149j:plain

 

 

スポーツドリンクにはミネラルが含まれてい

るので、水の吸収率を高めてくれて、確かに

水分補給には適していると思います。

 

ただ、その他にも「糖」などが含まれている

んです。

 

実はこの「糖」が太る原因として

考えられているんですよね。

 

そもそもダイエットが目的の人は「ランニン

グ=痩せるために行うもの」と考えていると

思います。

 

つまり、脂肪燃焼させて痩せることが目的

すよね。

 

ただ、もしランニングの前後にスポーツドリ

ンクを飲むと、体内の糖が増えます。糖は体

脂肪よりも優先的にエネルギーとして使われ

るので、糖が増えれば増えるほど、体脂肪は

燃焼されないんです。

 

アスリート並みの激しい運動をしている人か

らすれば、「スポーツドリンク」は必須です

が、ダイエットしたい人からすると、

スポーツドリンクはあまり良い飲み物ではな

いんですよね。

 

そして、オススメなのが、アルカリ性の水

+ミネラル」の両方を取り入れることができ

る飲み物です。

「青汁パウダーを溶かした水」は結構オスス

メらしいです!

 

 

え!?そうなんだ! そんなこと知らないでスポーツドリンクめっちゃ飲んでた、、、

 

 

カロリーは太りやすさに関係ない?

 

f:id:sinseikatudaiki:20181024202627j:plain

 

他に気をつけていることとかあるのかい?

 

そうですね、、、カロリーは気にして毎日食事してますかね。

 

 

カロリーの概念

 

皆さんはもともとカロリーは、何の単位とし

て使われていたかご存知ですか?

 

実は、もともとは「石炭の品質」を表すため

の尺度だったんです。

産業革命の頃によく使われていたらしいで

す。

 

石炭を燃やして、どれくらい熱が出来るかを

表す単位が「カロリー」なんですよね。

 

そして、どれくらい熱が出るかを測るために

作られたのが「カロリーメーター」という機

械です。

 

 

この機械は産業革命から時代を経て、1920年

代になって初めて栄養学の世界で使われるよ

うになりました。

 

つまり、今使われているカロリーの意味は、

「食材を燃やしてどれくらいの熱が出るか」

ということなんです。

 

なので、カロリーが高いからといって太る理

由にはならないんですよね。

 

なんか難しいけど、とりあえずカロリーはあまり気にしなくてもいいということだよよね、、

 

人工甘味料は健康に悪い

 

そして、多くの人が「カロリーは太る原因」

といった誤った考えを持っているので、

最近では「カロリーゼロ」「カロリーオ

フ」といった食品や飲料が、老若男女に人

気です。

 

ただ、これらには糖の代わりにカロリーの低

人工甘味料が使われているらしいで

す。

 

この人工甘味料。実は、科学的に合成されて

いるものなので、体を不健康にしてしまうん

です。

 

えーーー!私普通に「カロリーゼロ」の食べ物食べてる、

 

 

太る原因「糖質」について

 

f:id:sinseikatudaiki:20181024202451j:plain

 

あ、仙人さん。最近流行りの「糖質カットダイエット」って どうなんですか?

 

実はのう。むやみに糖質カットするのはあまり良くないんじゃ。

 

糖質カットは意味がある?

 

体は主に糖をエネルギー源として動いていま

す。

 

糖質が体内に摂取されると、血液の中のイン

スリンというホルモンが分泌され、そのイン

スリンが糖をあちこちの細胞に運ぶんです。

 

もし、このインスリンが糖を運び終わると、

体内には糖がない状態になりますよね?

 

糖が不足している状態になると、エネルギー

を作れなくなり、生命の維持が危うくなって

しまいます。

 

するともう本能的に「甘いものを食べろ!こ

ってりラーメンを食べろ!」

などの信号が脳から出されます。

 

そうなんです。

やみくもに糖質をカットしたとしても、体内

の中が糖質不足になり、暴飲暴食をしてしま

うんです。これがいわゆる「リバウンド」

すね。

 

 

え?でも糖の摂りすぎは太る原因になるんですよね? じゃあ、どのように糖を制限すればいいんですか?

 

正しい糖質カットの方法

 

糖質を制限するなら、それと同時に「良質な

油」を摂らなくてはいけません。

 

油を摂取することで、脳を満足させることが

できるので、エネルギー不足になって、脳か

ら無理やり何かを食べさすといった信号は

発信されないはずです。

 

もし、油を摂らずに糖質をカットすると、

「筋肉量が落ちる→基礎代謝が落ちる→太り

やすくなる」

といった悪の循環が待ち構えています。

 

 

なるほど。良質の油が必要なんだ。メモメモっと。 あ、知らない間にもうこんな時間だ。

 

ん?どうしたんじゃ百合子ちゃん。

 

あの。ちょっと時間が遅くなってしまったので、 また続きは明日でもいいですか?

 

そうじゃな。今日はこの辺にしてまた続きは 明日にしよう。

 

 

ありがとうございます。あ、じゃあ私シオン君呼んできますね。

 

りょうかいじゃ。じゃあまた明日よろしくのう。

 

 

 

 

 

 

シオン君お待たせ。

 

あ、お疲れ様!どうだった?色々教えてもらった?

 

うん。なんかほんと仙人って感じだね笑 今日はもう遅いから明日また教えてくれることになったんだ。

 

そうなんだ!じゃあ今日は遅いし、また明日ねー。

 

うん。また明日ー。