毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

あれ?私たちってどうして生きているんだろう? 生きる意味って何?②

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ´ ▽ ` )

 

 

今日は昨日に引き続き、「生きる意味

とは何か?」について考えていこうと

思います。

 

f:id:sinseikatudaiki:20181008165551j:plain

 

 

昨日の記事はこちらです( ´ ▽ ` )

 

sinseikatudaiki.hatenablog.com

 


もし、私たちに生きる意味があるとしたら、

おそらく

(1)学ぶため(社会貢献)

(2)人間関係を築くため

(3)遊ぶため

(4)お金を稼ぐため

 

みたいに考えられると思います。

 

 

この他にも人によって、生きる意味は異なっ

てくると思いますが、全人類に共通して言え

るたった1つの法則があります。

 

それが、「いつか死ぬ」ということです。

 

人は生まれた瞬間に、死が確定します。

 

何かが始まれば、それはいずれ必ず終わりを

迎えるんですよね。

 

 

という前回の記事を踏まえて続きを書いてい

きたいと思います。

 

 

 

 

なあなあ、仙人!! 人によって「人生楽しい!」「人生つまらない」 「人生辛い」みたいな感じで捉え方が違うよね?? なんで考え方に差があるの?

 

 

そうじゃのう。生まれてきた・育ってきた環境、性格、 人生の成功・失敗、諦め、挫折などなどいろんな要素がその人の 考えに影響しているんじゃ。

 

 

じゃあ、「成功した人=人生楽しい!」「失敗した人=人生辛い、つまらない」って感じるってこと?

 

 

んー。その考え方はちょっと違うかものう。 成功した人は必ずと言っていいほど、過去に失敗を繰り返してるん じゃ。だから、「失敗=つまらない」は成り立たないじゃろうな。

 

 

ってことは、意識の違いが人生への考え方に影響を与えてるのかな?

 

 

人生に対する意識

 

①積極的な考え方

 

f:id:sinseikatudaiki:20181008170254j:plain

 

スラムダンクに出てくる安藤先生の名言に、

「諦めたらそこで試合終了だよ。」というセ

リフがありますが、これは選手を勇気付け、

最後まで諦めないでほしい!といった思いが

込められていますよね。

 

これは完全に積極的な考え方ですよね。

 

その他にも、「努力は自分を裏切らない」、

「夢は必ず叶う」など、自分の夢に向かって

一生懸命努力している人の多くは、こういう

考え方をしていると思います。

 

 

「人生は山あり谷ありなんだから、うまくい

く時もあれば、うまくいかない時もある。成

功する時もあれば、失敗する時もある。

 

人生の中で一番の失敗は、何も行動しないこ

と。何も試さないことである。

 

失敗を乗り越えてからこそ、本当の成功を掴

むことができる。」

 

 

こんな風に思うことで、辛いことやしんどい

ことがあったとしても、それは必ず未来の自

分の成長につながると信じ、最後まで自分の

夢を追い続けることができるんです。

 

 

最初の方からこう考えることができる人もい

れば、何か大きな挫折を味わってから、この

ような考え方に変化したという人もいると思

います。

 

 

ただ、明るい未来を信じて、世の中の良いと

ころ・悪いところの両面を受け入れ、自分の

道を歩んで行く人。そういう人こそが、人生

を本気で楽しむことができるのかもしれませ

ん。

 

 

②消極的な考え方

 

f:id:sinseikatudaiki:20181008170310j:plain

 

積極的な考え方の人とは逆に、消極的な考え

方を持っている人の多くは、「不安、焦燥、

恐怖、後悔、反復、不満」などといったネガ

ティブに捉えられる言葉に敏感に反応してし

まう傾向があると思います。

 

その他にも、環境・過去の失敗などの要素も

大きく関わってくるのではないでしょうか?

 

例えば、両親の離婚(父親がかなりの借金を

して逃げた)パターンや、貧乏な家庭に生ま

れてきたパターン、容姿に恵まれず生まれて

きたパターンなどなど、身体面・経済面の2

つの要素が子供に与える影響は結構大きい

はずです。

 

そういう環境で育ってきてしまうと、どうし

ても自分の将来に希望を持てなかったり、本

当にやりたいことが様々なものに制御されて

できなかったりします。

 

そして、「自分が置かれている立場では失敗

なんてできない!」

「お金持ちの人はいいなー。やりたいことな

んでもできるもんなー。それに比べて俺

(私)なんて、、」

 

みたいな感じで恐怖を感じたり、他人と比べ

ることで、世の中の不公平さに不満を持った

りなど、マイナスな感情がどんどん増幅され

ます。

 

 

マイナスな感情が溜まると、生きている意味

を次第に無くしてしまい、無気力な状態にな

ることも少なくありません。

 

 

夢があったとしても、

「どうせ頑張っても俺(私)なんて何もでき

ないよなー。」

「また失敗するに違いないよなー。」

「人生変えることなんて簡単にできないよな

ー。」

と思ってしまい、行動が抑制されてしまいま

す。

 

未来は暗いままで、努力をしても報われな

い。他人の目を気にしながら常に生きている

人。

そんな人がこういう否定的な感情を持ちやす

いのかもしれません。

 

 

③何も考えない

 

f:id:sinseikatudaiki:20181008170544j:plain

 

「そもそも、人生の意味について考える自体

意味ないんじゃない?」

 

こう考える人もいるのではないでしょう

か??

 

「ただ人間の一人として生きているだけで、

意味なんてそこには存在しない。」

 

正直この考え方が一番楽に生きていける方法

だと僕は思ってます。

 

例えば、何かの夢があったとして、それに向

かって一生懸命努力したとしましょう。

 

努力している途中は「積極的な考え方」をし

ていますが、成功・失敗という分岐点がきた

瞬間に、「消極的な考え方」へと意識が変化

する人もいると思います。

 

頑張れば頑張った分、努力が報われなかった

ときの、挫折・落ち込み具合は半端ないで

す。

 

そこからまた立ち上がることができればいい

のですが、気力がもうなく諦めてしまう人が

多いと思います。

 

将来に期待すればするほど、失敗したときの

絶望感は大きくなります。

そして感情の起伏が大きいので、立ち直るこ

とができない可能性もあります。

 

ただ、もし「まあ将来なんてなんとかなるで

しょ!夢はあるけど、まあ、実現できたらい

いって感じかな?ダメだったら仕方がないか

な。」

というふうに、あまり将来に期待しなけれ

ば、別に失敗したとしても、そんなに落ち込

むことはありません。

 

また違うことをやればいい!とすぐ気持ちを

切り替えることができるので、気持ち的にも

楽ですし、大きなストレスを抱えることも少

ないでしょう。

 

「何も考えない=感情の起伏が少ない。安定

している。」

ということなので、これが一番いい意識の持

っていき方かもしれませんね。

 

 

人生は旅・ゲームのようなもの

 

f:id:sinseikatudaiki:20181008170728j:plain

 

正直、私たちが生きている意味なんて何もな

いのかもしれません。

 

どこかの世界から約80年間この世界に旅行に

来ていて、寿命が来ると元の世界に戻ってい

るような感じなのかもしれません。

 

人生というものは楽しいものでもなく、辛い

ものでもない。ただ、始まりがあって終わり

があるもの。

 

そう捉えることもできるかもしれません。

 

僕はいつも辛いことがあったり、しんどいこ

とがあった時は、

「人生はゲームのようなもの」と考えていま

す。

 

 

ゲームスタート:人生の始まり(生)

ゲームクリア:人生の終わり(死)

 

 

ゲームをクリアするまで主人公は居続けま

す。もし自分をゲームの主人公だと考えれ

ば、ゲームクリアするまでは必ず生き続けま

すよね。

 

辛いとかしんどいとかっていう感情があって

も、それはゲームの中の一部分。

 

大事なのは、ゲーム全体をどう楽しむか。

ゲームのどの部分を一番楽しむか。

だと僕自身は考えています。

 

なので、別に人生自体に意味なんてなく、

人生を自分らしくどう楽しむかだけ考えれば

いいのではないでしょうか??

 

 

皆さんは人生をどんな旅にしたいです

か???

 

 

なるほどなー。人生ってゲームみたいなもんなんだなー。人生には意味なんてないんだ。

 

そもそも生まれてきた理由なんて誰も知らないじゃろ? だから意味なんて追求しても無駄なんじゃ。 本当に大事なのは、自分らしくどう生きるかなんじゃ。

 

自分が楽しいって思えればいいってことかー。 俺もなんとなく人生楽しもうっと!