毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

DAIKIの自己紹介🙋‍♂️

 

 

DAIKIのプロフィール(性格・趣味)

 

誕生日は1995年2月4日。香川県高松市生まれ

です。

家の周りは山・川・田んぼ・畑しかないよう

な、自然豊かな場所で育ちました。

 

性格の変化

 

幼少期は引っ込み思案で、極度の人見知りで

した笑

(誰か知らない人と出会うと、母親の後ろに

すぐ隠れるほど笑)

 

ただ、小・中・高といろんな人に出会う中、

性格が少しずつ変化し、幼少期では考えられ

ないくらい人見知りではなくなったんです。

(むしろ積極的に人と関わるようになりまし

た。)

 

そして、人を楽しませること・笑わすことが

いつの間にか自分の生きがいになり、今でも

しょーもないことやどうでもいいボケをあち

こちで言ってます。

(ボケを言いすぎると友達はそのうちスルー

してくるんですよね笑)

 

モットーは「毎日自分らしく楽しむこと」

そして、「多くの人を笑顔にしたい!」とい

う気持ちも忘れず、日々精進していきたいと

思ってます♪( ´▽`)

 

 

 

現在の趣味は主に「カフェ巡り・漫画・筋ト

レ」です( ´ ▽ ` )

 

趣味【カフェ巡り】

 

f:id:sinseikatudaiki:20181021191250j:plain

 

大学4年生の就職活動が終わった後何か今ま

でやってないことをしようと思った時に、あ

ることが頭の中に浮かんできたんです。

 

「あ、そうだ!毎日話したことのない人と最

低一人は話すっていうことしてみようか

な?」

 

それで、最初は近所の公園などで犬の散歩を

している人に話しかけたりしてみようと思っ

たのですが、人が少ないのと、客観的にみる

と不審者のような感じがしたので、街中や公

園で話しかけるのは断念しました笑

 

色々試行錯誤した結果、「カフェに行けば、

店員と話せるじゃん!」

と思い、それからカフェに行き出したんです

よね笑

 

お客さんが比較的少ない夕方の時間を狙うこ

とで、ある程度ゆっくり店員さんと話すこと

ができました。

 

ただ、毎日となると費用がかさみ、毎日知ら

ない人と話すという目標は途中から達成でき

なくなっていったんですね。

 

その代わり、カフェの空間・スイーツの魅力

にハマり、

カフェ巡りをすること自体が好きになった

です。

 

そして、カフェの魅力を多くの人に伝えたい

と思い、ブログやツイッターで情報発信する

ようになりました。

 

 

趣味【漫画】

 

f:id:sinseikatudaiki:20181021191304j:plain

 

実は、漫画はつい最近よく読むようになった

んです。

 

正直学生時代は全くといっていいほど漫画に

興味がなく、漫画のどこが面白いのか理解で

きませんでした笑

 

ただ、スマホで漫画アプリが普及してきたこ

とによって、

「ちょっと立ち読みでもしてみようかな?」

って思い読み始めると、没頭している自分に

初めて気づいたんです。

 

「あれ?漫画ってこんな面白いの?なんかキ

ラクターの感情とかが絵を通してダイレク

トに伝わってくるし、自分がまるで主人公に

なったように自分の感情が動いてしまう。」

 

こんなふうに思ったんですよね。

 

おそらく現実社会ではありえないストーリー

だからこそ、はまり込んでしまう自分がいる

んだと思います。

 

将来、「漫画図書館」みたいな施設作って見

たいなーって欲も出てきました( ´ ▽ ` )

 

 

趣味【筋トレ】

 

f:id:sinseikatudaiki:20181021191317j:plain

 

高校三年生の終わり頃から急に筋トレが好き

になりました。

 

なぜかというと、その時期にちょうどジムに

行き始めたんですよね。

 

見慣れないマシンとか機具が多種多様に揃っ

ている空間に結構興奮していた記憶がありま

す。

 

最初はすぐに筋肉痛になってたんですが、

筋トレを続けていると、同じ負荷では筋肉痛

に全くならなくなるんですよね。

 

それに、前よりも重いバーベルを上げられて

いるっていう事実に感動しますし、何よりも

筋肉痛が快感になってくるんです笑

(決してMとかそういうのではないですよ

笑)

 

筋トレは成果が目に見えやすいですし、集中

力・計画力とかも養うことができるので、や

る以外の選択肢はないと思います!

 

NHKかなんかで誰かが「筋肉は裏切らな

い!」って言ってましたが、本当にその通り

だと思います。

 

 

 

雑記ブログを書こうと思った理由

 

カフェのブログをやっていた時に、「何かを

発信すること」って面白いんだなって思って

たんですよね。

 

ただ、実際にカフェに行かないとブログを書

けないので、頻繁に更新することができなか

ったんです。

 

じゃあ、雑記ブログだったらジャンルも自由

に書けるし、毎日でも書けるんじゃないかと

思って挑戦してみたんです。

 

それに様々な知識をインプットするのはもと

もと好きだったので、頭を整理するために

も、ブログはアウトプットの場として最適な

のではないかと思ったわけです。

 

単純に書くことが楽しいのと、情報を発信で

きているっていう感覚があるからこそ、今で

もブログを続けられてるのかなって思ってま

す。

 

 

現在勉強しているもの

 

①心理学

メンタリストDaiGoさんのニコニコ動画がき

っかけで、心理学に興味を持ち始めました。

 

心理は人々の行動や様式に密接に関わってい

るもので、人として生きていく以上、知って

いて損することはないと思いますし、より人

生を豊かにするためには必要な学問なのかな

って考えています。

 

 

②簿記

小さい時から数字がとにかく好きで、学生時

代も一番得意な教科が数学でした。

 

そんなこともあって、会計にちょっと興味が

あり、簿記を勉強しています。

 

簿記の理論をしっかりと勉強することで、会

社のお金の流れがわかると思いますし、幅広

く使っていける知識なのではないかなって思

ってます。

 

 

③語学

学生の時にもっと英語を真剣に勉強しておけ

ばよかったと今更思っております笑

 

年々、自動翻訳機の精度も高くなってきてお

り、普通に外国人と話すくらいだったら、無

理に自分で話せるようにならなくてもいいよ

うな気がします。

 

ただ、やっぱり会話で一番大事なのはコミュ

ニケーションなので、

外国人と話すときも機械に頼るのではなく、

相手の目を見て、自分の言葉で思いを伝えた

いですよね。

 

そのためにも今は、世界の中でも使用してい

る人が多い、英語と中国語を特に勉強してい

ます。

 

 

 

ここでは主に趣味や勉強していることについ

て書いてきました。

 

僕の過去については、「筆者エピソード」と

いう記事で色々書いているので、ぜひ読んで

みてください♪( ´▽`)

 

自己紹介を読んでいただきまして、ありがと

うございました( ´ ▽ ` )