毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

もう楽になりませんか?? 中・高校生の人間関係の悩みを減らす方法

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ´ ▽ ` )

 

 

突然ですが、皆さん嫌いな人はいますか??

 

 

では逆に好意とかそういうものではなく、

人間として好きな人はいますか??

 

 

ここで、「嫌いな人なんていない!みんな好

きです!」

と答えられる方がいたら、今すぐ僕と友達に

なってほしいです笑

 

 

おそらくほとんどの方が、

「何だか、あの人嫌いなんだよなー」

って思うことがあると思います。

 

 

食べず嫌いのように、見た目で判断して何と

なく嫌いな人、食べたけどやっぱり嫌いなよ

うに、話しても全く価値観が合わない人

などなど、嫌いにもいろんな種類があります

よね。

 

 

人間関係は人の悩みの中でも大きな悩みの1

つとして考えられています。

 

 

少しでも人間関係の悩みを少なくするために

どうすればいいのでしょうか??

 

 

ということで、今日は「人間関係につ

いて(中・高校編)」

書いていこうと思います。

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20181001143026j:plain

 

 

 

なあなあ、仙人! 最近なんか知らないけど、気にくわない奴がいてさ、 俺嫌いなのに、向こうから話しかけてくるから困ってるんだよなー。

 

 

なるほどな。だが、なんでその人のことを嫌いになったんじゃろうな?

 

 

んー。なんか自己中で言ってること自体気にくわないんだよー。 正直あんまり顔も見たくない。

 

 

つまり、シオンは「自分の意見を押し通すタイプ」は嫌いということじゃな。じゃあ逆にどんなタイプが好きなんじゃ??

 

 

そうだなー。平和主義で一緒にいて楽な人かなー。 男性でも女性でも「我が道を通す!」みたいな人はあんまり好きじゃないなー。

 

 

なるほど。まあ、学生の時は誰でも友達との関係で悩むものじゃよ。

 

 

なぜ友達との人間関係に悩むのか??

 

f:id:sinseikatudaiki:20181001155748j:plain

 

 

小中高での人間関係の悩みのほとんどが、お

そらく次の3パターンです。

 

 

①クラスでの人間関係

 

②部活での人間関係

 

③恋愛に関する人間関係

 

 

そして、この3つのパターンの悩みの共通点

として挙げられるのが、

 

・容姿(外見、コンプレックス)

・プライド

・性格の不一致(ノリ、ネガティブなど)

・嫉妬

 

などではないでしょうか???

 

 

生徒はその学校に属している一員です。

言ってみれば、会社に勤めている従業員と同

じ立場です。

 

クラスの中の1人、2年生の中の1人、〇〇学

校の中の1人

というふうに何かの中の1人なんですよね。

 

そして、クラスの中で考えると、さらに小集

団に分けられます。

 

 

皆さんも昔を思い出してみるとわかると思う

のですが、

クラス内では絶対に何個かのグループに分か

れていますよね?

 

 

共通点があるもの同士、考え方が似ているも

の同士が自然に同じグループを形成します。

 

 

これは人間である以上仕方のないことなんで

すよね。

 

 

ということは、必ずしも言っていいほど、自

分とは真逆のタイプの人や、全く自分の価値

観に合わない人もいます。

 

 

では、人間関係の悩みを少なくしたり、無く

したりするにはどうしたらいいのでしょう

か?

 

 

答えは簡単です。

 

(1)あきらめる(気にしない)

(2)頑張って多くの人と良好な人間関係を

築く。

 

この2つしかないと思います。

       

そしてこの2つさえ出来れば、人間関係で悩

むことはほとんどなくなるのですが、この2

つを実践することがありえないほど難しいん

ですよね。

 

なので、人間関係の悩みは尽きないものなん

だと思います。

 

 

 

人間関係の悩みがなくなることは絶対なさそうだなー。

 

 

人である以上、全員と仲良くなるってことは、ほぼ不可能と言ってもいいじゃろうなー。 誰かを嫌いになり、誰かを好きになる。これは当たり前のことじゃ。

 

 

でも、できるだけ悩みを少なくしたいなー。

 

 

悩みの例と解決方法

 

では、実際にどんな人間関係の悩みがあるの

でしょうか??

例を挙げて考えてみたいと思います。

 

 

①クラスの雰囲気に馴染めない

 

f:id:sinseikatudaiki:20181001161150j:plain

 

 

この悩みを持っている方、持っていた方は結

構多いのではないでしょうか??

 

「一年生の時は楽しかったのに、二年生のク

ラスは全く楽しくない。嫌な人たちが集まる

クラス。」

 

みたいな感じで思うこともあると思います。

 

そして、このケースの場合、友達といること

を避け、1人で過ごすことが多くなるでしょ

う。

 

1人で過ごすことに抵抗がない人ならいいか

もしれませんが、文化祭、体育祭などクラス

が一丸となって取り組む行事は意外と結構あ

ります。

 

そんな時にほとんどの人が辛い・しんどい思

いをするのではないでしょうか?

 

となると、「あきらめる」という選択を取る

のは難しいですよね。

「頑張って他の人と仲良くなる」という選択

をとったほうが良さそうです。

 

この場合、

(1)クラスの雰囲気のどこが自分の性格と合わないのか?

(2)同じような境遇にいる人はいないか?

(3)クラスの雰囲気を作っている主な人は誰か?

などについてまず考えてみます。

 

 

その後に、(2)、(3)の人がどんなこと

に興味があるのか調べます。

 

おそらく、SNSとかで調べるとすぐにわかる

でしょう。

 

そして、その興味のあることを調べて知識を

蓄えます。

 

ある程度そのことについて会話できるように

なれば、実際に(2)、(3)の人とそれに

ついて語ります。

 

・共通なものに対して興味がある

・相手が自分よりも詳しいという状況は保つ

・もっと知りたいという感情を出す

 

この3点に気をつければ、だいたいその人と

は仲良くなれるはずです。

 

無理やりその人と共通点を作ることで、

一気にその人との関係を変えられます。

 

しかも(3)の人と仲良くなれば、自動的に

その周りにいる人とも仲良くなれるので一石

二鳥ですよね。

 

 

②部活の仲間が真面目に練習しない

 

f:id:sinseikatudaiki:20181001161443j:plain

 

この場合で真っ先に思いつく方法が、

「あきらめる」パターンですね。

 

諦めて頑張る人だけで練習していけば、

あんまり気にならないと思います。

 

ただ、そう簡単に割り切れない場合があると

思いますので、その場合にはまず「相手の背

景を知る」ことが大事ですね。

 

真面目に練習しないのは、

・家庭環境のせいなのか?

・プライドのせいなのか?

・練習内容が気に入らないのか?

・そもそも部活がしたくないのか?

 

などなど必ず何かしらの理由があると思いま

す。

 

そういう人って案外一対一になると

本音を言ってくれることが多いような気がし

ます。

 

違う部活の人に協力して貰ってもいいかもし

れませんね!

 

 

③好きな人を友達に取られた

 

f:id:sinseikatudaiki:20181001161602j:plain

 

もし仲のいい友達が自分の好きな人と付き合

ったとしたら、皆さんはどうしますか??

 

 

「もう縁を切る!」と言う人、

「自分が好きだったことを隠し通す」人、

など様々だと思います。

 

ただ、ここで厄介になってくる感情が

「嫉妬+プライド」です。

 

「なんで俺じゃなくて、あいつなんだ!」

「俺の方が絶対いいやつだし、イケメンだ

し!」

 

こんな感情が生まれたら危険です。

 

こうなると今まで仲の良かった人でも、

急に疎遠な関係になることが多いです。

 

なので、ここでは「あきらめる」といった方

法を使うのが一番いいと思います。

 

正直、どんな人でも誰かを好きになることは

あります。

別にそこに優劣なんて関係ないと思います。

 

学生の場合、どうしても外見で判断されるこ

とが多いですし、

「身長、肌、顔の作り」など外見のことで悩

むこともよくあるでしょう。

 

あきらめるといった選択は、そんな簡単には

できないかもしれませんが、

大丈夫です。

「雄の数だけ、雌はいます。」

 

こんな気持ちで次の人を探しましょう!

 

 

まとめ

 

特に中学・高校は思春期を迎える頃なので、

いろんな悩みが尽きないかと思います。

 

なので、相手のことを考えずに悪口を言って

しまったり、嫌な人をいじめたりすることも

あるかと思います。

 

ただ、少しだけ意識を変えて周りを見渡すだ

けで、その後の人間関係を変化させることは

できると思います。

 

「相手に興味を持つこと」

まずはこれだけでも実践してみるといいので

はないでしょうか??

 

 

俺もちょっと相手のことについて考えてみようかな?

 

そうじゃな。あることがきっかけで嫌いな気持ちが どっかに吹き飛ぶこともあるかもしれんぞ。

 

とりあえず相手の特徴をノートに書いてみるかー!