毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

☆筋トレの魅力と自分ルール☆

こんばんは( ・∇・)

 

 

今日は、昨日も言っていたように、

「筋トレの魅力と僕の筋トレルール」について書いて行こうと思いま

すo(`ω´ )o

 

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180729213804j:plain

 

 

 

というわけなのですが、

ちょっと最初にジムでのあるあるを書いて見

たいと思います笑

 

 

 

 

大体1人はごっつい方がいる

 

f:id:sinseikatudaiki:20180729214501j:plain

 

 

これはどこのジムに行ってもそうなんです

が、フリーウエイトエリアに行ってみると、

今にも服から筋肉が飛び出しそうな体格の方

が少なくとも一人はいらっしゃいます。

 

 

 

 

そういう人はベンチプレスで軽く100kg

を持ち上げているので、見るだけで感服する

んですよね笑

 

 

 

異常な声を発してトレーニングしている人がいる

 

 

たまに見かけることがあるんですが、

「どう考えても、そんな声出さなくてもトレ

ーニングできるんじゃないか?」

と思うほどの大声を出してトレーニングして

いる人がいます!

 

 

確かに自分の限界を超えたトレーニングを行

うときは、声をある程度出すことで踏ん張れ

るのですが、それにも加減があると思いま

す!

 

 

「いあああああああああああああっ!!!」

みたいな大声です笑

 

 

ランニングマシンで発している最中に、物を落とすと恥ずかしい上に、少し萎える

 

 

僕はこの経験が結構ありました笑

 

 

よく落とすのは汗拭き用のタオルですね!

 

 

走っているときはかなり汗が出てくるので、

タオルは必須なのですが、見事にタオルって

落としやすいんですよね笑

 

 

タオルは落ちた瞬間に、ランニングマシンに

よって後ろまで放り投げ出されます笑

 

 

ジムによっては自分の後ろで走っている人も

いるので、かなり恥ずかしい思いをすること

になるんです笑

 

 

それに加えて、例えば走り始めて20分後に

タオルを落としてしまうと、そのタオルを拾

うために一回走りをやめないといけません!

 

 

ただ、せっかく20分走り続けていたのに、

途中でランニングマシンから離脱することに

なると結構萎えます(°_°)

 

 

皆さんにも走っているときを思い浮かべて頂

きたいんですが、

走っているときってなんだか途中で立ち止ま

るのって嫌じゃないですか?

 

 

自分で決めた時間・距離は最後まで走り抜き

たいですよね!

 

 

タオルが落ちることによって、これができな

くなってしまうんです笑

 

 

これが萎える理由ですね!

 

 

 

ランニングマシンで隣の人と足並みが揃
ったとき、どうにかしてタイミングをずらしたくなる。

 

 

これは僕だけかもしれません笑

 

 

横で走っている人と、全く同じ足並みになっ

たとき、

すごい違和感を感じて走りづらくなるんです

 

 

そういうときはわざと足幅を大きくしたり、

小さくしたりしてタイミングをずらします笑

 

 

あるあるはこれくらいにして、

本題に入りたいと思います!

 

 

①筋トレの魅力

 

(1)気分転換になる

 

筋トレは手っ取り早く気分転換できる方法の

一つだと思います!

 

 

一見疲れると思いますが、昼寝するよりも、

案外スッキリします!

 

 

なので、勉強の合間とかに筋トレするのもオ

ススメだと思います!

 

 

 

(2)自分に自信がつく

 

皆さん、何かを成し遂げたい時とか、いろい

ろ自分なりに頑張ってそれに向かって努力す

ると思いますが、いまいち成果が上がってい

るのか、成長しているのかわからないことが

多いと思います!

 

 

こういう状態になってしまうと、人ってなか

なかモチベーションを高い状態で保つことが

できなくなります!

 

 

ただ、筋トレって、成果とか成長が目に見え

やすいんですよね!

 

 

つまり、自分の体を見て「自分は成長してい

る!」と実感でき、自分に自信がつくんで

す!

 

 

また、筋トレをするにあたって、その日の計

画とかをきちんと立てることによって、自然

と計画する力もついてきます!

 

 

(3)チャレンジ精神が高まる

 

これは男性の場合に特に言えるんですが、

筋トレをすることによって、テストステロン

値が上がるので、それによって男性らしさが

高まります!

 

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180729213944j:plain

 

 

「テストステロン値が高い人ほど、物事に対

して積極的にチャレンジする」

といった研究結果もあるので、

何かにチャレンジしたい気持ちを高めたい!

っていう人は筋トレは欠かせません!

 

 

(4)集中力が高まる

 

筋トレを行う時って、かなり集中力がいるん

ですよね!

 

 

体のどの部位を動かしているのかということ

を常に意識して筋トレを行わないと、最大の

効果を発揮できないみたいです!

 

 

つまり、筋トレに集中することができれば、

勉強とか仕事とかすべての事に対して集中力

が高まります!

 

 

 

2、僕が実際に使用していた筋トレルール

 

f:id:sinseikatudaiki:20180729214255j:plain

 

 

(1)自分で決めた回数➕2回行う

 

どういう事かというと、筋トレに慣れてくる

と、大体この重さなら何回くらい持ち上げら

れるというのが直感的にわかってきます!

 

 

その時に、自分が持ち上げられると思った回

数に2回プラスしてトレーニングします!

 

 

別にできなくてもいいんですが、

とりあえずできるだけプラス二回行うんで

す!

 

 

そうする事で、普通に筋トレするよりも早く

効果が出るんですよねー!

 

 

 

(2)筋肉を休める日も十分にとる

 

筋肉痛の時には、その部分の筋トレは極力し

ないようにしてます!

 

 

筋肉痛の時にさらに追い込むというトレーニ

ング法もありますが、僕はその方法はやらな

いようにしていました!

 

 

痛めつけているところをさらに痛めつけてい

ると頭の中で考えると、どうもその方法を受

け付けなかったんですよね笑

 

 

 

(3)筋トレだけでなくランニングも行う

 

 

 

 

僕はジムに通っていたときはどちらかという

と、体力をつけたかったので、

「ランニング→筋トレ」の順番でトレーニン

グしてました!

 

 

ちなみに、体力をつけたい時は

「ランニング→筋トレ」の順番。

 

 

痩せたい時は、

「筋トレ→ランニング」の順番で行ったほう

がいいそうです!

 

 

筋トレした状態でランニングしたほうが、脂

肪が燃焼しやすいので、

ダイエット目的の方は最初に筋トレしたほう

がいいですね!

 

 

 

とりあえず、筋肉つけまくりたい方は、

タンパク質を摂って体重を少し上げてから、

筋トレしまくるといいと思います!

 

 

 

 

 

p.s

 

ちなみに今は全然筋トレできてません笑

 

 

こんなこと書いている以上僕も筋トレを頑張

りたいと思います!o(`ω´ )o

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

 

ではではー( ^∀^)