毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

まさか自分が漫画にハマるなんて!漫画の心理効果・魅力・依存とは??

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ´ ▽ ` )

 

 

最近よく時間がある時にスマホに入っている

漫画アプリを開いて、無料で配信されている

漫画を読むのですが、ふとこう思ったんです

よね。

 

 

「あれ??漫画こんなに好きだったっけ?」

 

 

というのも僕自身小さい時からあんまり漫画

を読んだことがなく、

読んだ漫画もNARUTO、メジャー、イナズ

マイレブン」の三種類くらいしかなかったん

です。そもそも漫画自体にそんなに興味がな

かったんですよね笑

 

正直、なんでそこまで漫画に没頭する人がい

るのか、漫画のキャラクターに好意を持った

りする人がいるのか、自分には全く理解でき

ませんでした。

 

 

ただ、23歳の秋(読書の秋と良く言われてい

ますが)、何か自分の中に変化が生じたんで

す。

 

 

「あれ?漫画ってめっちゃ面白いやん!読ん

でるといつの間にかこんなに時間が経って

る。」

 

こんな感じに完全に漫画にハマってしまった

自分がそこにはいました笑

 

いわゆる「フロー状態」ですよね笑

 

ということで、今日は、「漫画につい

て」いろいろ書いていきたいと思います。

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20181016172938j:plain

 

 

 

 

おお!!今週のマガジンめっちゃ面白いやんけー! これはテンション上がるーー⬆️

 

どうしたんじゃ、シオン。

 

いやさー。今めっちゃハマってる漫画があるんだけど、 ストーリー展開が面白すぎてやばい!とりあえずやばいんだって! やばいん、、

 

ちょっと興奮しすぎじゃ、シオン笑

 

ごめんごめん、ついつい我を失ってしまったよ。

 

ちなみに何の漫画にハマってるんじゃ??

 

 

最近ハマっている漫画とその理由

 

シオンに対しての質問ですが、僕自身が実際

にハマっている漫画について書いていきたい

と思います( ´ ▽ ` )

 

ハマっている漫画それは、

ドメスティックな彼女です。

 

こちらです( ´ ▽ ` )

⇩ 

 

 

どうしてこの漫画にハマってしまったのか自

分なりに考察してみました。

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20181016210340j:plain

 

 

 

 ①この漫画に出てくるキャラクター(橘るい)に恋をしてしまった

 

そうなんです。実は結構本気で恋をしてしま

った自分がいるんです。

 

おそらく、自分が理想とする恋人が現実世界

では見つからず、

漫画に出てくるキャラクターに投影してしま

うから、漫画の中で恋をしてしまうのかなっ

て思います。

 

ちなみにこの状態を心理学では「投影」と呼

ぶらしいです。

 

つまり、「自分の欲求をそのキャラクターで

満たす」という状態になってるんでしょうね

 

流石に何日もこの感情を引きずったら、取り

返しのつかないことになりそうなので、早く

現実で恋をしたいと思います笑

 

 

②その漫画の主人公の気分になれる

 

これは漫画を読んでいる人のほとんどに当て

はまると思うのですが、

まるで主人公に自分の魂が乗り移っているか

のような感覚になる時ないですか??

 

その漫画の主人公として、物語が進んでいくような。

現実世界とは違う世界で生きているような。

そんな不思議な感覚です。

 

主人公やキャラクターに自分を重ね合わせる

ことによって、一種の高揚感を得ることがで

きます。

 

まさしく心理学でいうと、「同一視」状態で

すね。

 

 

③感情の起伏が激しい

 

これは②番の理由と繋がっているのですが、

主人公になった気分で読み進めることによっ

て、様々な感情の変化が自分にも起きるんで

すよね。

 

「どうしてヒロインはこんなこと言ってくるの!」

「やばい、今この瞬間に抱きつきたい、、」

「こんなこと言われて嬉しい!」

「なんか不安だなぁー」

 

こんな感じですね笑

 

④社会問題がストーリーの中で取り上げられている

 

この漫画は主に恋愛系のジャンルなのです

が、主人公とヒロインのイチャイチャ恋愛話

以外にも、社会問題に関する物語も展開され

ているんです。

 

例えば、LGBT・ネグレクト・風俗のバイト・

容姿(美人、ブス)

に関することについて、この漫画を通して

色々考えさせられることがあります。

 

そういう現実の問題を深く考えさせられるよ

うな要素もこの漫画には詰まっていて、それ

らもこの漫画の魅力点だと僕は思います。

 

 

⑤普通にエロい

 

漫画を見ていただければすぐにわかるのです

が、

合コンで出会ったヒロインと一緒にその場を

抜け出して、ヒロインの家でいきなりHする

というところからストーリーが始まります。

 

「どういう状態???」と最初は思いました

ね笑

 

その後も頻繁に少し過激なシーンとかも描か

れているので、男性の心を揺さぶる何かがこ

の漫画にはあるんです。

 

ぜひ漫画で確認してみてください笑

 

 

ちょっとこの漫画はシオンにはまだ早いんじゃないかのう。

 

いやいや俺はもう立派な男だよ!これくらい見ても大丈夫だよ、、

 

おいシオンよ、鼻から血が出てるぞ。

 

え、、これは別にエロいの見たからとかじゃないから、、、

 

あー。漫画って小説に比べてどハマりしてしまうから、現実に帰ってくるのに時間がかかるんだよなー。

 

 

理想と現実のギャップ

 

f:id:sinseikatudaiki:20181016211619j:plain

 

 

①現実での他人の物語

②小説

③漫画

④ドラマ・映画

 

この4つを、現実に帰ってくるのにかかる時

で比較すると、僕の中では次のような不等

式が成り立ちます。

 

 

①  < ②  < ④  < ③

 

 

まず小説と漫画を比べてみます。

 

この2つの大きな違いといえば、

「文字表現だけか、絵と文字で表現している

か」ですよね。

 

つまり、「ダイレクトに情景が伝わってくる

かどうか」が大きな相違点です。

 

小説の場合、文字情報から自分なりに

「今主人公はどんな気持ちなのか?」

「どんな表情をしているのか?」

「周りの環境・空間はどんな感じなのか?」

などについて、想像力を働かせて自分だけの

情景を作り出しますよね。

 

 

ただ、漫画の場合だと、それぞれのキャラク

ターの表情や仕草・性格などが絵を通してダ

イレクトに伝わってくるので、自分で想像し

なくても、勝手に物語のイメージが作られて

いくんです。

 

なので、小説よりも漫画の方がその世界観に

没頭してしまい、より現実に帰ってこれなく

なってしまうのだと思います。

 

 

次にドラマ・映画と漫画を比べてみます。

 

ドラマ・映画は人によってストーリーが展開

されているので、現実世界とあまりギャップ

はなく、すぐに意識を現実へと戻すことがで

きます。

 

ただ、漫画の場合、空想の中で作られたキャ

ラクターによってストーリーが展開されてい

ので、没頭するとなかなかその世界から

抜け出せなくなるんですよね。現実と理想の

ギャップが大きすぎることで、

「現実に帰りたくない!」という現実逃避の

気持ちが増幅されます。

 

 

ということでやはり僕の中では、漫画が一番

没頭しやすいようですね。。

 

 

確かに漫画の世界にずっといたいなーって思うことは結構あるな笑

 

じゃが、そうなってしまうと「現実では生きたくない!」って考えてしまう危険性もあるんじゃぞ。 だから、漫画に依存してしまわないように気をつける必要もあるんじゃ。

 

 

漫画依存とその対策

 

f:id:sinseikatudaiki:20181016211853j:plain

 

 

「この世界で生きていてもなんの楽しみもない」

みたいに思ってしまうと、永遠に漫画を読み

続け、漫画の世界でしか生きられなくなって

しまいます。

 

あくまでも楽しんで漫画を読む。

漫画の世界と現実の世界を分けて考える。

漫画は理想の世界。

 

こう考えるためにもあらかじめ対策しておきましょう。

 

①現実の世界で様々な人と関わる

 

多くの人と話したり交流することによって、

漫画の世界では体験することのできない楽し

さを得ることができます。

 

 

②二次元の世界では実現できないことを探す

 

二次元の中には確かに理想の人がいるかもし

れません。

 

ただ、理想の世界の中では本当に自分の好き

なことをしたり、心の底から楽しむことはで

きないのではないでしょうか?

 

現実世界だからこそ体験できる辛さや嬉し

さ、協力して何かをやり遂げることなど、現

実にも魅力なことはたくさんあるはずです。

 

 

③漫画での知識を現実で活かす

 

漫画の中で得た知識を実際に現実で使ってみ

てはどうでしょうか?

 

「あくまでも漫画は自分の知識とか考え方を

広げてくれるものであって、

現実世界で知識を応用させていくんだ!」

 

こう考えることができれば、

漫画に依存しづらくなると思います。

 

 

④漫画が多くの人を惹きつける理由を考えてみる

 

これは一歩下がって、漫画がビジネスとして

成り立っている理由を探していくということ

です。

 

人って漫画に魅力を感じるからこそ、漫画を

手に取り、漫画に没頭してしまうんですよ

ね。

 

人間の心理とかマーケティングとか、そうい

う視点で漫画を観察することが出来れば、漫

画への依存の度合いを和らげることができる

かもしれません。

 

 

なるほどなー。俺も漫画に依存しないように、 ほどほどに楽しもうっと!まあ、俺にはあの子が いるしなー。

 

お、あの子というのはシオンの好きな子か? そういえば進展はあったのかい?

 

じ、実は、今度告白してみようと思ってるんだ、、、 仙人なんかいいアドバイスはない??

 

おー。この漫画の子かわいいのーーー!!!!久しぶりにわしの心がドキドキしてるわい!

 

って、人の話聞けやーーー!