毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

☆損失回避バイアスに注意したいものです☆

こんばんは( ^∀^)

 

 

 

今日は、「損失回避バイアス」

ついて書いて行こうと思います!

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180730220603j:plain

 

 

 

大学で経済学を学んでいる人は一回はこの用

語を聞いたことがあるかと思いますが、初め

て聞く人は、「なんじゃこの用語は?」と思

うかと思います!

 

 

 

ただ、この損失回避バイアスは、応用されて

実際いろんなところで使われているので、知

っていたほうが何かとメリットも多いような

気がします!

 

 

 

という事で、例を見ていきましょう!!

 

 

「目の前にいるディーラーとじゃんけんをす

るという状況を想像して見てください。」

 

f:id:sinseikatudaiki:20180730221239j:plain

 

 

例①

 

(1)じゃんけんに勝ったら、10万円をもら

える。ただ、負けてしまうと何ももらえな

い。

 

(2)ディーラーとじゃんけんはしない。だ

が、確実に5万円もらえる。

 

 

 

では、皆さんどちらかを選択するとしたら、

どちらを選びますか??

 

 

 

おそらく多くの人は(2)を選ぶと思いま

す!

 

 

 

 

ではでは、このまま次の例も見てみましょ

う!

 

 

 

例② 

 

「自分は20万円を持っているとします。」

 

(1)じゃんけんに勝ったら、10万円は没収

されない。だが負けてしまうと、10万円没

収される。

 

(2)ディーラーとはじゃんけんはしない。

だが、確実に5万円没収される。

 

 

 

では、この場合だと皆さんはどちらの選択肢

を選びますか??

 

 

 

おそらく、(1)を選ぶ方が多いのではない

でしょうか?

 

 

 

 

 

この例から分かることは、

人間は、得をしたい時は「安全な方」を選

び、損をしたくない時は「あえて危険な方

(リスクがある方)」を選ぶということで

す!

 

 

ここで「損失回避バイアス」の意味を見て見

ましょう!

 

 

 

「バイアス」とは偏った情報といった意味で

す。ということは、損失を回避しようといっ

た方向に意識が傾く。これが「損失回避バイ

アス」です!

 

 

 

一般的に、「損をしたくない気持ち」は

「得をしたい気持ち」の約二倍あると言われ

ています!

 

 

とにかく損をしたくないんですo(`ω´ )o

 

 

 

皆さんもこんな経験ありませんか?

 

 

 

「この商品は期間限定で、今買わないと絶対損ですよー!」

 

「◯日〜◯日まで、〇〇セールやってます!最大70%OFFですよー!」

 

「◯月までは入会金、手数料無料です!」

 

「効果が出なかったら、全額返金します!」

 

 

などなど、こういった謳い文句は全て、人が

もともと持っている「損をしたくない」とい

う感情に訴えかけているんです!

 

 

 

つまりですよ!

 

 

自分が何かものを買いたいと思っているとき

に、販売員さんとか、ネットの言葉とかで

「損をしますよ〜」みたいなニュアンスが含

まれていたら、要注意しなければいけませ

ん!

 

 

人は損をしたくないと思えば、正しい思考が

できなくなり、あえてリスキーな行動を取っ

てしまいます!

 

 

 

逆にですよ、、

 

人に何かの商品を売りたい時は、

「損をしたくない」という欲求に訴求するこ

とが大事になってきます!

 

 

 

この他に、恋愛にもこの「損失回避バイア

ス」は存在しています笑

 

f:id:sinseikatudaiki:20180730221440j:plain

 

 

 

皆さんは好きな人とか気になる人ができた場

合、告白して付き合う方向に持っていくと思

いますが、この時は心理状況として、

「得をしたい!」という感情が生まれていま

す!

 

 

そして、1年、2年、3年と付き合う間にそ

の人と別れるときが来ることもあるかと思い

ます( ; ; )

 

 

この時、皆さんはどんな感情になりますか?

 

 

「こんなにも長く自分の彼女・彼氏だった人

が、急に僕・私のものではなくなってしまっ

た。

 

急に遠くに離れた存在となってしまった。

 

涙が出るくらい悲しい。食事が喉を通らない

くらい悲しい。

 

あれだけ好きって言ってたのに、どうして?

 

もう一回付き合いたい。よりを戻したい!」

 

 

ちょっと大げさかもしれませんが、こんな気持ちになる人も少なくないと思います!

 

 

こんな時、「損をしたくない!」という感情

が溢れ出ています!

 

 

自分の彼女・彼氏を逃したくないという

「損失回避バイアス」がかかっているんです

よねo(`ω´ )o

 

 

 

こんなふうに日常生活のあらゆるところに、

「損失回避バイアス」の性質は使われていま

す( ・∇・)

 

 

 

 

そしてそして、この心理ただ事ではないんで

す、、

 

 

実は3500万年前の時代からこ

の心理は存在していたらしい

です笑

 

 

 

つまり、猿の時代からの心理が現代にも引き

継がれているということになりますね!

 

 

 

そんな昔から変わらない心理である「損失回

避バイアス」。

 

恐ろしいものです笑

 

 

良いことにも悪いことにも使えるので、

皆さんもうまい話には騙されないように注意

してくださいね!

 

 

 

それではまたまたー( ・∇・)