毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

「雑誌離れ」が進んでる?紙の雑誌は果たして必要なのでしょうか?

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ´ ▽ ` )

 

 

 

僕は昔からタリーズやスタバ、マックなどの

カフェに行くのが好きで、いつもそこで勉

強・作業などをしているんですが、その中で

も僕の好きなタイプのカフェがあるんですよ

ね。

 

 

それがTSUTAYAタリーズが併設されて

いるところなんですけど、なんと、TSUTAYA

で売られている書籍・雑誌を3冊までタリー

ズに持ち込んで読めるんです。

(購入してなくてもOKです)

 

 

ちなみに大阪とかにもLUCUAの9階にスター

バックス蔦屋書店という本を自由に読める僕

の好きなカフェがあるんですが、最近こうい

ったカフェが増えているので、とってもあり

がたいです。

 

 

何と言っても本を読むことが好きな人からし

たら、最高の空間ですよね!

 

 

おしゃれな空間で、コーヒーを片手に好きな

本を読みながら、至福の時間を味わうことが

できます。

 

 

それでなんの話やねん!

って思うかもしれませんが、ある時カフェで

雑誌を読んでいてふと思ったことがあるんで

す。

 

「雑誌ってみんな読んでいるのかな?」

 

凄いざっくりした疑問ですが、どうして自分

がその雑誌を手に取ったのか凄く気になった

んですよね笑

 

 

ということで、今日は「雑誌につい

て」書いていきたいと思います。

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20181004104623j:plain

 

 

 

 

なあなあ、仙人!! なんで女子ってよく雑誌読んでるんだろう?

 

ん?どんな雑誌読んでるんじゃ?

 

詳しくは見てないけど、なんかファッション系の雑誌だったような気がする。

 

まあ、シオンの年頃の女の子は多くの人が「外見・容姿」に 気を遣っているからのう。今何が流行っているのか雑誌を見てチェックしてるんじゃないかのう?

 

そうなんだ!男子とかほとんど雑誌見ないから ちょっと気になってたんだよなー。てかみんな雑誌見てるのかな?

 

 

雑誌はどれくらい読まれているのか?

 

f:id:sinseikatudaiki:20181004110312j:plain

 

出所:マイボイスコム 

 

2008年、2011年、2014年のデータなのです

が、「雑誌は読まない」と答えている人の比

率が年々上昇していることが読み取れます。

 

このデータを見る限り、人々の「雑誌離れ」

が進んでいると言えるのではないでしょう

か??

 

 

そもそも、雑誌は、

・ファッション(衣服、美容、メイク、香水、ヘアスタイル)

・趣味(スポーツなど)

・週刊誌

・地方・全国情報誌

・料理雑誌

・ビジネス雑誌

・インテリア雑誌

・健康情報誌

 

などなど幅広いジャンルが取り揃えられてま

す。

 

人それぞれによって読む理由は異なるかと思

いますが、

10代→ファッション関係

20代→ファッション関係、趣味

30代〜40代→料理、インテリア、健康

50~60代→ビジネス、情報誌、週刊誌、健康

 

みたいな感じで世代によっても読むジャンル

が変わってくると思います。

 

 

なぜ雑誌離れが進んでいるのか?

 

f:id:sinseikatudaiki:20181004210057j:plain

 

 

じゃあなんで、雑誌読まない人が増えてるの??

 

①ネットの普及

 

今ではほとんどの人がインターネットで情報

を検索する時代です。

 

調べたい情報を入力して、クリックするだけ

でそれに関連する情報が山ほど出てきます。

 

 

「雑誌を読む=知識、情報を取り入れる」

という考え方であれば、正直雑誌を読む必要

はないのではないでしょうか?

 

 

雑誌に書かれていることは大体ネットで調べ

ることはできますし、わざわざ有料のものを

買うのは勿体無いですよね。

 

 

SNSの普及

 

「雑誌を読まない人が増えている」と先ほど

書きましたが、

その中でも特に「若者の雑誌離れ」が進んで

ます。

 

その理由の1つとして、SNSで簡単に流行を

捉えることができるようになったことが挙げ

られます。

 

 

雑誌はその時代の文化・流行を象徴してお

り、多くの人が流行に遅れまいと読んでるん

ですよね。

 

 

ただ、SNS上ではインフルエンサーと呼

ばれる、他のユーザーの購買意思決定に大き

な影響を与えるような人が色々情報を発信し

て、それをもとに行動している人も多くなっ

てきてます。

 

 

昔は「憧れの人=テレビに出ている有名人」

でしたが、

今は憧れの人が、より自分に身近な人に移っ

てきているのではないでしょうか??

 

例えば、「SNS上の〇〇さんが着ている服が

可愛いから私も買おう!」

 

「尊敬している〇〇さんがオススメしている

本なんだ!じゃあ俺も読んでみよう!」

 

みたいな感じで、SNSやブログ上で憧れてい

る人の情報を頼りに自分も意思決定していく

わけですね。

 

そうなると、もはや雑誌を買う必要がなくな

ります。

 

 

③デジタル媒体

 

今では、月額定額制でスマホタブレット

どの電子媒体を通して、雑誌が読み放題とい

うサービスも豊富になってきてます。

 

わざわざ書店に行って雑誌を買う必要もなけ

れば、何種類もの雑誌を一気に見ることもで

きるので、お財布に優しいですよね。

 

それに雑誌を持ち歩く必要もなく、

空いた時間にスマホを取り出してすぐに見る

こともできます。

 

価格面、利便性ともに紙の雑誌よりもはるか

に優れてますよね。

 

 

雑誌は無くなってしまうのか??

 

f:id:sinseikatudaiki:20181004211714j:plain

 

 

え!じゃあもう雑誌ってあっても意味ないじゃん!

 

 

確かに紙の雑誌はデジタル媒体に比べて、機

能面、価格面は劣っていると思います。

 

 

ただ、それでも紙の雑誌でしか得られないも

のもあるのではないでしょうか??

 

 

というのも、

「紙の雑誌+お洒落な環境(空間)」が合わ

さると一気に価値が上がる気がするんです。

 

 

僕は先ほど、カフェで実際に雑誌を手に取

り、読んでいたと言いましたが、僕も雑誌は

普通読まない方です。

 

ただ、カフェというお洒落な場所で、コーヒ

ーを飲みながら何か読みたいと思った時に

「あ!じゃあ雑誌を読んでみよう!」と頭の

中で雑誌をイメージしたんですよね。

 

おそらく雑誌を読みたい時は大体、

「心が豊かになっている時」なんだと思いま

す。

 

なので、お洒落なカフェやお洒落な美容院な

ど、そんな空間にいる時はなぜか雑誌を読み

たくなるのではないでしょうか??

 

 

紙だからこそ与えられる価値があると思え

ば、まだまだ雑誌は無くならないと思いま

す( ´ ▽ ` )

 

  

まとめ

 

「雑誌=情報源の1つ」と捉えるだけでな

く、「雑誌=心を豊かにしてくれるもの」

考えることで、雑誌の魅力を再発見できるか

もしれません。

 

そして、デジタル媒体にはない要素を取り入

れたり、

「雑誌+お洒落な空間」というふうに雑誌に

付随要素を付け加えることで、価値が上がる

ような気がします。

 

 

ちょっとした時間に読みたい「雑誌」。

 

皆さんもぜひ気になる一冊を手にとってみて

くださいね( ´ ▽ ` )

 

 

 

俺も今度コンビニでちょっと雑誌読んでみようかな??

 

何でも経験じゃからのう。どんなジャンルでもいいから読んでみると良いぞ。

 

あ、仙人はどんな雑誌が好きなの??

 

 

ん?わしか?わしは料理の雑誌が好きじゃよ。

 

 

え!?何かキャラが違いすぎてウケるんだけど笑

 

 

失敬な!わしだって料理くらい作るんじゃぞ! 卵焼きくらい、、、、、

 

 

いや、初心者かよ!!