毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

なかなか早起きできない!そんな悩みを解消する方法を考えてみた

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ・∇・)

 

 

突然ですが、皆さんは朝起きるのは得意な方

ですか???

 

 

ちなみに僕はかなり苦手な方です笑

 

 

大学生時代はよく寝坊して1限目の授業に遅

刻していたのを覚えています笑

 

特に冬になると、あったかい毛布からどうし

ても抜け出せないんですよねー

 

ずっと毛布にくるまっていたいというのが本

音です笑

 

 

じゃあ、一体どうすれば朝起きられるように

なるのでしょうか??

 

 

ということで、今日は「苦手な早起き

を克服する方法」について考えてい

きたいと思います!

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180922094644j:plain

 

 

(ピピピピピピピピ、、、)

 

ふぁ!もうこんな時間だ! あーやっぱり休日は朝起きられないなぁー

 

 

おはよう、シオン。

 

 

うわぁ!!びっくりした!いきなり出てくるなよ仙人!!

 

 

急に出てきて何が悪いんじゃ。それよりもシオンよ、どうやら朝起きるのが苦手なようじゃな。

 

 

そうなんだよ!朝ってめっちゃ眠いし、もっと寝たいって思っちゃうから起きられない、、

 

 

なるほどのう。まあ、その気持ちも分からんこともないのう。 ただ、「朝を制するものは1日を制す」とも言うし、朝早く起きるメリットはいっぱいあるぞ。

 

 

なんかいい方法ないのかな??

 

 

よし、じゃあ早起きできる方法を考えていくとしよう。

 

 

 

①起きてすぐやらなければいけない用事を作っておく

 

f:id:sinseikatudaiki:20180922112421j:plain

 

 

そもそもどうして朝早く起きられないのでし

ょうか??

 

それは「別に早く起きる必要がない」からだ

と思います!

 

 

ということは、無理やりでも朝やらなければ

いけないことを作っておくことで、「起きな

きゃ!」という気持ちを促進させること

ができます!

 

例を挙げると、「会議の資料を朝作らないと

いけない!」とか、

「今日締め切りのレポートを作らないといけ

ない!」とかですね!

 

 

ある程度の「強制力」は、行動を促してくれ

るので、結構有効的な手段だと思います( ・

∇・)

 

 

②自分の好きな音楽や動画を見る

 

f:id:sinseikatudaiki:20180922112523j:plain

 

 

「朝起きてあの音楽を早く聞きたい!動画の

続きが気になる!」

という気持ちがあれば、自然と朝起きられる

のではないでしょうか??

 

 

これは心理学で考えると、「中断」というテ

クニックなのですが、

人間は何かやっていることに対して途中で中

断すると、早くその続きをしたいと思ってし

まうのです!

 

 

例えば、テレビで流れるCMとか次回予告と

かを想像すれば、なるほどと思っていただけ

ると思います!

 

 

ドラマとか見てると、いいシーンの時に急に

CMが入りますよね!

「あーいいところなのに!」と思いつつも、

それと同時に、「早く続きが見たい!」とい

う気持ちも出てきますよね!

 

 

ということでこの心理を応用すれば、

比較的朝起きやすくなるかと思います!

 

 

 

ドラマの半分を夜に見て、その続きを朝に見るとかでもいいのかな??

 

 

それはいい考えじゃな。「朝起きたい!」って自然に思うことができるのう。

 

 

③目覚ましをランダムにかける

 

f:id:sinseikatudaiki:20180922112318j:plain

 

皆さんもこんな経験ありませんか??

 

 

「朝目覚ましが鳴って、止めたのは覚えているけど、また寝てしまった、、」

 

「そもそも目覚ましが鳴ったのすら気がつかなかった、、」

 

目覚ましを1つ2つかけているだけでは、

あんまり効果がないような気がしますよね笑

 

スマホを使って、

 

6:30

6:32

6:34

 ・

 ・

 

のように2分毎とか、1分毎に目覚ましをか

けることができるので、

その機能を使えば死に物狂いで起きることは

できるのですが、ただ、寝ぼけてそのスマホ

の電源を切ってしまえば、終わりです笑

 

 

そこで僕が考えたのが、こんな方法です!

 

「同じ目覚まし時計を20個くらい買ってき

て、毎晩その中からランダムに10個選び、目

覚ましをセットする」

方法です笑

 

また、10個とも同じ時間に目覚ましが鳴る

ようにしておきます!

 

 

なぜこんなことをするのかというと、次の理

由があるからです笑

 

・20個のうちどの10個が鳴っているのか分か

らないようにする。

→ゲーム感覚で、鳴ってる目覚まし時計を探

すことができる。

 

・同じ目覚ましにすることで、全て同じ音に

することができる。

 

 

つまり、どれから音がなっているかも分からないですし、

10個全部音を消すころには目が勝手に覚め

ている状態になっているのではないでしょう

か??

 

 

ただ、この方法のデメリットを挙げるなら、

目覚まし時計を大量に買わないといけないの

で、コストが結構かかることですね!

 

 

20個も目覚まし時計買えないし、そんな目覚まし鳴ってたら、家族に「うるさい!」 って怒られそうだな笑

 

 

まあ、自動的に他の家族の人も起きることに鳴るじゃろうな笑

 

 

あ、好きな芸能人のボイスとかだったら起きれるかも!

 

 

でも、ふと現実に戻った時に悲しくないかい? おそらく「あ、音声かよ!」みたいな感じになるのう。

 

 

いや、それだけでも俺は嬉しいんだ!笑

 

 
④前日の夜早く寝る

 

f:id:sinseikatudaiki:20180922112719j:plain

 

これは当たり前だと思うのですが、

次の日の朝早起きをするのなら、当然前日の

夜は早く寝た方がいいですよね!

 

 

どうしても夜遅くまで起きてしまうと、

その時間だけ朝起きる時間が後にずれてしま

います!

 

 

また、どれだけ早く起きられたとしても、

睡眠が不足している状態なので、

その後の作業などに支障をきたしますよね!

 

 

いつもなんだかんだyoutubeの動画を見たりして、寝るのが遅くなるんだよな、、

 

 

youtubeは夜見るのではなくて、朝起きて見るようにした方がいいと思うのう。

 

 

確かに、寝る前に動画見てると、寝つきが悪くなるよなー。

 

 

 

⑤今日が地球最後の日だと思う

 

f:id:sinseikatudaiki:20180922112816j:plain

 

 

これはもう最終手段ですね笑

 

 

誰でも今日が地球最後の日だと思うと、

きっと一分一秒でも早く起きると思います!

 

 

「あの子に伝えられなかった想いを伝えよう!」

「まだ食べたことのないあの料理を食べよう!」

「女の子にナンパしよう!」

 

 

などなどここに書けないようなことまで、

色々考えられますが、もし最後の日だとした

ら、やり残したことをできるだけやろうとす

ると思います笑

 

 

ただ、「地球最後の日」ということを

どうやって自分自身で思い込むかがかなり難

しいですね笑

 

 

 

絶対こんなの思えないじゃん!笑

 

 

でももしかしたら今日地球が滅亡するかもしれんぞ。可能性は0ではないのう笑

 

 

⑥朝友達とラインし合う

 

f:id:sinseikatudaiki:20180922112151j:plain

 

これは今僕が実際やっていることなんです

が、

朝起きる時間をあらかじめ設定しておいて、

その時間に友達に「おはようございます!今

日も1日頑張りましょう!」とラインを送り

ます!

 

 

これを習慣づけることで、朝起きた瞬間に、

「あ、友達にライン送らないといけない!」

と自然に思うようになり、結果起きられると

思うのです!

 

 

また、

「時間内にラインを送れなかったら、罰金を

相手に払う」などの条件を付け加えれば、も

っと効果的だと思います笑

 

 

 

これなら、俺にもできそうだな! 早起きグループラインとか作れば、起きられそう!

 

 

そうじゃな。グループラインを使えば、有効的かもしれんのう。

 

 

よっしゃ!明日は朝早く起きるぞ! おやすみ!(午後6時)

 

 

なんぼなんでも早すぎじゃ笑