毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

【超手軽】隙間時間で眠気と脳の疲れを取り除く方法

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

本日2記事目です( ´ ▽ ` )

 

さて、前の記事では、シオン達は仙人から

「睡眠の大切さ」を学びました!

 

前の記事はこちら

 

sinseikatudaiki.hatenablog.com

 

 

 

そして次はどうやら、「簡単に眠気を

取り除く方法」を教えてもらうようで

す!

 

 

それでは続きを見ていきましょう( ・∇・)

 

 

 

 

今までは、主に夜の睡眠について見てきたんじゃが、 次は、昼間でも簡単にできる、脳を癒す方法について見ていこう。

 

 

俺夜どんだけ寝ても、昼間授業で眠くなってすぐ意識飛んでしまうんだよなー笑だからめっちゃ気になる!

 

俺も同じくだな笑

 

私もー笑

 

20分の仮眠は3時間の睡眠と同じ効果?

 

f:id:sinseikatudaiki:20181103230946p:plain

 

夜しっかり寝たはずなのに、昼ごはん食べた

後なぜか眠くなることってありますよね?

 

「朝は比較的集中できたのに、

午後からだんだん集中力がなくなってきて、

ぼんやりとした状態で仕事や勉強をしてしま

っている」

 

このような状態になるのを防ぐには、

昼ごはん食べた後に、「20分程度の仮眠」

取ることが大事です。

 

30分じゃダメなの?

 

実は30分以上仮眠してしまうと、逆に集中力

や注意力が散漫になってしまうんです。

 

なので、20分といった時間が非常に大事で

す。それに加え、コーヒーを飲んでから仮眠

すると効果はUPするらしいです!

 

仮眠かー。でも私、昼寝しようと思うと逆に寝れないんだよね笑

 

それ分かるな〜。授業中とかは知らないうちに寝てるもんな笑

 

 

安心してください。実は目を閉じてじっと休

息するだけでも同じような効果が得られます。

 

目に入ってくる情報を一回シャットダウンさ

せることで、脳を休息させ、眠気も和らげる

ことができます。

 

それなら休み時間中に簡単にできるなぁ〜。

 

 

とにかく目を休めよう

 

f:id:sinseikatudaiki:20181103231233p:plain

 

ちなみにじゃが、脳の疲れの原因って何だと思う??

 

う〜ん。何が原因なの??

 

実はのう。脳自体は疲れないんじゃ。

 

は??なんか矛盾してない?どういうこと?

 

 

疲労の原因は主に筋肉と神経にあると言われ

ています。

 

そして体の中でも特に、目には多くの神経が

密集しています。

 

勉強したり作業をしている時は、

ほとんど目を動かしていない状態だと思いま

す。

 

そうすると、目の周りの筋肉が緊張して、そ

の結果「脳が疲れたな〜」と思ってしまうん

です。

 

つまり、疲労を軽減させるためには、

目の筋肉をほぐすといいんです。

 

 

んじゃ、手で目の周りをグリグリすればいいの?

 

あんまりグリグリすると、目を痛めてしまうから注意しないと いけないぞ。

 

オススメは「ホットアイマスク」です。

 

薬局に売られている使い捨てのホットアイマ

スクであれば、外出中どこでも気軽に目を癒

せますし、もし家でしか使わないのであれ

ば、何回でも繰り返して使用できる(電子レ

ンジで温める)ものを選ぶといいと思いま

す。

 

でもホットアイマスク結構高いし、学校でホットアイマスクしてると変な人だと思われそう笑

 

そんな人は、無理やりホットアイマスク状態

を作っちゃいましょう笑

 

「両手を擦り合わして、手のひらを暖かくし

てから、両手で目を覆う」というやり方で

す。

 

またその他にも、「自分の手を10秒間見

て、遠くの景色を10秒間見る」というのを

何セットか繰り返すだけでも、目の筋肉をほ

ぐすことができると思います。

 

これなら誰でも簡単にできそうだね!!

 

ミントティーを休憩時間に飲もう

 

f:id:sinseikatudaiki:20181103231507p:plain

 

みんなは学校に飲み物持っていってるのかい?

 

俺は、麦茶持っていってるよ!

 

私は水持っていってる!

 

俺は、ウーロン茶持っていってる。

 

なんか、かっこいいな翔太笑

 

 

ペパーミントには集中力を高める効果があり

ます。午後の休憩など、眠気が出てくる前に

持参したミントティーを飲むことで、ある程

度眠気を和らいでくれます。

 

へえ〜。ミントティーお母さんに作ってもらおうかな??

 

 

無になってみよう

 

f:id:sinseikatudaiki:20181103231638p:plain

 

完全に無になることは難しいと思いますが、

できるだけ「何も考えてない状態」になるこ

とで、疲れを少し軽減することができます。

 

 

ちなみに僕は1日の中で10分くらい何も考え

ない時間を取るようにしています。

 

とにかく何も考えないことが大事です。

 

景色を見てぼーっとするのでもいいですし、

顔を45度倒して、自分の足をひたすら見続け

てもいいですし、

イチャイチャしているカップルを見続けても

いいです。

 

 

いや、イチャイチャしているカップル見たら、なんか考えてしまうやん!絶対!笑

 

うわー。シオン変態。

 

シオン最悪。

 

いや、俺悪くないでしょ!人間だったらみんな同じでしょ!

 

 

シオン、、、まあ、そういうことじゃ。

 

おい!あんたにだけは言われたくないわ!変態じじい!

 

誰が変態じじいじゃ!てかなんじゃその口の聞き方は!

 

 

 

まあまあ、お二人さんとも変態ということで、

 

おいおい楓ちゃん、なんて雑なまとめ方、、

 

 

 

まあ、とにかく学校でも簡単にできることじゃから、ぜひやってみると良い。

 

ということで、今日はこの辺でおしまいにしよう。

 

了解っす。んじゃ、勉強開始しますか!

 

ほーい。

 

はーい。