毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

たった10分で自分の本性が暴かれる??Daigo監修アプリ「超性格分析」をやってみた

 

「毎日を自分らしくをモットーに」

 

こんばんは( ´ ▽ ` )

 

 

 

実はtwitterのプロフィール欄に書いてある通

り、僕自身Daigoさんを尊敬しておりまして、

niconico動画でいつも心理について楽しく学

ばせて頂いてます。

 

 

そして、「今更かよ!」って思われるかもし

れませんが、今回「超性格分析」アプリとい

うのを実際にやってみました。

 

 

 

人ってなかなか普段自分を客観的に見ること

ができないので、自分を客観視するために

は、友達に聞いたり、性格分析アプリなどを

使うしかないと思います。

 

 

そういえば、就活の時に、テストセンターと

呼ばれる「言語・非言語テスト」と「性格診

断」が合わさったものを受けたのですが、あ

の結果は企業にしか送られないので、結局自

分はどんな傾向の人間なのか全くわかりませ

んでした笑

 

 

そういうこともありまして、今回改めて「自

分の性格を分析してみよう!」と思ったわけ

です。

 

 

ということで、今日は「超性格分析」

について書いていこうと思います( ・∇・)

 

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180927133554g:plain

 

 

 

 

なあなあ、仙人!! 俺って周りから見たらどんな性格してるって思われてるんだろう?

 

 

いきなりどうしたんじゃ。友達に直接聞いてみればよかろう。

 

 

ちょっと聞きにくいじゃん!否定的なことばっかりだったら 結構凹むじゃんか!

 

 

じゃが、かといって自分自身で性格を分析するのは 至難の技じゃぞ。あ、そうじゃ、それなら性格を分析してくれる アプリを使ってみてはどうじゃ??

 

 

アプリ?そんなのあるの? それなら俺にも簡単にできるなー!!

 

 

 

 

 

超性格分析って何?? 

 

「ビッグファイブ」を基にした最も信頼性の

ある性格分析らしいです。

 

 

ビッグファイブとは?

 

①協調性

集団を作り、社会を形成するために欠かせな

い特性。共感や信頼関係の強弱について見る

ことができる。

 

②外向性

ドーパミン系の活動によって、報酬になるよ

うな刺激を求める。

ポジティブなことへの感情の反応の度合い

見ることができる。

 

③開放性(チャレンジ精神)

心の連想がどれだけ広がるか(創造性、芸術

的思考)について見ることができる。

 

神経症的傾向(メンタル)

どれだけストレスを抱えやすいか、落ち込み

やすいかなど。

ネガティブなことへの感情の反応の度合い

見ることができる。

 

⑤勤勉性

自己管理能力がどの程度あるかについて見る

ことができる。

 

 

 

人の性格を上記の5つの因子に分けたものを

表しているようです。

 

そして、これら5つの因子を統合して、性格を

分析したものが、超性格分析なんですね!

 

 

実際やってみた!(5つの要素に分けて)

 

①協調性

 

f:id:sinseikatudaiki:20180927140741j:plain

なるほど。

人の役に立つことに喜びを見出すタイプなの

ですね( ´ ▽ ` )

 

「人を喜んでもらう時間、自分を甘やかして

エネルギーを貯める時間。どちらも大切にし

ていくので、人生を一番楽しめるタイプ」

と書かれてますが、ちょっと違うかもしれま

せん笑

 

僕自身自分を甘やかすのが結構苦手で、なん

でも手を抜かずやってしまい、

結果疲れるってことが結構あるような気がし

ますねー。

 

あと、ちょっと気になるところがありました

 

初対面同士の出会いの場合、相手からは

「いい人すぎるいい人」に見られて恋愛対象

外におかれることがあるらしいです笑

 

あー。これはかなり当たってますねー笑

 

 

②外向性

 

f:id:sinseikatudaiki:20180927140735j:plain

どうやらパーティーピーポーらしいです笑

 

確かに喋ることがかなり好きです。

いろんな人といろんな会話したいって常に思

ってますし、大勢の前とかで何か講演とかし

てみたいなーって欲もあります。

 

それに好奇心旺盛といった面も、かなり合っ

てますね。

 

ただ、物によっては行動に移せられないこと

もあるので、何でもかんでも行動するタイプ

ではなさそうです。

 

 

③開放性(チャレンジ精神)

 

f:id:sinseikatudaiki:20180927140738j:plain

どんな環境でも柔軟に対応することができる

らしいですね。

 

確かにこれまで小中高大と、どこでも自分の

ポジションを確立できてたような気がしま

す。

 

ただ、新卒で入った会社は4ヶ月で辞めてし

まったのでこの点はちょっと違うかもしれま

せん笑

 

このタイプの人は、人間関係においてもいろ

んなタイプに合わせられるらしいですが、

も特に人間関係で悩んだことはほとんどあり

ません。結構どんな人でも同じように接する

ことができるので、これは当たってますね

ー!

 

 

神経症的傾向(メンタル)

 

f:id:sinseikatudaiki:20180927140725j:plain

これは結構当たってますねー。

 

僕自身、友達とかと比べて不安を感じやす

く、突発的な出来事に動揺しやすいです。あ

まり壁を作らず、誰とでも話せることが多い

のですが、本当に嫌いな人とはすぐに関係を

遠ざけますねー。

 

 

 

⑤勤勉性

 

f:id:sinseikatudaiki:20180927140701j:plain

 

これは完全にあってますねー笑

 

一回やる気スイッチが入ると、いつもとはか

け離れた集中力で作業とか勉強できるんで す。

 

なので、おそらく「オンとオフ」の切り替え

上手にできるんだと思います。

 

振り返ってみると、浪人時代の時はいつも昼

から本気で勉強してましたねー。

 

 

 超性格分析結果

 

f:id:sinseikatudaiki:20180927144950j:plain

 

 

グラフを見てみると、やっぱり社交性が一番

高いですねー。

 

昔からちょっとしたことが気になったり、何

か突発的なことで心が傷つくと、回復するの

にかなり時間がかかるので、僕の人生の課題

は、メンタルを少しでも強化していくことで

すかね!

 

コツコツ物事に取り組めるという点は、僕の

強みの1つだと思うので、決めたことは継続

してやっていきたいと思います。

 

「僕の取扱説明書」

 

f:id:sinseikatudaiki:20180927145258j:plain

 

とにかく場を盛り上げたい場合は僕を呼んで

ください!

すぐに飛んでいきます笑

 

そしていっぱい褒めてください笑

ニコニコしてても裏では結構気分が沈んでい

る場合が多いです。

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180927145558j:plain

 

 

サプライズ大好きです。そしてドッキリも大

好きです。いつでも待ってます笑

 

「あなたのそばで、あなたをもっと喜ばせた

い。」

 

女性の皆さん、この言葉待ってます!笑

 

 

まとめ 

 

質問は各項目で12問、全部やっても60問

しかないので、本当に10分くらいで性格を

分析してくれます。

 

流石に全部当たってるということはなかった

ですが、大体のことは当たってました。

 

なかなか日常生活の中で、自分の性格につい

て考えることはないと思うので、これを機に

自分の長所はどんどん発揮して、悪いところ

は見つめ直していこうと思います。

 

 

ということで是非、皆さんも「超性格分析ア

プリ」やってみて

くださいねー( ・∇・)

 

 

アプリはこちら

メンタリストDaiGo-超性格分析-  究極の相性診断
メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断
開発元:IGNIS LTD.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

 

へえーー。俺ってこんな性格だったんだ! 意外なところもあってびっくり!

 

 

今は簡単にアプリで調べれるからいいのう。

 

 

あ、そういえば仙人ってどんな性格なの? ちょっとやってみてよ!

 

 

わしは仙人じゃから分析できないのじゃ。 まあ、ご想像にお任せするのう。

 

 

なんだよそれ!

 

 

おおっ。あそこに可愛い女の子たちがたくさん いるではないか。じゃあ、シオンまたのう。

 

 

 

こりゃ女性好きの変態仙人だな、、、、