毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

運動よりも食生活が大事!?無駄な時間を使わず効率よくダイエットする方法②

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ´ ▽ ` )

DAIKIです!

 

どうやら今日の朝、シオンは寝坊してしま

い、危機一髪で学校に間に合ったらしいです

(母親に起こしてもらっているみたいですね

笑)

 

 

部活が終わってから百合子ちゃんとの約束が

あったのにも関わらず、美咲先輩に捕まり、

結局家まで帰ってきてしまったシオン。

何やら仙人と話しているようです。

 

 

シオンよ。百合子ちゃんはどうしたんじゃ?笑 今日も話す予定だったはずじゃが?

 

 

あー。なんか色々あってさー。多分そろそろ、翔太っていう俺の 友達と、百合子ちゃんが家にくるはずだから、ちょっと待っててくれる?笑

 

 

一体何があったんじゃ。まあ良い。じゃあシオン、お茶とみかんを わしにくれないかのう。

 

自分で取らんかい!それくらい!自分のことは自分でせい!

 

あれ?確かシオン君は毎朝お母様に起こしてもらってる のでは?あれ?それって誰かを頼ってるのでは?自分のことは 自分でしてるのかな??

 

くううぅぅー。腹たつけど、何も言い返せない、、 わかりましたよ!お茶とみかんですね!

 

 

(ピーンポーン。)

 

シオンよ、友達が来たようじゃよ。

 

今行くからちょっと待ってー!

 

 

シオンきたぞー。

 

(ガチャッ)

 

いやー。ごめんよ!実は美咲先輩が急に「おい!シオン! ちょっと言いたいことあるから一緒に帰るぞ!」とか 言ってきて。それで、家まで帰ってきてしまったんだ。

 

 

そういうことだと思ったよ笑

 

あ、百合子ちゃん本当にごめんね。

 

全然大丈夫だよ!私お邪魔してもいいの?

 

いいよー。さあ、上がって上がって!

 

 

あ、仙人さんこんばんは!

 

(あ、この人が仙人なんだ笑 本当に仙人じゃん笑) あ、こんばんは。シオンの友達の翔太です。

 

 

いつもシオンがお世話になっとるようじゃのう。 シオンはおっちょこちょいだからよろしく頼むのう。

 

あんた俺の父親かよ!!(笑)

 

あ、じゃあ、ここで仙人と百合子ちゃんには話してもらおうかな? 俺と翔太は二階に上がっておくから!

 

うん!わかった!ありがとう。

 

 

 

あ、仙人さん。今日もよろしくお願いします!

 

りょうかいじゃ。じゃあ早速昨日の続きから見ていこう。 昨日のことは覚えているかな?

 

はい!

 

「昨日の記事はこちらです( ・∇・)」

⇩ 

sinseikatudaiki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

太る原因「糖質」について

 

f:id:sinseikatudaiki:20181025190003j:plain

 

 

たんぱく質・脂質・糖質の使われ方

 

ではどうして「糖質」が太る原因になると思う?

 

 

ここで違いが分かるように、

「タンパク質」「脂質」「糖質」の三大栄養

についてそれぞれ考えてみたいと思いま

す。

 

(1)タンパク質

 

タンパク質は体内で分解されると、「アミノ

酸」に変化しますが、

このアミノ酸は、体のあらゆる組織を作るた

に作られています。

 

なので、必須アミノ酸と呼ばれることも

あり、人間が生きていくためには絶対必要な

栄養素です。

 

もし、1日のうちにタンパク質を取りすぎた

としても、余分に残ったものは体外へ排出し

てくれるので、例え摂りすぎたとしても、そ

こまで体に害はないと言われています。

 

体質の問題で、少しお腹を下すことがあるく

らいです。

 

 

(2)脂質(油)

 

油は体内で分解されて、脂肪酸へと変化

します。この脂肪酸は、主に体全体の細胞膜

に使われるんです。

 

ちなみに栄養の吸収や、ゴミの排出などはこ

の細胞膜を通して行われます。

 

つまり、脂肪酸を十分に取らなければ、それ

らの機能がうまく働かないので、

細胞が老化して、若々しい体を維持すること

が難しくなるんです。

 

また、脂質もタンパク質同様、摂りすぎた分

に関しては、体外へと排出されるので、良質

な油なら摂りすぎても大丈夫です。

 

 

(3)糖質

 

糖質は、体内でブドウ糖へと変化します

が、脳の一部と筋肉にしか使われません。

ので、運動している時など、筋肉を動かして

いない限りはあまり使われないんです。

 

そして、エネルギーとして使われた糖以外

の、余った糖はどうなるかというと、

実は、脂肪細胞という細胞の中に蓄えられま

。これが「体脂肪・中性脂肪の正体だっ

たんですね!

 

 

そうなんです!タンパク質と脂質は摂りすぎ

ても体外に排出されるので、太る原因にはな

らないのですが、糖質だけは、余分なものが

体脂肪となって、蓄えられるんです。

 

 

なるほど、だから糖質を摂りすぎると、太ってしまうのか、、、

 

そうなんじゃ。それに加えて、特に糖質を摂ってはいけないタイミング があるんじゃ。

 

 

糖質を摂ってはいけないタイミング

 

f:id:sinseikatudaiki:20181025190108j:plain

 

①スポーツの前後

 

これは昨日の記事にも書いたように、

痩せるためには「体脂肪」を燃焼させなけれ

ばいけませんが、糖を含むスポーツドリンク

を飲んでしまうと、糖が優先的にエネルギー

として使われるので、スポーツした意味がな

くなってしまうんです。

 

 

②朝起きた直後

 

朝は、コルチゾールというホルモンの分泌量

が多い時間帯です。

 

このコルチゾール、実は糖質をより早く脂肪

に変えてしまう性質を持っているんです。な

ので、できれば朝はパンやご飯を控えた方が

いいかもしれません。それに、パンを食べる

となるとどうしても飲みたくなる、コーヒ

ー。

 

このコーヒーはコルチゾールの分泌を促進す

る作用があるので、注意しなければなりませ

ん。

 

 

③夜寝る前

 

寝ている時間は糖のエネルギーは使われませ

ん。

なので、ご飯を食べたあとすぐに寝てしまう

と、糖質が体内で残存してしまうことになり

ます。それだけ体脂肪になる確率が高くなり

ますよね。

 

しかも血糖値が高くなるので、成長ホルモン

の分泌を阻害してしまいます。

 

 

寝る前に食事することはあんまりないけど、 朝はパンだけで済ますことがあるから、気をつけないとなー、、

 

 

そういえば、百合子ちゃんは甘いもの(スイーツとか)好きかな?

 

はい!もうめっちゃ大好きです!女の子はだいたい好きですよ!

 

そうなんじゃな。じゃあ、今は甘いものを控えようと頑張ってるのかな?

 

そうですね、、でも「甘いものは食べない!」って心の中で決めても ついつい食べてしまうんですよね。欲求に負けちゃいます、、

 

 

甘い物OKの日を作ろう

 

f:id:sinseikatudaiki:20181025190304j:plain

 

甘いものはどうしても食べたくなりますよ

ね。

 

それもそうです。実はタバコに入っている

コチンの次に脳に喜びを与えるのは糖らしい

です。

 

そう簡単にやめられないんですよね。

 

なので、完全に食べないようにするよりかは、週に一回「甘いものを食べてもいい日」

を作ってみたりすることがおすすめだと思い

ます。

 

心理テクニックの1つに「禁止」というもの

がありますが、

人は何か禁止されると、そのことをやりたく

なる欲求が増すんです。

 

例えば、こういう経験ありませんか?

 

SNSを見ていると、絶対に見ないでくださ

いとか、閲覧注意と書かれている広告があっ

て、ついつい見てしまって後悔した。」

 

あれはこの禁止のテクニックを上手く使って

ます。

 

なので、「甘いものは食べてはいけない!」

と自分自身で禁止してしまうと、

さらに食べたくなるといった状態になってし

まうんです。

 

 

そうなんだ。じゃあ自分の中で「ご褒美日」でも作っちゃおうかな。

 

 

フルーツに含まれる「果糖」について

 

f:id:sinseikatudaiki:20181025190407j:plain

 

あ、そういえばフルーツって体にいいって聞きましたけど、 本当なんですか??

 

 

果物には「果糖」という糖が入っているんで

すが、実はこの果糖を摂りすぎると、体脂肪

を増やすともに、肝臓にダメージを与えてし

まうんです。

 

なので、フルーツの食べ過ぎには注意した方

が良さそうです。

 

 

ただ、フルーツの中でもいくら食べても健康

に影響を及ぼさないものもあります。

 

・レモン

・ライム

・ココナッツ

アサイー

・グレープフルーツ

・パイナップル

・キウイ

・みかん

・いちご

 

などは比較的大丈夫らしいです。

 

逆に、

・ドライフルーツ

・バナナ

・柿

・マンゴー

・桃

・メロン

 

などは果糖を多く含むので食べるときには注

意してください。

 

 

揚げ物はNG

 

f:id:sinseikatudaiki:20181025190646j:plain

 

そういえば昨日、良質な油を摂ることが大事って言ってましたけど、じゃあ揚げ物は大丈夫なんですか?

 

 

結論から言うと「揚げ物はNG」らしいです。

 

というのも、揚げ物をするほど、高温に耐え

られる自然の油は存在しないと言われていま

す。

 

油をあげてしまうと、油自体が酸化してしま

うんです。

そして、この酸化した油を摂取すると、体内

に有害物質が増加し、細胞が傷つき、体のあ

ちこちで炎症反応を起こしてしまいます。

 

これが積み重なると大人になって、「心臓

病・脳卒中・ガン」を疾患する可能性が高ま

ってしまうんです。

 

 

揚げ物はやっぱり食べない方がいいんだ、、、 今後気をつけよっと。

 

まあ、ざっと話すとこんな感じじゃのう。 あ、そうじゃ。内容をまとめたものを紙で渡しとくな。

 

え?あ、ありがとうございます!助かります!

 

じゃあまた何かあればシオンを介して呼んでおくれ。 それじゃあのう。

 

はい!ありがとうございました!