毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

【目標の立て方が分からない人向け】ビジョンマトリックスを使って今年の目標を考えよう

 

みなさんお久しぶりです!

 

2019年が始まってもう1週間が経ちました

が、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

 

今年は猪年!

そうです!僕は1995年生まれなので、今年は

僕の年といっても過言ではないですね!笑笑

 

 

ただ、それと同時に1995年生まれは「本厄」

の年でもあるので、

今年1年間は色々気をつけながら過ごしてい

きたいと思っております😓

 

 

そして、2019年は僕にとって「成長の年」

あると考えています。

 

 

なので、この一年間を悔いなく過ごすために

も、目標を書きました!

 

ということで、今日は、

「簡単に目標を書く方法について」書いていきたいと思います( ´ ▽ ` )

 

f:id:sinseikatudaiki:20190109000719p:plain


 

 

 

 

(導入)シオンたちの会話

 

はあ〜〜〜。冬休みももう終わりか〜〜〜。 宿題してなさすぎてどうなるかと思ったけど、どうにか間に合って よかったー。

 

(学校にて)

 

おはよう、シオン〜。

 

 

あ、おはよう、翔太。

 

 

そういえばさ、シオン。 今年の目標ちゃんと書いた??

 

 

え??なにそれ?

 

 

はぁー??先生言ってたじゃん! 1月9日の授業で提出してもらうって。

 

 

あ!!やばい、、、完全に忘れてた、、 宿題終わらせることしか考えてなかったよ、、

 

 

みんなおはよう〜〜。

 

 

百合子ちゃんおは〜。

 

 

どうしたの?シオンくんそんな何か重要なことを 思い出した時のような顔して笑

 

 

いや、全くその通りなんだよ、、、笑

 

 

シオンさ、今年の目標書くの忘れてたみたい笑

 

 

あらら。でも明日だし今日書けば全然間に合うじゃん!

 

 

部活終わって書くのめっちゃだるいーーー、、、

 

 

まあ、自業自得だな、、笑

 

 

 

(シオンの家)

 

 

ということなんですよー。仙人〜〜。

 

 

まあ要約すると、シオンが忘れてたのが悪いってことじゃの笑

 

 

それはわかってるって笑 でもさー。今年の目標なんてどうやって書けばいいんだろう?

 

 

そうじゃのー。いきなり目標を書けって言われても難しいかものー。 ただ、そんなシオンにぜひやってもらいたいものがあるんじゃ。

 

 

え?なになに??

 

 

ビジョンマトリックスを使って目標を書こう

 

ビジョンマトリックスとは?

 

ビジョンマトリックス??初めて聞いた言葉だなー。

 

 

メジャーリーグで活躍している大谷選手が実

際に書いていたということで、皆さんも一度

は耳にしたことがあるのではないでしょう

か?

 

別名「マンダラチャート」とも呼ばれます。

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20190108230914j:plain

 

これが「ビジョンマトリックス」です。

 

書き方

 

①真ん中の枠の中(黄色の枠)に、今年の自

分のテーマを書き入れる。

②周りの8つの枠に、自分のテーマに関する

要素を8つ書き入れる。

③②で書いた8つの要素をさらに、それぞれ

8つに細分化する。

 

 

これだけでは意味がわからないと思うので、

実際に僕が今年書いたビジョンマトリックス

を使って説明していきたいと思います!

 

 

①テーマを設定する

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20190108231744p:plain

 

僕はこの1年間のテーマを、「発信スキルア

ップ」にしたので、それをまず黄色の枠に書

き込みます。

 

f:id:sinseikatudaiki:20190108232258p:plain

 

こんな感じですねー!

 

 

②テーマに関する要素を8つ書き入れる

 

次に、自分の今年のテーマを成し遂げるため

に必要な8つの要素を周りに書き込んでいき

ます。

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20190108232709p:plain

 

①〜⑨までの枠にそれぞれ書き込みました!

 

ここに入るのは自分のテーマによって変わり

ますので、できるだけ広い視野で考えてみて

ください!

 

そして、同じ番号のところに同じ内容を書き

込みます!

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20190108233114p:plain

 

 

ここまで出来ましたか??

 

③さらに8つの要素に分解する

 

最後に、自分のテーマを実現させるために書

いた8つの要素を、さらに8つに細分化して

いきます。

 

 

例えば、右上の「語学力」という要素を以下

の8つに分解させます。

語学力を身につけるために、何をすればいい

か考えて書き込みます。

 

f:id:sinseikatudaiki:20190108233805p:plain

 

後は同じ要領で、空いているマスを埋め込ん

でいきます。

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20190108234158p:plain

 

 

これで「ビジョンマトリックス」の完成です。

 

 

このビジョンマトリックスには、

(1)一目で自分のやるべきことが把握できる

(2)全部のマスを埋めたくなる

(3)エクセルなどで作れば、簡単に修正できる

 

などといったメリットがあります。

 

 

また、数値を用いたりしてできるだけ具体的

に書くようにすれば、より実際の行動に繋げ

やすくなると思います!

 

 

是非皆さんもこのビジョンマトリックスを使

って、今年の目標を書いてみてくださいねー(

´ ▽ ` )

 

 

 

おおー。なんかこれすげーー。 これならすぐに書けそう!!

 

 

目標を立てるのと立てないのでは、その1年間が 大きく異なってくるからのう。しっかり書くんじゃぞ!

 

 

おっす!

 

 

(30分後)

 

 

 

出来たーーー!!

 

 

おお、早いではないかー。どれどれ、、 って、シオンよ。お前全部恋愛についてじゃないか、

 

あれ?ほんとだ笑 あーもう。今年の目標は「彼女を作ること」でいいやーーー!

 

 

まあ、それもそれでいいじゃろう、、