毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

あなたは三葉派?それとも瀧君派?①(都会編)

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ´ ▽ ` )

 

 

突然ですが、皆さんはどんな映画がお好きで

すか??

 

 

そういえば、少し前に「君の名は」という映

画が公開されましたが、

公開後瞬く間に日本中だけでなく、世界中で

大ヒットしましたよねー!

 

 

僕も3回くらい見たことがあるのですが、

最初に映画館で見たときはある衝撃を受けま

した笑

 

 

見ているだけで、その世界に引きずり込まれ

そうになるあの映像の綺麗さ、スケールの増

大さ。

 

そして何よりも、2人の主人公の時間軸がず

れていることが分かった瞬間。

 

隕石が割れて落ちてくる場面での独特な緊張

感。

 

 

その他にもいろんな衝撃を受けたのですが、

とりあえずアニメーションであそこまで感動

した映画は初めてでした( ´ ▽ ` )

 

 

 

そしてこの映画では、三葉は糸森町という自

然豊かな田舎に住んでいて、

それとは対照的に、瀧君は大都会の東京に住

んでいるという設定でした!

 

 

三葉は東京にいつも憧れていて、それで2人

が入れ替わった時に、初めて東京の町を見た

とき、目が輝いていましたよねー笑

 

 

瀧君は田舎に憧れていたかどうかは分かりま

せんが、ずっと都会に住んでいる人は一回ぐ

らい田舎に住んでみたいと思っているのでは

ないでしょうか?

 

 

 

 

ということで、「三葉派=都会、瀧君派=田

舎」と考えて、

今日は「田舎と都会について」

書いていこうと思います!

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180923094049j:plain

 

 

はあーー。なんかもう田舎飽きちゃったなー。都会に行きたい!

 

 

シオンよ、何じゃ都会に憧れてるのかい?

 

 

そりゃあねー。東京で一回住んでみたいなー。

 

 

どうして東京で住んでみたいのじゃ?

 

 

だって、俺が住んでいるところは田舎で周りに何もないけど、 東京なら何でもあるし、毎日刺激受けそうだし、とりあえず楽しそうだもん!

 

 

まあ、東京にないものはないと言ってもいいだろうのう。 ただ、住んでみれば分かるのじゃが、都会にもデメリットはいっぱいあるんじゃぞ。

 

 

え!そうなの?メリットしかないと思ってた。どんなデメリットがあるの?

 

 

そうじゃな、では田舎と都会について色々考えていくとしよう。

 

 

 

都会の良い点・悪い点

 

(1)公共交通機関が充実している

 

f:id:sinseikatudaiki:20180923105705j:plain

 

「良い点」

 

東京で考えてみれば分かりやすいのですが、

電車だと、JR線・京王線小田急線、りんか

い線、モノレール、東京メトロなどなど、あ

りえないほどの線路が東京の街に敷き詰めら

れてます笑

 

 

僕も東京に住んでいたことがあるので良く分

かるのですが、東京って場所によっては、

3、4駅くらいが近くに密集しているんです

よね!

 

 

たまに、2つ以上の駅が同じところにあり、

「あれ?この改札であってるのかな?」と迷

ってしまうこともあります笑

 

 

ということもあり、東京に住んでいれば、近

くに何かしらの駅は存在しているので、気軽

に電車に乗ってお出かけすることができま

す。

 

 

それに終電も田舎よりも遅いことが多く、

車も運転する必要がないので、安心してお酒

を飲んで帰宅することができますよね!

 

 

「悪い点」

 

 

「公共交通機関が多い=人が多い」ことを表

しているので、当然、通勤通学、帰宅時間帯

の電車内はまともに立っていられないほど

混んでいますし、異様な匂いも漂っています

(実際僕は満員電車の中で、体が宙に浮いた

という経験をしてます笑)

 

 

そう言えば、ツイッターで、

「東京では満員電車の中に入ろうとすると、

無理やり駅員さんに押し込まれる」

といった動画が出回っていましたよね笑

 

 

つまり、移動手段がほぼ電車になるので、

動くだけでストレスがたまったり、身体的・

精神的に疲れます。

 

 

東京の電車の中を見回すと、ほとんどの人が

疲れ切ったような表情をしているのも、これ

らの要因がきっと関係しているのでしょう。

 

 

(2)なんでも物が揃っている

 

f:id:sinseikatudaiki:20180923110001j:plain

 

 

「良い点」

 

これは都会ならではの特徴ですが、

東京にないものはないですよね?笑

 

 

地方にある飲食店(チェーン店)などの大半

は東京にはあります!

 

 

新宿、原宿、渋谷などに行けば、正直何でも

手に入りますし、何でも食べることができま

す笑

 

 

最近では携帯事業の中で、MVNO(仮想移動

体通信事業者)が有名になってきているので

すが、例えば僕も使っている「mineo」です

と、店舗は大阪・東京などといった都会しか

ないんですよね!

 

 

大手キャリアのドコモ・auソフトバンク

どの地方にもあるのでいいのですが、

何かトラブルが起きてしまった時、電話やメ

ールのサポートだけではなく、店頭で色々話

を聞いてほしいと思っても、地方に住んでい

るとそれができないんですよね( ; ; )

 

 

また、ネット通販でなんでも購入できる時代

にはなってきてますが、

アパレルを筆頭に、実際自分の目で確かめて

から買いたい物も結構あると思います!都会

にいれば基本的に欲しいものが売られている

ので、その点で困ることはありません!

 

 

「悪い点」

 

「何でも物が揃っている=何でも買ってしま

う可能性がある」

という方程式が成り立つかもしれません笑

 

 

物欲があまりない人は大丈夫かもしれません

が、衝動買いをしてしまう人や、ブランド品

が好きな人にとっては東京は宝の街といって

もおかしくはないでしょう。

 

 

どこを歩いていても、珍しいお店や可愛いお

店、おしゃれなお店が目に入ってきますの

で、物欲が刺激されまくりですよね笑

 

 

「知らない間にこんなにもお金使ってた!」

こんな状況になるのも稀ではないので、都会

でのショッピングは気をつけて行った方が良

さそうです。

 

 

(3)情報の量が多い

 

f:id:sinseikatudaiki:20180923110158j:plain

 

「良い点」

 

これは就職活動などでもよく見られる光景な

のですが、都会では地方では経験できない長

インターンシップを受けることができた

り、特別な情報を手に入れることだってでき

ます!

 

 

なので、地方の学生は都会で就職活動しよう

と思うと、大きなハンデを持っている状態

で、都会の学生と勝負していかなくては

なりません!

 

 

都会に住んでいることで、アンテナを張って

おきさえすれば、自動的に情報はいろんなと

ころから入ってくるので、その点はメリット

でしょう!

 

 

また、大学毎に考えた場合でも、都会の大学

は地方の大学に比べて情報量は多いです。な

ぜかというと、都会の大学には全国各地から

人が集まります。ということは自分とは違う

土地で生まれ育った人から、様々情報を手に

入れることができますよね!

(土地柄、方言など)

 

 

「悪い点」

 

確かに情報が多いことに越したことはないの

ですが、

「どの情報を信じればいいのか?」という迷

いが生じやすいというデメリットは発生する

と思います。

 

 

東京と言えども、世界中の情報が載っている

インターネット上の情報量には敵いません

が、日本の中、さらに絞り込むとリアル世界

の中では一番情報量は多いはずです。

 

 

情報量が多いことに比例して、悪徳情報など

といった誰かを陥れる、騙すような情報も増

加していきます。

 

 

「美味しい話、うまい話に簡単にのってしま

い、自分が犯罪の片棒をかつぐことになって

しまった。」

という事態も起こりうるでしょう。

 

 

また、東京は人が多いこともあり、

「集団心理」を巧みに使われ、洗脳される恐

れが多いにあるので、

そういうところにも注意して生活していかな

ければいけないと思います。

 

 

なので、情報の正確性を精査できるように、

日常からいろんな知識を勉強しておくことが

大事になってくるのではないでしょうか??

 

 

うーん。都会には良さもあるけど、こう考えると悪い点も結構あるんだな。満員電車ってそんなやばいの?

 

 

ほんまに宙に浮くぐらいの混み具合じゃぞ。 それに真夏の時期に満員電車に乗るともう最悪じゃ。

 

 

あー。考えただけで頭おかしくなってきそう笑まあ、俺はあんまり物欲ないからその点は大丈夫だけど、様々な情報には興味があるから、情報に関しては注意しなきゃだな。

 

 

そうじゃな。最終的には情報が正しいかどうかは自分で判断するのが一番いい。どこに怪しい情報が存在しているかは分からないからのう。

 

 

よし!今の時期にもっといろんな知識を取り入れよう。ダイソン並みの吸引力で!

 

 

・・・・・・