毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

【最重要】記憶を定着させるには睡眠は必須!睡眠なしでは集中力を高められない?

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ´ ▽ ` )

DAIKIです!

 

 

今日のシオンはというと、妹のひまりと買い

物に行くという約束を忘れたり、昼から翔

太・楓と一緒に勉強するという約束も忘れて

いて、みんなから「最悪!」って言われてま

したね笑

 

 

今日のこれまでの物語はこちらでツイートし

てるので、お手隙の方は見てみてください笑

 

twitter.com

 

 

図書館での勉強が終わり、これからシオンの

家で再び勉強するらしいです( ・∇・)

 

今日は一体どんなことを仙人から教わるので

しょうか??

 

では、シオン達を覗いてみましょう( ´ ▽ ` )

 

 

 

(導入)シオン達の会話

 

あ、そうだシオン。今日シオンの親って何時くらいに帰ってくる?

 

多分9時くらいだと思うけど、、どうしたの?

 

いや、俺たちいたらちょっと迷惑かなって思ってな、

 

それなら大丈夫だよ笑 俺の両親はフレキシブルだから笑

 

(シオンの家に来れただけで、ウキウキ♬)

 

ん?楓ちゃんなんでそんなにニコニコしてんの?笑

 

え?ニコニコなんてしてないよ笑 あ!てか何?変な目で私みてた?

 

はぁ〜。なんでそうなるんだよ!普通に見てただけだって!

 

普通にって何よ!

 

お兄ちゃん〜〜!お腹すいた〜〜!!

 

シオン、ひまりちゃんが呼んでるぞ、、

 

あ、そっか。今日晩飯ないんだもんなぁ〜

 

じゃあ私作ろっか?こう見えても私よく家で料理してるんだ!

 

え?まじで?お願いしちゃおうかな、、

 

おっけ!ひまりちゃん、お姉ちゃんが作ってあげるからちょっと待っててね!

 

あ、楓ちゃん!冷蔵庫の中にあるもんだったら何使ってくれてもいいから!

 

は〜い。

 

 

うわ〜すご〜い!お姉ちゃん料理上手だね〜。

 

ありがと。

 

おいおい。まじで上手じゃねーか笑

 

うん。これはまじなやつだ笑

 

いっぱい食べてくださーいね!

 

 

もぐもぐタイム

 

いや〜。めっちゃ美味しかったよ、楓ちゃんの料理。

 

え?ほんと?(照)(シオンに言われると嬉しい、、)

 

まじでこれ店に出してもいいレベルだぜ。

 

またいつでも作りますよ。 はぁ〜。なんか眠たくなってきたな〜。昨日あんま寝てないからな〜。

 

 

お!またみんな来てるんじゃな!

 

あ、仙人!今日は出てくるの遅かったなぁ〜。せっかく美味しい料理が あったのに、

 

わしも食べたかったのう(しゅん。) ところで楓ちゃん今日は寝不足なのかな?

 

うん。ほぼ徹夜だったから昨日、、

 

なるほどのう。じゃが睡眠不足は集中力に悪影響を及ぼしてしまうんじゃぞ。 あ、そういえば集中力を高める方法まだ全部言ってなかったのう。

 

確かに。じゃあ今よろしく仙人!

 

了解じゃ。じゃあまず睡眠についてからみていこう。

 

睡眠をしっかり取ろう

 

f:id:sinseikatudaiki:20181103223740p:plain

 

脳の役割

 

寝ている時も脳は常に働いている状態です

が、一体脳は何をしているのでしょうか??

 

1つ目は、疲労の回復や神経細胞の補強

す。

 

なので、ほとんどの人は十分な睡眠を取らな

いと、次の日は酔ったようなぼーっとした気

分になってしまいます。

 

そして、2つ目は記憶の定着です。

 

よく、テストの前日に徹夜をして、一気に知

識を頭に詰め込もうとする人がいますが、こ

れだとテストでいい点を取ることは難しいで

す。

 

1日経つと人はなんと、記憶したことの7割

以上を忘れてしまいます。

 

どれだけテストの前に勉強したとしても、寝

なければ、記憶は綺麗さっぱりどこかへ飛ん

でいってしまうんです。

 

寝ることにより、その日勉強したこと、学ん

だことが頭の中で整理され、記憶として定着

します。

 

じゃあ、テスト前はできるだけしっかり寝たほうがいいんだね、、

 

そうじゃな。まあテスト前だけでなく、日頃から睡眠はしっかり取るように したほうがいいぞ。

 

 

22~2時の間には寝よう

 

f:id:sinseikatudaiki:20181103224234p:plain

 

どうしてこの時間帯には寝ていたほうがいい

かというと、この時間帯には「成長ホルモ

ン」が盛んに分泌されるからです。

 

成長ホルモンというと、子供だけに影響があ

るものだと考えがちですが、大人にとっても

成長ホルモンは「若々しい体」でいるために

必須なものです。

 

睡眠のゴールデンタイムとも言われるこの時

間をうまく使って睡眠を十分に取るようにし

ましょう。

 

12時30分くらいには寝てるからどうにかゴールデンタイム内だな。

 

てか私、前から寝つきが結構悪いんだけど、どうしたらいいかな?

 

 

体内にセロトニンを溜めよう

 

 

セロトニンって何??

 

セロトニンとは、人の落ち着きや睡眠、体温

調節、ゆとりに関連すると考えられている物

質です。

 

つまり、セロトニンを十分に分泌させること

で、寝つきが良くなり、日中落ち着いて作業

や勉強に取り組むことができるようになりま

す。

 

 

へー。じゃあどうやったら分泌されるの??

 

一番簡単にできる方法は、

朝起きて太陽の光をたっぷりと浴びることで

す。

 

また、階段昇降などのリズム運動を行うこと

でも分泌が促進されます。

 

食事の面から言うと、朝ご飯のなかに、

魚・バナナ・卵・ひじき等を入れるといいら

しいです。

 

 

俺、学校でめっちゃ笑った時の夜、結構眠くなるんだけど、 あれって何か関係あるの?

 

そうなんです。豊かな感情表現をすること

も、セロトニンは分泌されるんです。

 

大人になるとどうしても子供よりも笑顔の回

数は減ると言われていますよね。

 

なので、できるだけ意識して笑ってみたり、

寝る前に感動系の映画やドラマを見て思いっ

きり泣いてみましょう笑

 

 

シオンって毎日ニコニコしてるから、 セロトニンめっちゃ出てるんじゃない?笑

 

確かにな笑

 

ねえねえ仙人。私朝起きるの苦手なんだけど、 なんかいい方法ないかな?

 

 

音よりも光で起きよう

 

f:id:sinseikatudaiki:20181103224439p:plain

 

朝の目覚まし時計で起きるのって結構苦痛ですよね笑

 

音が鳴った瞬間に、「あ〜もっと寝たい

な〜。なんかだるいな〜。」

って思ってしまい、音を消してもう一回寝て

しまいますよね。

 

音での目覚めは意外にもストレスがかかるも

のです。

 

そこでおすすめなのが、「光」で起きる方法

です。

 

部屋の窓が東向きの人は、カーテンを開けた

状態で寝れば、朝太陽の光が部屋に差し込ん

で、その光によって自然に起きることが

できます。

 

また、最近では朝になると自動でライトがつ

くように設定できるLED照明なども売られて

いるので、ぜひ試してみてください。

 

 

私の部屋東向きだから、カーテン開けたまま寝てみよーっと。

 

 

 

次の記事に続く。