毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

眠気に睡眠時間は関係ない? 実は眠気の原因は他にもあった!

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ´ ▽ ` )

 

 

僕は昔から8時間くらい睡眠を取らないと

日中眠気が襲ってきてぼーっとしてしまうこ

とがあるんですが、日によっては5時間しか

寝てなくても、一日中元気な時もあります。

 

ただ友達の中では1日3時間しか寝なくても

大丈夫な人がいたり、ほとんど寝ていない人

もいたりなど、人によって適切な睡眠時間は

様々だと思います。

 

 

でも、眠気の原因って睡眠時間が全てなんだ

ろうか??

 

 

って思うんですよね。

 

これは何事にも言えることかもしれません

が、「量よりも質」が大事だと思います。

 

前提条件として、ある程度の量は必要です

が、ある一定の量を超えると、質の方が重要

視されてきます。

 

例えば勉強の場合、

勉強はしないと成績は伸びませんが、

だらだら10時間勉強し続けるのと、休憩を

挟みつつ、質の良い勉強を7時間したのでは

おそらく後者の方が、成果が出やすいでしょ

う。

 

こんなふうに睡眠時間の量以外にも何か眠気

原因はあるのではないでしょうか??

 

 

ということで今日は「眠気の原因の

種類と対処法」について書いていこう

と思います。

 

f:id:sinseikatudaiki:20181005135644j:plain

 

 

 

 

 

はあぁぁ〜〜 なんか今日眠いな〜

 

 

シオンよ、どうしたんじゃ?? 昨日あんまり寝てないのかい??

 

 

いや、いつもと睡眠時間はほぼ変わらないん だけど、なんだかあくびがよく出るんだよなー。 とにかく宿題がめんどくさい!

 

 

もしかしたら、それは睡眠時間のせいじゃないかものう。 別の原因があるかもしれん。

 

え!?そうなの?

 

 

眠気の原因と対処法

 

f:id:sinseikatudaiki:20181005134430j:plain

 

以外にも眠気の原因はあるらしいです。

 

 

①睡眠時間

 

タイトルには「睡眠時間は眠気と関係な

い??」と書いてますが、

完全に眠気の原因でないとは言えません。

 

 

ただ、睡眠を「時間」で考えるのではなく、

「サイクル」で考えた方がいいと思います。

 

皆さんはレム・ノンレム睡眠という言葉を

聞いたことがありますか?

 

レム睡眠:脳の一部は活動している状態

(記憶と学習に影響を及ぼす、扁桃体と海馬

が活動)

 

つまり、情報を整理して、

覚えたことを記憶として定着させる役割があ

るのがこのレム睡眠です。

 

 

ノンレム睡眠:脳が寝ている状態

 

深い眠りの「ノンレム睡眠」、浅い眠りの

レム睡眠」は人によって個人差はあります

が、だいたい90分周期で訪れます。

(ワンセットが90分)

 

なので、レム睡眠の終わりかけに目覚めるこ

とができれば、すっきりと目覚めることがで

きます。

 

 

そして、この90分のサイクルが一回の睡眠

で何回あるのかを確認していった方がいいと

されています。

 

 

今日は4サイクル(6時間)分寝たなー

みたいな感じで、記録をつけていき、一週間

ごとに集計し、だいたい28~35サイクルあれ

ば一般的にはいいらしいです。

 

 

②焦り

 

明日までにこの資料を作らなければならな

い!

 

明日までの問題集のここまで終わらせなけれ

ばならない!

 

こんなふうに気持ちに余裕がなくなると、

「眠気のゲージ」が上昇します。

 

その時はアドレナリンが出ていて、「眠くな

い!」

という状態になっているかもしれませんが、

いざ緊張が解けたときに、一気に眠気が襲っ

てきます。

 

焦りを出来るだけ少なくするためには、

期限の2日前までには必ずタスクを終わらせ

ておくなどといった対策が必要になります。

 

先延ばしをしないようにすることが大事です

ね!

 

 

③受動的

 

「何かをやらされている感じがする」

 

こういう気持ちを持って勉強や仕事をしてい

ると、眠気がきやすいと言われています。

 

逆に自分の好きなことや好きな仕事をしてい

るときは、

「フロー状態」(時間を忘れるほど没頭して

いる状態)

に入ることができるので、眠気がきにくいん

ですよね。

 

なので、もし受動的にやっていることがあれ

ば、少し意識を変え、できるだけ能動的に行

えるようにしていった方がいいと思います。

 

④ストレス

 

ストレスの大きな原因の1つです。

 

どうしてもストレスの多い現代社会なので、

ストレス自体をなくすことは難しいとは思い

ます。

 

何か作業しているときに、ずっと頭の中で引

っかかることがあれば、「眠気ゲージ」が溜

まりまくります。

 

心理学的には、この状態を「反芻思考」とい

うのですが、

悩みなどが頭の中でずっとグルグル回ってい

る状態なんですよね。

 

なので、そこに余計なパワーを使ってしま

い、疲れ・眠気が襲ってくるんです( ; ; )

 

できるだけ早いうちに仕事や作業は終わらせ

たり、自分なりのストレス解消法でストレス

を少なくしたりして、

頭の中のタスクとか悩みを少なくすること

大事です。

 

 

⑤運動

 

ランニングした後やスポーツした後によく眠

気が来ることがあるかと思いますが、実はあ

の眠気は体が疲れているからではなく、

「どの筋肉をどのように動かしたか?」とい

う情報を体に記憶させるためにきているらし

いです。

 

これはレム睡眠みたいな感じですよね。

 

なので、運動後のストレッチに加えて、5分

くらいの仮眠がかなり重要とされています。

 

もし、30分くらいだけ昼寝をしようと思っ

て、横になったとしても、だいたい気がつけ

ば2時間くらい経ってます。

 

それは眠りについて30分くらい経つと筋肉

が弛緩してきて、なかなか眠りから覚めない

状態になってしまうからです。

 

なので筋肉が緩む前に目覚める必要がありま

す。

 

ただ、運動後の5分間の仮眠ができるように

なれば、

その後の作業効率もアップしますし、運動の

効果も上がります。

 

 

⑥性行為

 

 自分でした時や、パートナーと行為をした

後、男性は特に倦怠感を感じますよね。

 

これは、行為の15分後に、交感神経から副

交感神経へと変化するためだと言われていま

す。

 

 

ちなみに、交感神経は主に体が緊張していた

り、積極的に活動している時に出て来る神経

で、副交感神経はリラックスしている状態の

時に出て来る神経のことです。

 

副交感神経へと切り替わることによって、

あのなんとも言えない倦怠感と眠気に襲われ

るんですよね。

 

いわゆる賢者タイムです笑

 

これを防ぐには、行為が終わった後に、

水を取りにいったりして体を少し動かした

り、自分でやった後は、軽い運動やジョギン

グをしたりすることで、眠気を抑えられま す。

 

 

⑦単純作業

 

単純作業ほど眠くなることはないですよね笑

 

昔よくポケモンをやってたのですが、

レベル上げをやっている時いつも眠くなって

ました。

 

「敵を倒し、経験値をもらう」

この繰り返しなので単純作業なんですよね笑

 

ジムリーダーに挑戦するときは、

なんでか気合が入って全く眠くならないんで

すけどね笑

 

こんなふうに同じ作業をただ繰り返している

状態の場合、眠気が襲ってきます。

 

なので、

そこにいつもとは違うやり方や考え方を取り

入れることによって、新鮮さが増し、眠気を

防ぐことができると思います。

 

30分やった後に筋トレを取り入れるといっ

たことでも十分に眠気を抑えられるのではな

いでしょうか??

 

 

⑧話がつまらない

 

「校長先生の話がつまらない、学校の授業が

つまらない、上司の話がつまらない」

 

こんなふうに考えているとすぐに眠くなって

しまいます。

 

僕も社会の授業ではいつも眠くなってました

ね笑

なんせ自分に興味のない分野はすぐにウトウ

トしてしまいます。

 

 

こういうときは、相手をよく観察してみまし

ょう笑

 

相手がどんな口調で話しているのか、どんな

癖があるのかなどいろいろ観察することで、

その人のモノマネができるようになるかもし

れません笑

 

一発芸とかモノマネをする時にも役立つかも

しれませんよ笑( ´ ▽ ` )

 

 

 

まとめ

 

眠気の原因は必ずしも睡眠時間だけではない

ので、眠気の種類によって対処法を変えてい

く必要があります。

 

 

大事なのは能動的に行動していくこと、

そして単純作業をいかに少なくしていくか

大事だと思います。

 

 

ただ、やっぱり毎日の睡眠時間を削りすぎる

のは体に悪いので、自分にあった睡眠時間を

取るようにしましょうね。

 

 

へー。そうなんだー。 眠気にもいろいろ種類があるんだなー。

 

 

そうなんじゃよ。じゃから今のシオンの眠気の 原因はもしかしたら「受動的に宿題をやっている」 からかもしれんのー。

 

 

確かに宿題をやらされてる感はあるなー。 頑張って、楽しんで解くしかないかー、、、、 (カーーーーー。)

 

 

ふう。