毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

君に決めた!!相手への想いの伝え方と理想の告白シチュエーション

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは!

DAIKIです。

 

 

日が経つごとに気温も下がり、日が沈むとも

う肌寒く感じる季節になりましたが、寒くな

ってくれば来るほど、人肌恋しくなっちゃい

ますよね😿

 

あれ??そういえば、

平成最後のクリスマスまで、もう後2ヶ月し

かないじゃないですか!

 

 

皆さんの中にも、

「気になるあの子に告白して、今年こそ彼女

と幸せなクリスマスを過ごすんだ❤️」

「平成最後のクリスマス、クリぼっちだけは

回避したい😓」

「クリスマスの夜をアツく過ごしたい!(//

∇//)」

 

などなど色々頭の中で思っている方もいると

思います。

 

 

ということで今日は、「告白について」書いていこうと思います!

 

f:id:sinseikatudaiki:20181018191836j:plain

 

 

 

なあ、仙人。。 昨日も言ったんだけど、実は、あの子に告白しようと思うんだ、、

 

おお!ついにその時が来たんじゃな!シオン! ずっとどうなってたのか心配だったんじゃぞ!

 

デート何回かしてみたんだけど、なんかもっと 相手のこと知りたいっていうか、ますますあの子のことが好きになってきた(//∇//)

 

もう完全に惚れてるな、それは。

 

うん。なんか意識してないのに、勝手にあの子のこと考えちゃってる自分がいるんだよね。

 

いやーー。青春じゃのう!羨ましいぞ。

 

でもどうやって告白したらいいのか分からないんだ、、 素敵な言葉が見当たらない、、、

 

告白の仕方について悩んでるんじゃな。 よし、それについて教えたる!

 

 

相手に想いを伝えよう(告白の仕方)

 

f:id:sinseikatudaiki:20181018210042j:plain

 

「あーー。こんな告白されてみたいなー。」

「こんなロマンチックなこと言われてみたいなー。」

 

のようにまるで少女漫画に出てくるイケメン

の告白の仕方に理想を抱いている女性の方も

いるのではないでしょうか?笑

 

僕は男性ですが、その気持ち結構わかります

 

ただ、実際現実で告白されるのなら、

どのような形で想いを伝えられるのが一番嬉

しいのでしょうか??

 

 

告白の仕方を主に3つに分けて考えてみたい

と思います。

 

 

①単純型

 

王道の告白の仕方ですね!

 

自分の思いをストレートに短く相手に伝える

やり方です。

 

例えば、

「好きです。付き合ってください!」

「ずっと前から好きでした。もしよかったら

僕と付き合ってください!」

みたいな感じですね!

 

思いを受け取る側からしても、相手の好意・

思いをしっかりとキャッチでき、その上あま

り重い言葉でないので、好印象を持ちやすい

ですよね。

 

ただ、この単純型の方法、ある点に気をつけ

ないと、せっかくのストレートな想いが無駄

になってしまう可能性があります。

 

「好きです、、、、(//∇//)

もじもじ、、(//∇//)」

 

この告白の仕方だと、受け手はこう思っちゃ

いますよね。

 

「好きなのは分かったんだけど、、どうすれ

ばいいの??」

 

自分の想いをただ伝えるだけになってしまっ

てるんですよね。

 

これだと、相手を戸惑わせてしまいます。

 

 

なので、単純型で告白する時は、

「自分の想い+願望(どうして欲しいの

か?)」

の2点を相手に伝えるようにしましょう。

 

②理論型

 

単純型に似ていますが、この場合少し告白の

言葉が長くなります。

 

例えば、

「〇〇さんと今まで過ごしてきた時間全部楽

しくて、自分の中ではかけがえのない時間で

した。僕と付き合ってください。」

 

「こんな気持ちになってるの初めてです(//

∇//)〇〇さんともっと楽しい時間を過ごした

いです。付き合ってください。」

 

みたいな感じです。

 

相手のことがなぜ好きになったのか、なぜ付

き合いたいと思ったのかについて理由付きで

告白するパターンです。

 

人によってはちょっと引いてしまう人もいる

かと思いますが、

ほとんどの人は、このように言われると嬉し

いのではないでしょうか??

 

 

③懇願型

 

この告白の仕方は一番危険なパターンです笑

 

例えば、

「〇〇さんじゃなかったら、俺ダメなんだ!

付き合ってよ!」

 

「一生のお願いだから、付き合ってくださ

い!」

 

「俺〇〇さんのこと一生幸せにするから、絶

対に幸せにするから!だから俺と付き合って

ください!」

 

「〇〇さんのことが頭から離れないんだ!そ

れだけ俺〇〇さんのことが好き!」

 

こんな感じですね笑

 

文章で読んでも結構痛いですよね笑

 

必死さは伝わるかもしれませんが、聞いてい

る方からすると、かなりゾッとしますし、引

いてしまいます。

 

付き合っていない状態で、「〇〇さんじゃな

いとダメ!」と言われたところで、言われて

いる方からすると、全く意味わからないです

よね。

 

「いやいや、私はあんたじゃなくても大丈夫

だから!」

 

ということになります笑

 

 

皆さんは上記の3つなら、どの方法で告白さ

れると嬉しいですか??

 

ちなみに僕は、①の単純型の告白が一番想い

を自然に伝えられるのではないかと思ってま

す。

 

「簡潔でストレートに相手に想いを届けるこ

と」

 

これが一番大事ですね!

 

「あ、あなたのことが、好きです(//∇//)」 あー。ダメだ。めっちゃ緊張する!ドッキドキだ(//∇//)

 

緊張しても、ちゃんと自分の気持ちをまっすぐに伝えればいいんじゃよ。

 

絶対に噛みそう、、、、

 

 

理想の告白シチュエーション

 

f:id:sinseikatudaiki:20181018210218j:plain

 

 

シオンも告白の練習してますね笑

 

告白の成功率を上げるためには、告白の言

葉・伝え方を考えるだけではまだ足りませ

ん。

 

次に大事になるのが、「告白のシチュエーシ

ョン」ですよね(//∇//)

 

いくつか例をあげて考えてみたいと思いま

す。

 

①綺麗な夜景を見ながら

 

f:id:sinseikatudaiki:20181018210449j:plain

 

 

映画を見たり、カフェで食事をしたり、ショ

ッピングをしたりして二人で楽しんだ後、い

よいよ告白の時間です。

 

いい感じに薄暗くなってきました。

 

デートの締めくくりで告白する場合は、

やっぱり「夜景を見ながらの告白」がいいで

すよね( ´ ▽ ` )

 

綺麗な夜景の感動をお互いで共有できたら、

もう後は相手の方に向いて、自分の想いを伝

えるだけです。

 

暗さとバックグラウンドの夜景がロマンチッ

クな空間を作ってくれるので、告白の成功率

UP間違いないです!

 

 

②ドライブデートの最中

 

f:id:sinseikatudaiki:20181018210745j:plain

 

 

車の中って二人きりの空間ですし、

お互いの距離が絶妙になるので、車の中で告

白するのも1つの手だと思います。

 

特に行き先を決めずに、車内で「ラブソン

グ」をかけながらたわいのない話をしたりし

て、いい雰囲気になった時にいざ告白!

 

想像しただけでキュンキュンしそうですね笑

 

 

③誰もいない放課後の教室

 

f:id:sinseikatudaiki:20181018210858j:plain

 

このシチュエーションは学生限定です笑

 

相手のことが気になっているけど、いつもは

クラスメイトもいて、

ちゃんと話すことができない、、

 

沈みかけようとしている太陽の光が教室内を

照らしている空間の中で、二人っきり。

 

こんなシチュエーションに女性も男性もドキ

ドキしないわけがないですよね。

 

先に教室で待ってる方も、後から教室に入る

方も、ドキドキが止まりません笑

 

 

④不意打ちの告白

 

f:id:sinseikatudaiki:20181018211218j:plain

 

 

普通に二人で道を歩いている最中とか、

お家デートをしている時に不意に告白するシ

チュエーションです。

 

「え?このタイミングで告白!?」

「え?なになに?今告白された?」

 

全く身構えてない、準備していない状況で急

に告白されると、びっくりすると同時に、相

手の気持ちを探り始めますよね。

 

「冗談でしょー。もうからかわないでよ

ー。」

 

と返すと相手が、

「本気だよ。俺〇〇さんのことが前から好き

だったんだ。だから付き合ってください。」

 

なんて言ってくればもうキュンキュン万歳で

すよね笑

 

 

 

番外編 LINE電話での告白

 

僕が過去にやらかしてしまった失敗談です笑

 

ちょうど大学のテスト期間で、好きな人と

LINEをしてたんですが、もう好きな気持ちを

抑えることができなくなって、LINEの文章で

告白してしまったんですよね笑

 

「あ、何言ってんだ俺!直接告白するつもり

だったのに、、」

 

こう思った時にはもう遅かったです。

 

相手からは、

「せめてLINE電話で告白してほしい」と言わ

れ、かなり恥ずかしい思いをした経験があり

ます。

 

 

全く理想のシチュエーションじゃないですね

 

 

まとめ

 

告白で大事なのは、「率直にまっすぐに自分

の想いを伝えること」だと思います。簡潔に

想いと願望を伝えることが大事になってきま

す。

 

 

それに加えて、告白にふさわしい場所・空間

で想いを伝えるようにしましょう。できるだ

け周りに人がいない場所、「二人きりの空

間」で告白した方が、相手も恥ずかしい想い

をしなくていいですし、告白に集中できると

思います。

 

ということで、

平成最後のクリスマスに向けて、

彼氏・彼女をゲットして、幸せなひと時を過

ごしましょう!!

 

 

よし!!もう決めたぞー! 次デートした時に告白しよう! 俺一皮剥けるってばよ!

 

 

どうして、ナルトなんじゃ笑 わしはシオンを応援してるぞ!

 

 

す、す、すきです!!! (練習中)

 

 

わしをか!?

 

 

んなわけあるかい、このジジイ!!