毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

人はそもそも長時間集中なんて出来ない?25分から始める短時間集中法

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ´ ▽ ` )

DAIKIです!

 

この土日はシオンにとっては感情の起伏が激

しかったと思います。

大好きな麻衣ちゃんに振られましたが、た

だ、シオンの気持ちはまだ変わってないよう

ですね。これから二人の関係はどうなってい

くのでしょうか?

 

ところで、

シオンの学校ではテスト期間に突入しまし

た。

 

シオンの家で勉強会が開かれるらしいです

が、どうやらシオンがあまり話したことのな

い、美咲先輩の後輩「楓ちゃん」も一緒に勉

強することになっちゃったようです。

 

 

ということで、今日はシオンの家での勉強会

を覗いて見ましょう♪( ´▽`)

 

 

 

(導入)シオン達の会話

 

 

じゃあ、何から勉強しますかい?

 

んー。どうしようか??やっぱ数学からじゃね?

 

あ、楓ちゃんは何から勉強したいとかある??

 

ん?私何でもいいよ。 あ、美咲先輩はどうするんですか??

 

いつもはシオンと翔太にわからない部分教えて、 それ以外は横で一人で勉強してるって感じだな笑

 

まあ、美咲先輩はこう見えても結構集中力あるからな笑

 

 

おい!なんだこう見てもって!(怒)

 

あ、ごめんなさい笑

 

 

んじゃ、数学からするか!!

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20181029224737j:plain

 

 

 

(40分後)

 

あぁー。もう集中できなーい!!

 

えええ!!楓ちゃんもう集中力切れちゃったの??笑

 

うるさいな!!私昔から勉強は全然集中できないの!

 

 

まあ、俺たちも集中力ない方だけど、ちょっとびっくりしたよ、、 まだ、40分しか経ってない、、

 

はぁーー!なんか文句でもあるわけ??

 

いやいや、文句なんてないです笑ごめんなさい。

 

あ、そういえば、 俺こないだ仙人から集中力を上げる方法ちょっと聞いたことあるんだけど、 よかったら呼んでみる??

 

ん?仙人って誰?

 

あ、そっか。会ったことないもんね。じゃあとりあえず呼ぶとするかー。 おーい仙人。

 

 

だからもういるぞ。

 

わーーー!!なんでいつもいきなり現れるんだよ!!

 

そろそろ呼ばれる頃じゃないかと準備してたんじゃよ。

 

えーー!この人が仙人???

 

あ、そうそう!仙人この子と会うの初めてだよね!楓ちゃんっていうんだ!

 

あ、初めまして、、、

 

初めましてじゃのう。なんじゃ、シオンの彼女か?

 

んなわけあるかい!!

 

こんな人と付き合うわけないじゃないですか!!

 

 

うわ。シオンめちゃくちゃ言われてるじゃん笑

 

そんなことより、仙人!集中力を高める方法について教えてよ!

 

それこないだ教えたではないか。

 

もっと他に色々ないの??楓ちゃんがすごい悩んでるんだよ。

 

あ、そういうことね、、楓ちゃんのためなら教えよう。

 

 

何で俺はダメなんだよ!!

 

ありがとうございます!!

 

まずなんじゃけど、集中力について知っておいて欲しいことがある。

 

 

人間はそもそも集中できない?

 

f:id:sinseikatudaiki:20181029225152j:plain

 

 

そもそも長時間集中して物事に取り組むこと

ができる人っているのでしょうか?

 

おそらくこういう人はほとんどいないと思い

ます。

 

では、なぜ集中力って短い時間しか持たない

のでしょうか?

 

 

それは私たちに、野生の時の記憶が本能とし

て受け継がれているからです。

 

例えば、ライオンとシマウマを想像して見て

ください。

 

ライオンは肉食動物で、シマウマは草食動物

ですが、シマウマはいつどこでライオンに襲

われるかは予測できません。

 

そのため、「いつライオンに襲われていいよ

うに常に危険を察知できる状態」

を作っておかなくてはいけないですよね。

 

ただ、もしそんな状況でシマウマがある物事

に集中していたとしたら、、、

 

 

ライオンが近づいていることに気づかず、そ

のままパクッと食べられてしまいますよね?

 

 

そうなんです。自然界においては、いつ肉食

動物に襲われるかなんてわからないので、

ある特定のことに集中しない方が、長く生き

延びる可能性が高まります。

 

その動物としての本能が人間にも宿っている

ので、そもそも「長時間集中することは不可

能」なんですよね。

 

 

なーんだ。じゃあ私に集中力がないのも別におかしいことじゃないのかー。

 

そうじゃな。ただのう、勉強とか仕事をするとなると、やっぱり出来る だけ集中力を高めて取り組んだ方が、無駄な時間を使わずに済むし、 効率が良くなるんじゃ。

 

それじゃ、この間仙人が言ってた「ポモドーロ法」ってのが 役立つんじゃない?

 

お!よく覚えておるのう、シオン。

 

 

短時間の集中を心がけよう

 

f:id:sinseikatudaiki:20181029225719j:plain

 

「ポモドーロ法」

 

「ポモドーロ法」とは、「25分の集中と5分

の休憩を繰り返す」勉強法のことです。

 

人はそもそも長時間集中できない性質を持っ

ているので、短時間で集中することは理にか

なってますよね。

 

ただ、この方法は他にもメリットがあるんで

す。

 

もし、数学の勉強をしていて、

「よし、キリがいいところまでやろう!」

か、「問題〇〇番までがテスト範囲だからそ

こまでとにかく続けてやろう!」と思ってい

ても、おそらく途中で集中力が切れてしまう

と思います。

 

これを防ぐためには、物足りないくらいで勉

強を一時ストップすることが大事なんです。

 

 

ええー。でもそれだったら、なんかモヤモヤしない?

 

 

その「モヤモヤする、もっとやりたかっ

た!」という気持ちが重要なんです。

 

これを心理学では「焦らし効果」と呼ぶので

すが、物足りない状態で一回休憩に入ること

で、次の問題が私たちを焦らしてくるんです

よね。

 

なので休憩が終わったら、「早く次の問題が

解きたい!」っていう気持ちにすぐ持ってい

くことが出来ます。

 

また、短い休憩からすぐ勉強に戻ることで、

脳内には「ドーパミン」が分泌され、不安や

迷いが減るんです。

 

その結果、再び集中して問題を解くことが可

能になります。

 

 

休憩から勉強へスムーズに移行する方法

 

ポモドーロ法を使うことで、休憩を途中に挟

んだとしても、すぐに勉強を再開することが

できるかと思いますが、どうしても一回休憩

してしまうと、そのままずっと休憩し続けて

しまう人もいるかと思います。

 

それを防ぐためには、休憩するときは「問題

集は開きっぱなしにして、ペンもそのまま出

しておく」ことが大事です。

 

もし片付けてしまうと、「もう一回勉強しよ

っかな?やっぱもうしなくていいか、、」な

んて思ってしまう可能性があるからです。

 

また、休憩中にスマホやテレビなどのデジタ

ル機器を見てしまう人も多いと思いますが、

それを防ぐためにも、スマホなどはサイレン

トマナーモードにして、目に入らない場所に

置いておくことが大事です。

 

 

じゃあ、休憩中は何をしたらいいの?

 

休憩中は、頭を使わない簡単なクイズを出し

合うとか、家の周りを散歩したりすることが

おすすめです。

 

よし!じゃあ俺、なぞなぞ出すね笑

 

下のアルファベットはある法則にしたがって正しく並んでいます。■に入るアルファベットは何?

DRMF■RSDR・・・

 

 

・・・・・・・

 

おい、シオン!これメッチャむずいやん、、

 

 

シオンよ、もっと簡単なクイズでないと、余計に頭使って 疲れてしまうぞ。笑

 

あ、ついつい難しいやつ出しちゃった笑

 

 

感情よりも先に行動をしよう

 

f:id:sinseikatudaiki:20181029230429j:plain

 

私、家いる時、朝起きて勉強しようと思うんだけど、 どうしてもやる気が出ずに違うことしてしまうんだよね。

 

それ俺も同じだな。気がついたらゲームしてるもんな笑

 

 

皆さんにもこのような経験がある方は多いと

思います。

 

やる気がないとどうしても作業とか勉強した

くなくなりますよね。

 

ただ、そういう時はとにかく何も考えずに机

に座って、問題集を開き、簡単な問題から解

くことで、意外とその後集中して取り組める

ことが出来ます。

 

 

なぜこのような現象が起きるかというと、

人は「感情が原因で行動が抑制される」わけ

ではないからです。

 

どちらかというと、行動が先で感情が後から

ついてくるイメージですね。

 

無理矢理でも行動することで、それに感情が

くっついてきて、さらに継続して行動できる

ようになるんです。

 

 

なので、やる気がなくて勉強に取りかかれな

い人へのアドバイスはこれに尽きます。

 

「ぐだぐだ言わずに、机に座って問題解きま

しょう。」

 

一回勉強し始めたら後は短いサイクルで集中

していくだけです。

 

 

とにかく机に向かうことが大事なのか、、、

 

 

ポモドーロ法の進化

 

ポモドーロ法を行なって、ある程度、短時間

で集中できるようになれば、

次は、「ウルトラディアンリズム」を使った

勉強法に挑戦してみましょう。

 

ウルトラディアンリズムとは、

90分間の深い眠りと、20分間の浅い眠り

を繰り返すリズムのことです。

 

これをうまく使い、90分勉強して、20分休憩

するといったサイクルで回していきます。

 

そして、これを行うときに一緒に意識した方

がいいのが、

「自分は何時から何時まで、一番集中するこ

とができるのか?」についてです。

 

集中できる時間は人によって異なるので、自

分だけの「勉強ゴールデンタイム」を見つけ

ることによって、効率よく勉強することがで

きます。

 

 

おー!これは俺もまだ聞いたことないやつだ! ポモドーロ法の進化バージョンなんだ!

 

私は25分集中できるかどうかさせ怪しいんだけど、、、

 

まあ、そんなに焦ることはないぞ。自分のペースで徐々に集中力の持続時間を 伸ばしていくと良い。

 

 

あ、もうこんな時間だ! また続きは次回にするか!

 

そうじゃな、まだまだ話すことがあるからのう。 続きはまたにしよう。