毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

どうして職場には嫌な人がいるのか?社会人での人間関係を楽にする方法

 

「毎日を自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ´ ▽ ` )

 

 

一昨日は、中高校の人間関係の悩みを少なく

する方法、そして昨日は大学生の人間関係に

おいて大事なことについて考えてきました。

 

 

まだ読まれてない方は是非読んで見てくださ

い( ´ ▽ ` )

 

sinseikatudaiki.hatenablog.com

 

 

sinseikatudaiki.hatenablog.com

 

 

大学を無事に卒業し、晴れて社会人になれた

としましょう。

 

会社に入れば「組織の一員として」自分がそ

の場所に所属することになるので、人間関係

の悩みが再び多くなってくることは間違いな

いと思います。

 

 

仕事の関係上どうしても馬の合わない上司と接さなければならない、

気の難しい取引先の人と話さなければならない、

価値観の合わない同期の人と一緒に仕事をしなければならない、

 

 

などなど様々な悩みが発生することでしょ

う。

 

 

ではどうやってそんな人と関わっていけばい

いのでしょうか??

 

 

ということで、今日は「社会人での人

間関係を楽にする方法」

について考えていきたいと思います。

 

f:id:sinseikatudaiki:20181003205206j:plain

 

 

 

 

 

なあなあ、仙人!!

 

俺はまだ学生で社会人の経験もないから、 全然わかんないんだけど、人間関係ってやっぱめんどくさいの?

 

そうじゃのう。言ってみれば「仕事=人間関係の我慢」 みたいなもんじゃ。この人とは関わりたくないです! なんてことは口が裂けても言えないのじゃよ。

 

そうなんだなー。そんな状態になったらかなり地獄じゃん。 なんか少しでも人間関係で悩まなくする方法ってないの?

 

 

相手との距離を近づけるために使える4つのテクニック

 

①興味

 

f:id:sinseikatudaiki:20181003205440j:plain

 

 

ここで大事になるのは、「相手が興味あるこ

と、関心があること」について事前に調べて

おくことです。

 

人である以上どんな人でも、何かしらには興

味があると思います。

 

・アイドルが好きでコンサートによく行く

・ダーツが好きでマイダーツを持っている

・カフェ巡りが好き

・プラモデルを作るのが好き

・カラオケによく行く

 

などなど、こういう情報をあらかじめキャッ

チしておくことが大切です。

 

 

ん?でもどうやったら相手の情報なんか探れるの?

 

 

同じ職場の人であれば、休憩時間に話しかけ

て興味を探ることもできますし、取引先の人

などでまだ何も情報がわからない状態でも、

あるものを使えば大体の情報は手に入りま

す。

 

 

それはSNSです。

 

 

皆さんも、TwitterinstagramFacebook

どのSNSを利用しているのではないでしょう

か??

 

 

俺も使ってる!!

 

 

SNSのプロフィール欄をみれば相手の趣味や

興味のあること、出身地などが簡単にわかり

ますし、投稿されている写真や文章からもあ

る程度、相手がどんな人なのか分析できると

思います。

 

例えば、出身地がわかれば、その県で有名な

場所はどこか?特産物は何か?

などを事前にネットで調べることが出来ます

し、写真をどこで撮ったか分かればその場所

の情報を調べることが出来ます。

 

このようにあらかじめリサーチしておくこと

で、初めて会う人とでも、

「相手の興味」に合わせて会話をしていくこ

とができるんです。

 

 

もし、相手がSNSを使っていないのであれ

ば、

・同じ業界の人のSNSの情報を見る

・会社のある地域の情報をキャッチしておく

 

といった方法もあります。

 

どんな人でも「自分の興味があること」につ

いて相手が話してくれれば、その人に対して

好感が持てますし、もっと話したいという欲

求が湧いてくるはずです。

 

 

②本音と建前

 

f:id:sinseikatudaiki:20181003205844j:plain

 

 

日本人は昔から「本音と建前」を上手に使い

分ける習性があるんです。

 

 

本音と建前ってなに??

 

 

・本音=本当はこうありたい(希望、理想)

・建前=こうあるべき(現実)

 

簡単に言い換えるとこんな感じです。

 

例えば、

「あー。本当は残業なんてしたくないのに、

上司から言われているからやんなくちゃいけ

ないよなー。書類ぶちまけたいわー。」

 

みたいな感じです。

 

他にも「あー。この人の話めっちゃつまらな

いなー。全然ためにならない話だし。今すぐ

帰りたいなー。でも、大事な取引先の人だか

らちゃんと話聞かないと。」

 

こんな気持ちになったことありませんか??

 

こんな風に、人って理想と現実の狭間で常に

感情が動いているんですよね。

 

なので、この感情をうまく使えれば、相手と

一気に距離を近づけることが出来ます。

 

(1)自分の本音を言う

(2)相手の建前を認める

(3)相手の本音に寄り添う

 

この順番で相手と話すことができれば、OKで

す。

 

例えば、

「お疲れ様です。僕も取引先の方につまらな

い話されるので、〇〇さんの気持ちがよくわ

かります。でも大事な取引先の人ですし、

事している立場なので、きちんと話聞かなけ

ればいけないのが辛いですよね。」

 

こう言うと、相手も「自分の気持ちに共感し

てくれてるんだ。」

と感じるので、親近感が湧きやすいんです。

 

 

③承認欲求

 

f:id:sinseikatudaiki:20181003210555j:plain

 

人は誰しも「誰かから認められたい!」とい

う欲求を持っています。

 

この欲求があるからこそ、SNSが流行ってる

んですよね。

 

「いいね!」とか「リツイート」、「コメン

ト」などは全てこの承認欲求を満たしてくれ

ます。

 

確かに、いいね貰ったら嬉しいよなー。

 

そしてこの承認欲求をうまく使うことで、

上司・取引先の人と距離を近づけることがで

きるんです。

 

 

例えば相手が上司だった場合、

「〇〇さん、親身に相談に乗っていただいて

ありがとうございました。おかげで悩みに対

する考え方が変わりました。」

 

「〇〇さんって本当になんでも出来るんです

ね。このような方にお会いするの生まれて初

めてです。」

 

「この間はあんな素敵な空間に連れていって

くださってありがとうございました。あんな

空間初めて行きましたし、食事も美味しすぎ

て至福の時間でした。」

 

 

また、取引先の人に何かアドバイスしてもら

った時なら、

「そんなポイントがあるのを教えていただい

たのは〇〇さんが初めてです。」

 

みたいな感じで言うことができます。

 

ここでポイントなのが、

「初めてです」「変わりました」という言葉

です。

 

この言葉は、違和感なく相手の承認欲求を満

たすことが出来るのでオススメの言葉です。

 

「この人私のこと認めてくれている。もっと

色んなこと教えたいな!」

 

相手にこう思わせることができるんです。

 

 

④特別感

 

f:id:sinseikatudaiki:20181003211404j:plain

 

皆さんに想像してもらいたいんですが、

仲の良い友達とかに、

「まだ誰にも言ってないんやけど、実は俺〇

〇のことが好きなんだよね。」みたいな感じ

で言われると、ちょっと嬉しくないですか?

(その人が自分の好きな人であればまた話は

違いますが笑)

 

なんか内緒話ってワクワクするよね笑

 

なんで嬉しくなるのかというと、

「まだ誰にも言っていない=自分しか知らな

い情報」だからです。

 

ここに「特別感」が存在しているんですよ

ね。

 

そしてこの特別感をビジネスシーンでも

うまく使うことができます。

 

例えば、上司に何かの相談に乗ってもらいた

い時、

「只今お時間よろしいでしょうか?実は前か

ら少し悩んでいることがあって、一番信頼で

きるのが〇〇さんで、〇〇さんだけに悩みを

聞いていただきたいんです。」

 

みたいな感じで言うと、上司は快く相談に乗

ってくれると思います。

 

誰かに必要とされたい!

自分だけに言ってくれてるんだ!

 

「欲求と特別感」が見事にマッチするので、

これは結構効果抜群だと思います。

 

 

まとめ

 

この4つの要素は人が必ず持っているもの

(欲求)なので、これらのテクニックは世

代・性別関係なく幅広く使えます。

 

人間関係の悩みは何歳になっても尽きないも

のだと思います。

 

相手を変えることは難しいですが、

相手との接し方、話し方を変えることはでき

ます。

 

嫌いな人に興味を持つことはなかなか難しい

かもしれませんが、少しずつ相手の興味に合

わせて会話していくことで、お互いの関係性

が変化していくかもしれません。

 

是非試してみてください!

 

 

 

おー。なんか今にでも使えそうなテクニックだなー。

 

 

そうじゃよ。もちろん仕事だけでなく、 学校でも恋愛でもどこでも使えるテクニックなんじゃ。

 

俺も明日からちょっとずつ使ってみよっと! (あ、あの子と仲良くなりたい!!)

 

そういえば、気になる人とはどうなったんじゃ?

 

い、言わねーよ!(照)