毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

あれ?最近なんだか楽しいことが全くない?? そんな時は童心に返ってみよう。

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ^∀^)

 

 

実は3日前に大学の友達が東京から香川に帰

ってきてたので、久しぶりに会ったのです

が、その時にした遊びがかなり楽しかったん

ですよね。

 

 

何をしたかと言いますと、

「砂浜で空き缶を3つほど並べて、交互に石

ころを投げ、2つ倒したほうが勝ち」

というちょっとしたゲームです笑

 

 

男性の大人2人がひたすら石ころを投げまく

っているので、周りから見たらかなり痛いか

もしれません笑

 

 

ただ、この何気無くしょーもない遊びが

以外にも楽しかったりするんですよね。

 

 

 

ということで、今日は

「童心に返ることの大切さ」

ついて書いていこうと思います!

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180926110615j:plain

 

 

なあなあ、仙人!最近部活と勉強ばっかりで、毎日同じようなことをしていて、 なんか楽しいことが全くないんだけど、、

 

 

なんじゃ、楽しくないのか。 学校行ってると何かしら面白いことが起きそうだけどのう。

 

 

そんなのほとんど起きないよ。笑 むしろ同じような毎日が繰り返されていくような感じだな。

 

 

そうなんじゃな。まあ、これは学生だけでなく社会人にも同じようなことが言えるじゃろうな。

 

 

なんか楽しめる方法ってないの?仙人!

 

 

んー。そうじゃなー。とりあえず「童心」に返ってみるとよい。

 

 

童心??

 

 

小さい頃を思い出して遊ぶということじゃ。小さい頃は何をしても楽しかったじゃろ?だから、そんな遊びをすれば良いのじゃ。

 

 

んー。具体的に何すればいいの?

 

 

まあ、それは何でもいいじゃろうが、では、少しそれについて考えていくとするかの。

 

 

あいあいさー!

 

 

なぜ童心に返ることが大事なのか?

 

f:id:sinseikatudaiki:20180926112202j:plain

 

 

大人になるにつれて、「何だか楽しいことが

全くないなー。」と思うことが多くなるよう

な気がします。

 

 

毎朝決められた時間に仕事に行き、

同じような業務をこなし、

金曜日の夜は楽しい「華金」、

土日は自分の趣味を楽しんだり、友達と会っ

て話したりなど、大体の人はこんな毎日を過

ごしているかと思います。

 

 

こう考えると、金曜日の夜から日曜日の夜に

かけては楽しいことが結構あるかのように思

えますが、以外にも「あれなんだか楽しくな

い?」と感じる方もいらっしゃるのではない

でしょうか?

 

 

そして社会人の遊びとなれば、そのほとんど

が、

 

「ディズニーやUSJなどのテーマパークに行

く」

「カフェでのんびり友達と話す」

「飲みに出かける」

「合コンやパーティーに出かける」

「旅行に行く」

「ショッピングをする」

 

などなど、お金が必要なものになってきま

す。

 

つまり、大人になるにつれて、「お金」がな

いと楽しめないという状態に陥ってしまう

いうことです。

 

そして、「お金」が絡んでくるとどうしても

人は「不安感や嫌悪感」といった感情が生ま

れてきます。

 

 

例えば、

 

「今月の給料安いのに、また嫌な上司と飲み会かー。」

「旅行行きたいけど、お金貯めておかないといけないしなー。」

「あーこの服も買いたいなー。」

 

みたいな感じです。

 

 

楽しいことをしているはずなのに、お金が絡

んできた瞬間、余計なストレスも一緒に付随

してくるんですよね。

 

 

またそれに加えて、大人になると、

「日常生活の当たり前のこと」では感動しな

くなる気がします。

 

 

子供なら気付くようなわずかな新しい発見

が、大人には見えないのです。

 

 

それは子供に比べて様々な悩みが多く、忙し

くて時間がないので、周りのものに目がいか

なくなってしまったり、

だいたい出来上がった価値観の中で自分のフ

ィルターを通して物事を見てしまったりする

からだと思います。

 

 

でも、本当の楽しさって日常生活のちょっと

したところに転がっていて、お金を使わずと

も手に入ると思うんですよね。

 

 

なので、大人になった今、童心に返ってそこ

らへんに落ちている楽しさを拾っていくこと

が大事なんじゃないかと思っているんです。

 

 

小さい時は何も考えずに遊んでたから、とりあえず何やっても楽しかったなぁー。

 

 

童心に返れる遊び

 

①鬼ごっこ、ケイドロ、缶蹴り

 

f:id:sinseikatudaiki:20180926115818j:plain

 

これは子供の遊びの大本命といっても過言で

はないと思います。

 

僕は高校生の時に部活が始まる前に、

準備も兼ねてみんなでケイドロをやってたの

ですが、かなり楽しかった記憶があります。

 

警察の役の人がひたすら泥棒を捕まえるとい

った単純な遊びなのですが、なぜか本気でや

ってしまうんですよね笑

 

別に捕まえてもメリットないのですが、

それでも死ぬ気で全員捕まえようとします。

 

また、鬼ごっこもタッチされたら鬼が増えて

いき、最終的には全員で1人を捕まえるという

簡単なゲームです。

 

でも簡単なゲームだからこそ、誰でも楽しむ

ことができ、心から楽しめるのだと思いま

す。

 

また、缶蹴りも、空き缶というお金がかから

ないものだけ使って行うゲームですが、なぜ

かあんなに楽しいですよね笑

 

(大人になってからも、遊びを通して恋が生

まれそうな予感がします笑)

 

ケイドロは今でもするなー。泥棒をタッチできた時は結構嬉しいもんなー。

 

 

②公園(ブランコ、ジャングルジム、滑り台、うんてい)

 

f:id:sinseikatudaiki:20180926124037j:plain

 

小学生の時によくやっていた遊びですね。

 

そういえば、この間公園にいって久しぶりに

ブランコに乗ったのですが、びっくりするほ

ど楽しかったです笑

 

何も考えずにとりあえず漕ぐだけでいいの

で、いろんな思いにふけることもできます笑

 

あと、どこにでもある滑り台も、子供用のや

つだとちょっと物足りないかもしれません

が、コロコロがついていて距離が長い滑り台

はかなり楽しいです。

 

この滑り台はだいたい大きな公園には設置さ

れていることが多いですね。

 

そう考えると、「アスレチック」などもいい

かもしれません。

 

無料で楽しむことができますし、体を動かす

こともできるので、一石二鳥ですよね。

 

俺もアスレチック大好き! スリル満点だし、何よりも全部クリアできた時の達成感がいいよね!

 

③駅から駅まで「グリコ」をして移動してみる

 

f:id:sinseikatudaiki:20180926124638j:plain

 

 

都会ではどの場所でもだいたい駅があるの

で、どこかに出かける時は電車に乗って移動

すると思いますが、そこをあえてあるゲーム

をして移動するようにします。

 

〇〇駅から〇〇駅まで「グリコ」をして

一番早くたどり着いた人が勝ち!

 

みたいなゲームです笑

 

ちなみに、

・グーで勝てば、「グリコ」と言いながら三歩動ける

・チョキで勝てば、「チョコレート」と言いながら六歩動ける

・パーで勝てば、「パイナップル」と言いながら六歩動ける

 

こういうルールになってます。

 

今思えば、チョキとパーは動ける歩数が同じ

なんですね笑

 

 

側から見るとしょーもないと思いますです

が、これ結構楽しいと思うんですよね。

 

しかも結構いい事づくしですよ。

 

(1)いつもは歩かない場所を歩くので、新しい発見がある

(2)運動になる

(3)友達とより仲良くなる

 

 

無料でここまで楽しめるってすごいですよね

 

小学生の時よく学校から家まで「グリコ」をして 帰ってたなー。あ、石ころ蹴りながら帰ることもあったなー。

 

 

まとめ

 

という事で、大人になってからも「お金を使

わずに遊ぶ事は可能」です。

 

お金がかからないものってだいたい心から楽

しめますし、遊びの中でもしかしたら新しい

気づきを発見できるかもしれません。

 

 

正直、僕自身「人生=遊び・ゲームみたいな

もの」だと考えています。

 

 

人生全体が遊びなんだとしたら、自分のやっ

ている全てのことを自然と楽しめるようにな

るのではないでしょうか?

 

 

日々の生活の中で小さいことでもいいので、

喜びを噛み締めていくことで、結果的に大き

な喜びに繋がっていくような気がします。

 

 

こう考えると、楽しいことっていっぱいあるんだなー!

 

そうじゃよ。そこらへんにいっぱい落ちてるんだが、 人はお金を持つようになると、当たり前の楽しさを忘れるんじゃ。

 

俺は大人になってからもアホみたいな遊びし続けたいなー。 よし、今から2人で鬼ごっこするか!

 

ん?わしとか?2人でやって何が楽しんじゃ!!

 

(なんで怒ってんの笑)