毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

頭がボ〜ッとするのはブドウ糖不足が原因かも?〜食事と集中力の関係について〜

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ・∇・)

DAIKIです!

 

 

今日、シオン達は学校が終わってマックで勉

強するようです。

 

家で勉強するよりも、適度な雑音があるカフ

ェで勉強した方が集中しやすいといった仙人

からのアドバイスを、早速試しているようで

す。

 

 

 

では早速、今日もシオン達の様子を覗いてみ

ましょう( ´ ▽ ` )

 

 

 

 (導入)シオンたちの会話

 

じゃあ、俺と翔太で席に座ってるから、百合子ちゃん・楓ちゃん先に買ってきていいよー。

 

はーい。

 

ありがとう。

 

 

 

なあなあ、そういえば、百合子ちゃんってだいぶ雰囲気変わったよな?

 

そうだな〜。ここで百合子ちゃん見つけた時はすごく落ち込んでて、悲しそうな顔してたよね。

 

まあ、あんだけ酷いこと言われてたからな。

 

でも今の百合子ちゃんってなんだか前よりも積極的にいろんな人と関わろうとしてるし、表情も明るくなったよね。

 

シオンのおかげじゃない?

 

え?いや俺は何にもしてないよ、(照)

 

 

 

 

おまたっせー。あれ?シオンなんで顔赤くしてるの? やらしいことでも考えてたん?

 

んなわけ!んじゃ翔太買いに行こう!

 

 

 

 

ねえねえ、楓ちゃん。楓ちゃんって、 いやなんでもないです、、

 

えー。そこまで言ったら言ってよ!

 

そんな大したことじゃないから、、笑

 

 

もぐもぐタイム

 

よーし。腹ごしらえも出来たところだし、 早速勉強しますかー。

 

(テレレ、テレレ、テレレ、テレレ。)

 

よ!シオン。

 

え?ちょ、、仙人どっから出てきたの? マジで出てくる時は一回合図出してよ!

 

てか、ポテトが揚がる音と同時に出てくるんだね笑

 

今日は家じゃなくてマックで勉強しておるのか?

 

うん。昨日仙人が適度な雑音があるところの方が 勉強に集中しやすいって言ってたから、マック来てみた。

 

早速行動ってわけじゃな。偉いぞ、シオン。(頭ぽんぽん)

 

ちょいやめい!なんか頭ぽんぽんは気持ち悪い!

 

(シオンのこういうところ可愛い、、)

 

じゃあ昨日の続きを話して行こうかの?

 

そうだな、じゃあ勉強の前に先に聞いちゃうか!

 

仙人さん、よろしくお願いします!

 

よし、今日は食事の面から集中力を高める方法について見ていこう。

 

 

ブドウ糖不足を防ごう

 

f:id:sinseikatudaiki:20181101183717p:plain

 

え?食事って集中力になんか関係あるんですか??

 

大ありなんじゃ。

 

 

勉強をするためには、脳を動かさなければい

けません。

 

そして、脳を動かすためにはエネルギーが必

要です。

 

主に、

ブドウ糖

脂肪酸

・リン脂質

アミノ酸

・ビタミン

・ミネラル

の6つのエネルギー源が必要不可欠と言われ

ています。

 

 

ん?なんだかよく分からないんだけど笑

 

大丈夫じゃ。この中でも「ブドウ糖」が一番大事じゃから、 それだけ頭に入れておくと良い。

 

 

脳は起きている時だけでなく、寝ている時も

常に働いているので、ブドウ糖は24時間必

要になってくるんです。

 

そして、ブドウ糖は砂糖や果糖といった糖質

が体内で分解されて生成されるので、常に体

内で糖質が不足していない状態にしておかな

いと、勉強している時にどうしてもぼーっと

したりしてしまいます。

 

ただ、注意しないといけないのは、食品には

食べた直後に急激に血糖値が上がるものと、

徐々に血糖値が上がるものがあるということ

です。

 

もし、血糖値が急激に上がってしまうと、そ

の後強いストレスを感じて、注意力や集中力

が切れてしまいます。

 

なので、できるだけ、徐々に血糖値を上げて

くれる食品を食べて糖質を摂取した方がオス

スメです。

 

例えばどんな食品を食べればいいの?

 

おすすめは、

・そば

・玄米

・全粒粉パン

・りんご

・チーズ

・ヨーグルト

などです。

 

やったー。私ヨーグルト大好きだから毎日食べよーっと。

 

 

ナッツの効果

 

f:id:sinseikatudaiki:20181101184038p:plain

 

ちょっと、お腹減って来たから、 「三角チョコパイ」買って来てもいい?笑

 

いいぞ。

 

てか、さっきシオン普通にチーズバーガー食べてたよな笑

 

食欲旺盛だねーシオンは。

 

さすが思春期の男の子じゃな。

 

お待たせ〜〜。

 

ところでじゃ。みんなはおやつって食べるのかな?

 

うん。私はチョコレート大好き芸人だから、よく食べるかな〜。

 

え?楓ちゃん芸人なの?笑

 

そこ突っ込まないでよ笑

 

 

まあ、チョコレートは特に頭が疲れた時に食べたくなるな。 でな、シオンには前言った事あるんじゃが、実は集中力が上がるおすすめのおやつがあるんじゃ。

 

 

そのおやつとは、ズバリ、「ナッツ」です。

 

ナッツには集中力や思考力を高めてくれる効

以外にも、抗鬱効果があるので、ポジティ

ブな気持ちにしてくれます。

 

スーパーなどでは、小分けになって売られて

いるものもあるので、ちょっと頭が疲れた時

や、小腹が空いた時に気軽に食べることが

できます。

 

ちなみに僕は週4日くらいでナッツ食べてま

す笑

 

 

カフェインの摂りすぎには注意しよう

 

f:id:sinseikatudaiki:20181101184229p:plain

 

じゃあ、ナッツとコーヒーの組み合わせって最高なんじゃない?

 

 

確かにコーヒーは眠気覚ましとして使えます

し、認知能力の低下を防いでくれるので、集

中力を高めてくれます。

 

ただ、コーヒーに含まれるカフェインの摂り

すぎには注意しなければいけません。

 

ある一定量を超えて摂取すると、逆にストレ

スを感じてしまうんです。

 

なので、コーヒーなら1日450mlくらいまで

抑えていた方が無難です。

 

また、夜遅くにコーヒーを飲んでしまうと、

カフェインの効果で、睡眠に悪影響を及ぼし

てしまいますので、飲むのは夕方くらいまで

にしておいた方がいいと思います。

 

 

そういえば前夜遅くにコーヒー牛乳飲んだら、全く寝付けなかったような気がする笑

 

私そもそもコーヒー飲めないや笑 やっぱりカルピスが一番うまいよ。

 

まあ、まだ俺たち中一だからな笑 カルピスは俺も同意。

 

私は普段から水分あんまり取らないんだよねー。

 

 

こまめに水分補給しよう

 

f:id:sinseikatudaiki:20181101184421p:plain

 

百合子ちゃんよ、あんまり水分とってないようじゃが、ちょっとそれは危険かものう。

 

 

実は、体から2%の水分が失われると、一気に

集中力が低下すると言われています。

 

夏は比較的、「あ〜喉渇いたなぁ〜」って思

うので、水分を取りやすいんですが、冬に近

づけば近づくほど、あまり喉の渇きを実感し

づらくなります。

 

なので、特に冬場の水分補給には注意した方

が良さそうです。

 

1〜2時間経ったら必ず水を飲むといったよ

うに、喉が渇いてなくても定期的に水分補給

するようにしましょう。

 

 

え!?そうなの?それは知らなかった、、 これからはちゃんとお水飲むようにします、、、

 

俺年中めっちゃ水飲むから大丈夫かな?

 

それは元気な証拠じゃな、シオン。でも寝る前はほどほどにしておくんじゃぞ。 トイレに行きたくなって目が覚めるぞ笑

 

あ、はい。気をつけます笑

 

ということで、今日はこの辺で終わりにしよう。

 

了解っす!それじゃ、勉強やりますか!

 

仙人さんありがとうございました!

 

じゃあ勉強頑張るんじゃぞ。またのう。

 

 

(テレレ、テレレ、テレレ、テレレ。)

 

 

あれ?いつの間にか消えてる?

 

 

なんで、この音と同時に現れたり消えたりするんだ?笑

 

 

やっぱ仙人って不思議だな、、、、(笑)