毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

え!?日本人の中で150万人はサイコパス!?サイコパスの特徴と捉え方

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ・∇・)

DAIKIです!

 

昨日久しぶりに友達と会って話してたんで

すが、その会話の中で、サイコパスってい

う言葉が出てきたんですよね笑

 

その時、そういえば最近よく「サイコパス

って用語耳にするなーって思ったんです。

もそもそもサイコパスって一体なんなんで

しょうか?

 

少し前にはサイコパスを題材にした『悪の教

典』という映画が公開されていましたが、そ

こで描かれていたのは、生徒・他の教師から

慕われていたはずのある教師が、あることを

きっかけに自分の生徒を一人残らず殺害しよ

うとする内容でした(◎_◎;)

 

正直この映画を見た時は、現実離れした内

容、そしてあまりにも残虐な殺し方にちょっ

と気分が悪くなっちゃいました。

 

このようにドラマや映画、そしてマスメディ

アで伝えられているサイコパスのイメージっ

て、「とにかくやばい人、近づいたら殺され

てしまうかも?」みたいな感じですよね。

 

ただそれだとタイトルにも書いているよう

に、約150万人みんな危ない人っていうこと

になっちゃいます笑

 

なので、正しくはサイコパス的な要素を持っ

ている人が150万人いるということなんです

ね。

 

ということで、

今日は、サイコパスの特徴につ

いて」色々見て行きたいと思います!

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20181020170351j:plain

 

 

 

なあなあ、仙人! 俺ってサイコパスだと思う??笑

 

変な質問をいきなりしてくるではないか笑 いや、シオンはサイコパスではないんじゃないかのう。

 

ええー。そうなの?? なんか、サイコパスってかっこいいと思ったのになー。

 

おいおいシオンよ。サイコパスがかっこいいと思ってるのかい笑 どうせ、「サイコパスって名前カッコいいじゃん!」的なことじゃろ?

 

さすが、仙人!よく分かってるねー。

 

そう言われてもあんまり嬉しくないぞ笑 それに「あの人はあんな性格だから、サイコパスだ!」って言い切ることは 難しいんじゃよ。

 

んー。じゃあ一般的に言われてるサイコパスってどういう意味なの?

 

 

サイコパスとは何か?

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20181020184716j:plain

 

一般的にサイコパス「パーソナリティ障

害」の一種として考えられています。

 

「パーソナリティ障害」について

 

パーソナリティとは、見方や反応の仕方、考

え方、人との関わり方、振る舞いの仕方な

ど、持続的なパターンであり、その人らしさ

を形成しているもの。

 

そして、それが適応的にできなくなり、苦痛

や機能の障害をもたらしている場合、

パーソナリティ障害であると考えられる。

  

このようにパーソナリティ障害は定義づけら
 
れています。
 
 
そして、このパーソナリティ障害の1つ、 
 
 「反社会的パーソナリティ障害」がいわゆる
 
 サイコパスと呼ばれるものなんです。
 
 つまり、社会に対して反する行為や行動を伴
 
 っている人のことを「サイコパス」と呼ぶん
 
 です。
 
 
なので、本当の意味でのサイコパスを有して
 
いる人は、そこまで多くはないのではないでしょうか?
 
 

サイコパスとソシオパス

 
サイコパスと類似する言葉で「ソシオパス」
 
という用語があります。
 
ちなみに、2つの違いは次のように言われて
 
います。
 
サイコパス:性格や気質など先天的なもの
・ソシオパス:両親の育て方による後天的なもの
 
 
つまり、「遺伝が原因=サイコパス」、「環
境が原因=ソシオパス」ということですね。
 
ただ、2つはほぼ同じ意味として使われることが多いらしいです。
 
 

へー。ソシオパスって言葉は聞いたことなかったなー。

 
 

まあ、どっちも同じって考えておけば大丈夫じゃよ。

 
 

あい!さっきさー。サイコパスって決めつけるのは難しいって 言ってたけど、できるだけサイコパスの可能性が高いかどうか 見極める方法ってないの?

 
 

そうじゃのう。じゃあ、一般的に考えられているサイコパスの特徴 について少し見ていくとしよう。

 
 

サイコパスの特徴

 

f:id:sinseikatudaiki:20181020185926j:plain

 

①表面上は口が上手い

 
普段人と接している時、暗いとかそういう印
 
象は持たれるというよりも、コミュニケーシ
 
ョン能力が高いと思われることの方が多いで
 
す。
 
 
なので、表面上は人から好かれやすく、話し
 
やすい、頼りたくなるといった印象を持たれ
 
るんですよね。
 
 
 
ちなみに先ほど書いた映画『悪の教典』で出
 
てきたサイコパスの教師は、このタイプに合
 
致してましたね。
 
 
こういった性格の人と接するときは、
 
(1)相手に依存しすぎないようにする
(2)軽い、優しい言葉に惑わされない・騙されないようにする
 
の2点に注意した方が良さそうです。
 
 

②利己的・自己中心的

 
自分中心に世界は回っていて、自分が思って
 
いること・考えていることが一番正しいって
 
思っている人がこのタイプですね。
 
あくまでも自分優先なので、相手の意見は受
 
け入れず、自分の振る舞いで相手が何を思お
 
うと、自分には全く関係のないことであると
 
考えます。
 
 
仕事の場面で考えた時、この特徴の人は「テ
 
イカー」と呼ばれます。
 
(1)ギバー:相手を最優先する
(2)テイカー:自分の利益を優先する
(3)マッチャー:お互いで利益を共有する
 
人の考えを大きく3つに分けると、このよう
 
に分けられるのですが、サイコパスの特徴を
 
有している人は、「自分の利益を優先」しよ
 
うとします。
 
 
相手の利益は自分には関係ない、自分だけ儲
 
ければOK!という考え方を持っているので、 
完全に「利己的」で動いてますよね。
 
 
なので、一緒にビジネスをする時には、この
 
ような人よりも、(1)ギバーの人と手を組
 
んだ方が良さそうです。
 
 

 ③良心の欠如

 

相手に対して、周りに対して全く思いやりが

 ない、気配りや心遣いができない人もサイコ

 

パスの特徴の1つです。

 

 

 

例えば、狭い通路で買い物をしていたとしま

しょう。

 

その時に、向こうから車椅子を押している人

がこちらにやってこようとしているのに気が

つきました。

 

この時、常識的に考えると、通路を譲ったり

しますよね?

 

ただ、サイコパスの人は決して譲ろうとしま

せん。

 

 

他の人が何かに困っている状況で、それが完

全に自分のせいであっても、全く気にかけま

せん。相手に迷惑をかけているといった意識

すらないのです。

 

 

④間違いを認めない

 

もし自分のせいで何か大きな過ちを犯したと
 
しても、絶対に自分から謝りません。
 
 
自分のせいではなく、周りの環境や他人のせ
 
いにします。
 
なので、他人に責任をなすりつけても別に罪
 
悪感を感じない人はサイコパス的要素を持っ
 
てます。
 
 
例えば、仕事の場面では、
 
上司が部下に全部責任をなすりつけるとか、
 
失敗した時に、「先輩から教わってなかった
 
ので、」という風に言い訳をしたりする人な
 
どが挙げられます。
 
 
また、学校で自分の携帯がなったのにも関わ
 
らず、断じて自分が犯人だと名乗り出ない人
 
とかも、サイコパス予備軍です。
 
 

⑤結果が第一

 
「プロセスは関係なく、結果だけが大事な指
 
標だ!」
 
と思う人は女性よりも男子の方が多いと言わ
 
れています。
 
サイコパス的要素を有している人も男性が女
 
性の約3倍と言われているので、これは納得
 
できますよね。
 
 
営業系の仕事だとほとんどの上司は、この特
 
徴に当てはまっているのではないでしょう
 
か??
 
 

⑥平気で嘘をつける

 
サイコパスの人は平気で嘘をつけます。
 
自分のためなら簡単に相手を騙すことができ
 
るんですよね。
 
ということは、ネットビジネスで詐欺まがい
 
のことをして大金を儲けている人の多くはこ
 
の特徴を持ってますよね。
 
 
 
情報弱者な人、お金に困っている人からさら
 
にお金を巻き上げ、相手が借金地獄になって
 
も別に自分には関係ないって思える人は、
 
サイコパスと言えるかもしれません。
 
 

⑦感情の欠如・共感能力の低さ

 
相手の気持ちが全くわからないまたは、理解
 
しようと努力もしない人がこの特徴です。
 
 
こういう人は一方的に、自分の気持ちだけを
 
相手に押し付けようとして、相手に共感しよ
 
うとしません。
 
もともと感情がないからか、楽しいとか辛い
 
とか悲しいといった感情を誰かと共有するこ
 
ともできないので、相手からは、
 
「人を馬鹿にしている」ように感じられる可
 
能性があります。
 
 

こう考えると、意外にサイコパス予備軍の人は 多いような気がするなー。

 
 
 

まとめ

 
もしかしたら、皆さんの周りにも「サイコパ
 
ス予備軍」の人がいるかもしれません。
 
ただ、「〜だからあんたはサイコパス
 
だ!」とは断言できないですし、サイコパス
 
の人の性格が有利に働く状況・場面もあるか
 
と思います。
 
これらの特徴を踏まえて、相手がどのような
 
性格なのかをしっかり判断していくことが大
 
事だと思います。
 
 
 
ちなみに、「俺(私)ってサイコパスなのかな?」
 
って思う方は、面白いサイコパス診断テストがあるので、
 
ぜひやってみてください!
 
 
 
 

俺も周りの友達よく観察してみよーっと! (大好きなあの子がサイコパスだったらどうしよう、、)

 

浮かない顔してどうしたんじゃシオン。 そうじゃ、実はあの子、サイコパスらしいぞ。

 
 

え!???

 
 

嘘じゃ笑

 
 

っておい!仙人絶対サイコパスだろ!!