毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

目指せ世界一!! 老若男女誰でも気軽に挑戦できるギネス世界記録の魅力

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ・∇・)

 

 

実は先ほどちょっとぼーっとしてたのです

が、その時に急にある出来事がフラッシュバ

ックしてきたんですよね笑

 

 

何の出来事かと言いますと、

5年前に六本木の東京ミッドタウン(ミッド

パークという芝生エリア)で行われたギネス

世界記録への挑戦というイベントです( ´ ▽ ` )

 

 

ちょうど5年前は東京の専門学校に通ってた

ので、2013年のゴールデンウィーク中に開催

されたこのイベントに参加することができた

んですよねー!

 

 

地元の友達と東京でお金かけずに遊べる方法

を探してたところ、

このイベントを見つけたので、ちょっくら参

加してみたって感じです笑

 

 

この時初めて六本木を訪れたので、思わず、

「うわー。おしゃれな人ばっかりいるな

ー。」

「うわー。まじで高級外車しか走っていない

じゃん。」

みたいな発言が出てしまいました。

 

さすがお金持ちが住んでいる町です!(◎_◎;)

 

 

話が逸れてしまいましたが、その出来事を思

い出しながら、

今日は「ギネス世界記録」につい

て書いて行こうと思います。

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20181012210934j:plain

 

 

 

 

なあなあ、仙人!俺めっちゃギネス記録に挑戦してみたい! 学校の図書館でギネス記録の本読んでから興味があるんよー。

 

何だシオン。ギネス記録の挑戦したいのか。

 

そりゃしたいよ!だって世界一になれるだぜ! しかもあのギネス世界記録認定証をゲットしたい!

 

それにしても世界の壁は結構高いと思うぞ。

 

おんなじ人間なんだから、俺にもチャンスはあるって! あ、でもどこで挑戦すればいいんだろうか?

 

 

 

ギネス世界記録に挑戦する方法

 

f:id:sinseikatudaiki:20181012222615j:plain

 

①自分自身で挑戦する

 

これは自分自身でその競技に挑戦する方法な

のですが、意外と挑戦方法やルールが複雑

で、ギネス記録が認定されるまでかなり期間

がかかってしまうなど、結構めんどくさいよ

うです笑

 

ちなみに、ギネス世界記録公式サイトにて、

申請方法などが詳しく載っているので、気に

なる人は確認してみてください!

 

www.guinnessworldrecords.jp

 

 

②イベントに参加する

 

僕が実際ギネス記録に挑戦したのが、この方

法です。

 

イベントで気軽に挑戦できますし、

その場所には公式審査員もいるので、世界記

録が生まれた瞬間に、「ギネス世界記録認定

証」を貰うことができるといったメリットが

あります。

 

それに、他の競技者と競い合ったり、競技を

行った瞬間に、結果が順位としてすぐにフィ

ードバックされるので、楽しく参加すること

ができます。

 

 

実際に僕が2013年に六本木で参加したイベン

トを例に見て行きたいと思います。

 

 

どんな競技があるのか?

 

f:id:sinseikatudaiki:20181012222900j:plain

 

①寝コローリング

 

ゴロゴロと寝転んで横向きで転がり、5メートルの距離を往復した時間の速さを競うチャレンジです。

 

 

「よーいドン!」

という合図とともに思い切って5m先にあるテ

ープまで転がりまくります。そしてテープに

達した後は、スタート時点まで再び転がって

戻るといった、肉体的に結構辛い競技です笑

 

まっすぐ転がることができればいいのです

が、結構それが難しいんですよね笑

 

転がっていると勝手に体がずれて思わぬ方向

に転がってしまう可能性もあります笑

 

いかにまっすぐ転がれるか、どれだけスムー

ズに折り返すことができるかが勝負の分かれ

目です。

 

 

②ランチボックスラッピング

 

3つのお弁当箱を風呂敷でそれぞれ包みあげる最速時間を競うチャレンジです。

 

僕は細かいことができないタイプなので、

この競技はチャレンジしませんでした笑

 

このタイプはどちらかというと女性が得意だ

と思います。

 

いかに冷静になって素早くお弁当箱を包める

かどうかが鍵になります。

 

 

③ピンポンサーブ

 

1分間で卓球台の対角線上に置いたグラスの中にピンポン玉を打ちいれた数を競うチャレンジです。

 

これも僕は参加しませんでした。

というのも卓球の腕にあまり自信がなかった

からです笑

 

卓球選手とかであれば、案外簡単に世界記録

を塗り替えることができるのではないでしょ

うか?

 

抜群のコントロール能力と、高い集中力が試

される競技です。

 

 

④ボクシングローブキャッチ

 

1分間でパートナーの投げたテニスボールをボクシンググローブでキャッチした数を競うチャレンジです。

 

友達・カップル・家族で気軽に参加できる競

技です。

 

これは完全にお互いの呼吸がシンクロしてい

ないと上手くいかないと思います。

 

どれだけ日常生活の中でお互い信頼関係が築

けているかどうかがこの競技の鍵となるでし

ょう笑

 

 

⑤ゴルフバッティング

 

1分間でパターを使いパッティンググリーンのカップにゴルフボールを入れた数を競うチャレンジです。

 

これは家で普段からやっている人は有利かも

しれません。

 

とにかく集中力を切らさずに一定のリズムと

力で打ちまくることが大事になってきます。

 

 

競技のルール

 

各競技、まず予選が行われ、予選の中で上位

5位に入ると、正式に審査してくれる本選へ

と進めます。

 

そして本選で見事、世界記録を塗り替えるこ

とができたら、その場で認定証がもらえると

いった感じでした。

 

 

ちなみに僕は「寝コローリング」に友達と参

加して、お互い1位2位で本選に出場しまし

た。

 

 

この時の世界記録はなんと「5.91秒」。

僕の予選の記録は7秒前半だったと思うの

で、1.5秒くらいも差がありました。

 

決勝も同じくらいのタイムだったので、

惜しくも世界記録を逃してしまった思い出が

あります笑

 

そして後から知ったのですが、

実は残り4つの競技は全てギネス世界記録が

生まれていたらしいんです笑

 

自分が参加したやつだけ記録が塗り替えられ

ていないなんて!

 

本気で挑戦していたので、結構悔しかったん

ですよね笑

 

 

ギネス記録での取り組み

 

誰でも気軽に挑戦できるギネス記録ですが、

実はギネス記録を用いたこういう事例もある

らしいです。

 

①社内イベント

 

f:id:sinseikatudaiki:20181012223916j:plain

 

社員全員が一体となって世界一を目指すこと

によって、

社員同士の絆を深めたり、チャレンジ精神を

養い、やる気やモチベーションを高めたりで

きるなどの副次的効果があるらしいです。

 

学生の時とかは体育祭や文化祭でクラスが一

丸となって何かを成し遂げるといったイベン

トがありましたが、社会人になるとなかなか

そういう機会はありません。

 

なので、ギネス世界記録を上手く使って、社

員の士気向上を目指しているというわけです

よね。

 

 

②地域おこし・町おこし

 

f:id:sinseikatudaiki:20181012223603j:plain

 

地域が一体となって世界一を目指すことで、

その土地の特産物や祭を全国・世界に発信す

ることができ、地域の魅力を多くの人に認知

してもらうことができます。

 

そして、各世代の交流といった面でもメリッ

トに働きますよね。

地域だからこその良さ「人と人との繋がり」

をより密にしていくことができます。

 

ちなみに、埼玉県の行田市では、最大の「田

んぼアート」がギネス世界記録に認定されて

います。

 

この時に多数マスメディアが現地を取材し

て、報道した結果、行田市の認知度が高まっ

たらしいです。

 

その土地の環境を上手く活かすことによっ

て、オリジナルの世界記録が生まれるかもし

れませんよね!

 

 

まとめ

 

今回は僕が参加したギネス世界記録挑戦をも

とに考えてみましたが、ぜひ僕の地元である

香川県」でも気軽にギネス記録が挑戦でき

るイベントなどを開きたいです。

 

また、香川県民が一体となって何か1つのギ

ネス記録に挑戦するのもいいかなーって思っ

てます。

 

 

誰でも気軽に挑戦できるギネス世界記録。

 

是非みなさんも何かの世界一を目指してみて

ください( ´ ▽ ` )

 

 

 

俺の街でもこういうイベント開いてくれないかなー。 どれだけ長く眠れ続けられるかっていう競技があったら、 世界一目指せるかも笑

 

眠り続けるってのは、シオンの特技じゃな。 じゃが、そんな甘くないと思うぞ。 上には上がいるもんじゃ。

 

上に上かー!うおーー!!なんかやる気が出てきたぜー。 よっしゃ俺も挑戦してみるかー!!

 

どうやって眠り続けるのを記録するんじゃ? 学校はどうするんじゃ? 勉強はしなくていいのかな?

 

 

現実言うなよー、、、 (しゅん、、)