毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

☆価値のなかったものが価値あるものに☆

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ・∇・)

 

 

実は最近自分の部屋であるものを見つけ、

それについて疑問に思ったことがあるんです(

´ ▽ ` )

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180921222200j:plain

 

画像が結構暗くてすみません笑

 

 

これですこれ!

 

 

僕が高校生の時、北海道に修学旅行に行った

のですが、その時にどこかでこのネックレス

を購入したんです笑

 

 

画像では水色のように見えるかもしれません

が、本当は紫色です笑

 

 

それで、思い出したんですけど、このネック

レスはただのネックレスではないんですよ

ね!

 

 

「このネックレスを身につけておけば、

君の願い事が叶うよー。紫色は恋愛・健康・

お金・仕事などオールマイティーに願いが叶

うよ!」

 

 

こんな風に店員さんに言われたのを覚えてい

ます笑

 

 

僕はこの時好きな人がいたので、

その人と付き合える可能性を少しでも高めよ

うと、これをまんまと購入したわけです!

(今思えばなんでこんなもの買ってしまった

のだろう、、)

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180921235306j:plain

 

 

ただ、これを身につけていたあの高校生時

代、僕は好きな人に告白しましたが、

振られました笑

 

全く意味がなかったです!

 

 

いや、そういえば願いが叶うためには

ある1つの条件を守らなければいけませんで

した!

 

 

それは「このネックレスは他の人に触れられ

てはいけない」という条件です笑

 

 

つまり、自分以外の誰かがネックレスに触れ

た瞬間、

僕の夢、願いは儚くも散ってしまうというこ

とです笑

 

 

「絶対に触るなよ!!!」と友達に念押して

いましたが、人間とは不思議です笑 

やっていけないと言われたことは

やってみたくなるんです笑

 

 

ちなみにこれを心理学では「ブーメラン効

果」と呼びます笑

 

 

そんなことを周りに言ってたので、

当然いろんな人にネックレスを触られました

 

 

僕の願いは簡単にどこかに散ってしまったの

です!

 

 

もし、あの時誰もこのネックレスに触らなか

ったとしたら、告白は成功してたんじゃない

か?

 

 

すみません、個人的な感情が入ってしまいま

した笑

 

 

まあ、このネックレスにはそんな歴史がある

のですが、正直、普通に考えたらただのネッ

クレスですよね笑

 

 

そして、中に入っている水晶みたいなもの

も、もともとこれ自体に価値はなかったはず

です!

 

 

ただ何かしらの価値が存在しているからこそ、商売をして売れるわけです!

 

 

ということで今日は、

「価値がなかったものが価値あるものになる」

ことについて考えていきたいと思います!!

 

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180921235608j:plain

 

 

 

なあなあ!仙人よー!道端に落ちている石ころって売れないのかな?

 

 

いきなりどうしたんじゃ、シオン笑 そこらへんに落ちてる石ころはおそらく売れないのー。

 

 

なんかメルカリとかで売ったら売れそうじゃない?こんな時代だし笑

 

 

まあ、もしかしたら買ってくれる人がいるかもしれないが、 それは稀じゃのう。ただ、ある条件が組み合わさると石ころでも売れる可能性が高くなるかものう。

 

 

え!?石ころでも売れるの!? どういうこと!!

 

 

ほほ。興味があるようじゃな。では、それについて考えていくとしよう!

 

 

石ころが売れる可能性が高くなる方法

 

f:id:sinseikatudaiki:20180921234505j:plain

 

 

(1)珍しい形をした石ころ

 

もし、石ころが綺麗な星形だったり、

北海道の形とほとんど同じだったりすれば、

多くの人はその石ころを見て、「わー!珍し

いじゃん!」

と思うのではないでしょうか??

 

 

そして、中には家の中に飾りたいとか、

コレクションの1つとして持っておきたいと

思う人もいるかもしれません!

 

 

そうなれば需要があることになるので、メル

カリやオークションで販売すれば、

この石ころに金額がつきますよね!

 

 

これこそ「価値のなかったものが価値あるも

の」に変化したと言えるでしょう!

 

 

では、なぜ珍しい形の石ころは売れる可能性

があるのでしょうか?

 

ちなみに、

「珍しい=希少性が高い」

と言い換えることができます!

 

人は希少性が高いものに関しては、

 

「なんか買わないと損しそうだからとりあえ

ず買おうかー!」

「他の人に買われる前に買いたい!」

「他のものよりも愛着が湧くよなー!」

 

みたいな感情が湧き、結果的に普通のものよ

りも買ってしまいやすい傾向があるんです!

 

 

 

皆さんは「東京駅100周年記念Suicaにつ

いてご存知ですか??

 

 

ちょっと前に販売されたものなのですが、

予想を超える人からの注文があったことで、

すぐに在庫切れになり、出荷が大幅に遅れた

といった問題が発生しました!

 

 

普通のSuicaと比べて異なるのは、

「絵柄」だけです!

 

 

正直機能面では全く同じですし、

電車に乗るだけだったら普通のSuicaでもいい

わけです!

 

 

にも関わらず多くの人が購入した理由の1つ

として

「今までにはない絵柄、100周年という特別

Suica=希少性が高い」

という要素が考えられるのではないでしょう

か?

 

 

(2)有名人が実際の活動に使った石ころ

 

石ころというものに対して、

有名人という付加価値がくっついた状態です

ね!

 

 

例えば乃木坂や欅坂グループのアイドルが

何かの活動に単なる石ころを使った場合、

ファンからしたら、その石ころはもうただの

石ころじゃなくなりますよね?

 

 

「その有名人が実際に使っていた石ころ」

というだけでその石ころには価値がつくんで

す!

 

 

また、アイドルのサインが入った石ころなん

かも価値は高いと思います!

 

 

その他にも、お笑いビッグ3である

「さんまさん、武さん、タモリさん」の三人

全員が共通の石ころを持っていたとして、そ

れをプレゼントとかで貰えるなら、死ぬほど

欲しくなりませんか??

 

 

何か幸運をもたらしてくれそうですよね!

 

 

このように「有名人+石ころ」が組み合わさ

ることで、石ころには新しい価値が生まれる

と思います!

 

 

(3)超水切りしやすそうな石ころ

 

皆さんも小さいころ水切りをしたことがある

かと思いますが、水切りでは結構石ころ選び

が大事になってきます!

 

 

丸みを帯びていて、できるだけ薄い石ころを

選ぶことで、より水切りの回数を増やすこと

ができます!

 

 

ということは、もし、水切り専用と言っても

過言ではないような石ころが売っているとし

たら、「水切りガチ勢」は購入するのでは

ないでしょうか?笑

 

 

ただ、この石ころは一回使ったら二度と手元

に戻ってこないので、その点はデメリットで

すね笑

 

 

 

なるほど!! それなら石ころでも売れるかもしれない!!

 

 

どんなに価値がないと思われているものでも、付加価値をつけることができれば、 商品として扱えるようになるんじゃ。

 

 

へー。俺もちょっと売れそうな石ころ探してみようかな!

 

 

 

パワーストーンも元々は価値がなかった?

 

f:id:sinseikatudaiki:20180921235147j:plain

 

今ではパワーストーンと聞くと、

何か幸運を得たり、いいことが起こるような

イメージを持ちますが、

もともとパワーストーンには何の価値もあり

ませんでした!

 

 

ただ、多くの人が、光り輝く宝石を価値ある

ものだと信じ込んでしまった結果、現在のよ

うにパワーストーンは非常に価値のあるもの

になっていったんです!

 

 

言ってみれば普段普通に使っている紙幣なん

かももともとは何の価値のない紙切れですも

んね!

 

 

このように信じる人が増えれば増えるほど、

そのもの自体に価値がなくても、価値は自然

と高まっていくんです!

 

 

 

へー!じゃあこれからまだまだ新しい価値が生み出された物がたくさん出てくるのかな?

 

 

そうじゃのう。どんなものが出てくるのか楽しみじゃな。

 

 

よし!俺もあの子と付き合える確率を少しでもあげるために、 パワーストーン買っちゃおうかな笑

 

 

(いきなりパワーストーンに頼ろうとしてるのう笑)