毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

あれ?私たちってどうして生きているんだろう? 生きる意味って何?①

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ・∇・)

 

 

突然ですが皆さん、生きている間に一回くら

いこう思ったことはありませんか??

 

 

「あれ?俺(私)ってどうして今生きているんだろう?」

「一体何のために生まれてきて、何のために生きているんだろう?」

 

 

今日、2018年10月7日の中でも日本中では多

くの出来事が起こっているでしょう。

 

・友達の誕生日パーティーをしている

・結婚式に出席している

・法事に参加している

・友達とカフェで色々話している

・親と喧嘩している

・バイトで失敗した

・ストーカーに悩んでいる

・便秘で困っている

・咳が止まらない

・彼女(彼氏にふられた)

・浮気・不倫をされた

 

 

などなど、小さいことから大きいこと、

嬉しいことや悲しいこと、

ハッピーなこと不幸なことなど、様々な感情

が日本中を埋め尽くしていることだと思いま

す。

 

 

また、世界に目を広げると、日本では考えら

れないような出来事とかも今この瞬間に起き

ているかもしれません。

 

 

僕もぼーっとしている時間とかに不意に

「俺って今何してるんだろう?生きるって何

だろう?」

って思うことがあります。

 

広い世界の中、ある建物の中、そしてその中

の一部分で何かを思い、何かをしている自分

がいる。

 

 

「その自分は一体何者なんだろうか?」

 

考えれば考えるほど意味が分からなくなって

しまいそうですよね笑

 

ただ、考えてしまう自分がそこにはいるんで

す笑

 

ということで、今日は「生きる意味に

ついて」ちょっと考えていきたいと

思います( ・∇・)

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20181007133053j:plain

 

 

 

 

なあなあ、仙人!! 変な質問するけどいい??

 

ん? なんじゃい?

 

仙人って今何で生きてるの?

 

おう?本当に変な質問じゃのう笑 どうしてそんなこと聞こうと思ったのじゃ?

 

いやー、何となくなんだけどさー。 どうして人って生きてるんだろうってたまに思う時があるんだよね。

 

人が生きる意味か。それは答えのない難しい問題じゃのう。 まあ、一般的に考えられている生きる意味ってのは、次のようなものじゃろうな。

 

 

生きる意味

 

① 何かを学び、社会貢献していくため

 

f:id:sinseikatudaiki:20181007142608j:plain

 

人は生きている以上、誰かに何かを学び、い

ろんな情報に触れていくことになります。

 

幼稚園や保育所から始まり、小学校・中学

校・高校・そして専門学校や大学などに多く

に人は進学するでしょう。

 

全て何かを学ぶ場所です。

 

そして、社会人になってからも職場で、

「社会人としてのマナー」「営業のやり方」

「事務のやり方」「電話応対の仕方」「上手

く人と付き合うための方法」

 

などなど社会人に必要な要素を学んでいきま

す。

 

 

そして会社を辞めてからも、趣味を楽しんで

いくためにルールを学んだり、相続について

学んだりなど、人は一生かけて何かを学んで

いきます。

 

そして、何かを学んだ後にその専門性を活か

して、社会がより良いものになっていくよう

「社会貢献」していくといったことも多く

の人が背負っている使命なのではないでしょ

うか?

 

そこに美徳があるとされていますよね。

 

 

②人間関係を築いていくため

 

f:id:sinseikatudaiki:20181007142949j:plain

 

人は生まれてきた以上、一人では決して生き

ていくことが出来ません。

 

赤ちゃんの時に一人で全てをやるということ

は不可能ですし、学校、仕事でも組織の中の

一人として動いているはずです。

 

生きている以上、周りには必ず自分以外の人

が存在しています。

 

家族・友達・恋人・先輩・後輩などの比較的

いつも関わっている人に加えて、スーパーの

人・コンビニの人・通勤中に電車に乗ってい

る人などなど、そこまで関わりのない人も周

りにはいます。

 

人とどうやって関わっていくか?

どれだけ良好な人間関係を作っていけるか?

 

このようなことに生きる意味を見出している

人も少なくないのではないでしょうか??

 

人は「孤独」というものを恐怖に感じます。

おそらくどんな人でも、1年間たった一人で

生きていかなければいけない状況に陥ったと

したら、相当しんどいでしょう。

 

誰かが周りにいるからこそ初めて、頑張れる

といった感情が生まれると思います。

 

 

③遊ぶため

 

f:id:sinseikatudaiki:20181007143301j:plain

 

「自分は遊ぶために生まれてきたんだ!」

というふうに、思っている人もいるかもしれ

ません。

 

人生なんか人それぞれだし、自分のやりたい

ことだけして生きていくんだと思うことがで

きれば、こういう目的もいいですよね。

 

ただ、こう思うにはある条件がなければ難し

いです。

 

それは、

(1)経済的自由(お金の心配がない)

(2)時間的自由(時間が有り余っている)

(3)精神的自由(精神を崩さない)

(4)身体的自由(元気に動ける状態)

 

この4つが満たされた人がおそらく、

「人生は遊びで、自分のやりたいように楽し

む」といった考えを持っているのではないで

しょうか??

 

 

④お金を稼ぐため

 

f:id:sinseikatudaiki:20181007185019j:plain

 

生きるために必要なものは?

 

と質問すると、ほとんど全員がこう答えると

思います。

 

「お金」

 

必要最低限のお金がなければ、

生活していくこともできないので、生きてい

けません。

 

無人島で一生を暮らしていくのであれば、

絶対お金が必要ということはないのですが、

発展しているこの時代の中、そんなことする

人はほぼいないと思います。

 

ということは、

「お金がないと生きていけない=お金を稼ぐ

ことに生きる意味がある」

と言い換えることもできますよね。

 

 

俺は、生きる意味とは「楽しく生きていくこと」に あるんじゃないかな?って思ってるけどなー。

 

今はそうかもしれないが、 シオンが大人になるとまた考えが変わってくるかもしれんぞ。

 

それはそうかもなー。てかそう考えてると、「絶対なもの」ってないよね??

 

始まりと終わり

 

f:id:sinseikatudaiki:20181007143517j:plain

 

 

生きる意味は上に書いた以外にも、人によっ

て様々だと思いますが、絶対はないと言われ

ているこの世の中の中で、1つだけ絶対なこ

とがあります。

 

それは、「生まれてきたら、必ず死ぬ」

ということです。

 

不老不死の薬が開発されない以上、この法則

は絶対だと思います。

 

 

生まれてきた瞬間に死ぬことはもう決まって

るんです。

 

人生の中で考えた時でも、

・学校に入学したら、必ず退学か卒業をする

・会社に入社したら、必ず退社か定年退職をする

・食べ始めたら、必ず食べ終わる

・話し出したら、必ず話終わる

・1日が始まると必ず1日が終わる

 

 

みたいな感じで「何かが始まったら、いつか

それが終わる」というように、始まりと終わ

りは常にセットなんですよね。

 

なので、全人類共通に言えるたった1つのこ

と。

 

それは、「死ぬ」ということなんですよね。

 

 

では、死ぬと分かっている人生に何か意味な

どあるのでしょうか?

 

どうしたら辛い人生を楽に生きていけるのか?

どうしたらもっと楽しい人生になっていくのか?

どうしたらもっとスリルある人生になっていくのか?

 

考えれば考えるほど、新しい疑問が思い浮か

んできますよね。

 

 

今日はちょっと長くなりそうなので、

続きはまた明日に書きたいと思います( ・

∇・)

 

 

 

そっか。人は絶対いつか死ぬもんなー。 確かにこれだけは絶対だなー。

 

 

そうなんじゃよ。悲しくも何かが生まれると、いつかそれは無くなるんじゃ。 人は皆死ぬって分かっている状態で、生きなければならないんじゃ。

 

 

生きるって儚いし、難しいことなんだなー。 なんだか、ますます生きる意味ってなんなのか、 わからなくなってきちゃったよ笑