毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

運って自分でコントロールできるんだ!運を高めるための方法とは?

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ´ ▽ ` )

DAIKIです!

 

 

今日もシオンが何か悩んでいるみたいですよ

ー笑

 

 

「今日の学校にて」

 

おはよう、シオン。 ん?てかどうした?そんな浮かない顔して笑

 

あ、翔太おはよう。 いやさー。聞いてよ!昨日散々な目にあったんだから!

 

で何があったのさ?

 

昨日、部活終わって美咲先輩と一緒に帰ってたんだけど、 その途中であれ踏んでしまったんだよ。

 

もしかして「ウンコ」か?(真顔)

 

そうなんだよ。てか、なんでそんな真顔なんだよ笑 それよりも、美咲先輩が「あ、ウンコマンだ!ウンコマン!」 ってずっとからかってくんだよ、、

 

それ、パワプロじゃん笑 まあ、誰でもウンコくらい踏んだことあるんじゃないか?

 

え!?翔太もそんな経験あるの?

 

いや俺はないな、、(クールな顔で)

 

ないのかよ!

 

キーンコーンカーンコーン。

 

 

「シオンの家にて」

 

なあなあ、仙人! 誰でもウンコって踏むもんなのかな?

 

なんじゃその質問は笑 それは全員に聞いてみないとわからないじゃろうな。

 

いや、なんか最近犬のうんち踏んだり、鳥の糞頭におってきたり、 なんか散々な目に合うんだけど。

 

まあ、逆にいえば「運」がついてるんじゃないか?

 

なんでだよ!「運」ついてないでしょ、どうみても。 なんか「運」が良くなる方法とかないの?

 

運ついてないほどでもないと思うがのう笑 まあ良い。その方法を見ていくとしよう。

 

 

ということで、今日は、「運を良くす

る方法」について書いていこうと思いま

す。

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20181022162142j:plain

 

 

 

運のパターン

 

f:id:sinseikatudaiki:20181022183510j:plain

 

人生の中での運は、大きく分けると2つあり

ます。

 

①人生全体で見た時の運

 

この場合の運を高めるためには、

「ホットに積極的に行動していくこと」が大

事になります。

 

そして運が良い人の特徴として、

「人生にあんまり期待していない!人生に多

くを求めていない!」と考えている人が多い

です。

 

「ああ、本当にこんなことして自分のために

なるのかな?」

「いろいろチャレンジしたいけど、怖いし不

安だなー。」

「成功させるためには念密に計画を立てて、

完璧にやり遂げなくちゃいけない!」

 

など、行動を阻害してしまうようなことばっ

かり考えてしまうと、様々なことに挑戦でき

る可能性が狭まってしまい、結局運が悪くな

ってしまうらしいです。

 

人生に期待していない方が、失敗を恐れない

で済みますし、恐怖をあまり感じずにあれこ

れ行動することができます。

 

なので、結果的に「運がいい人」のように周

りから思われるんです。

 

 

よく、「運も努力のうちだ!」と言われます

が、運は生まれた時に持っている先天的なも

のというよりも、自分の意識で良くも悪くも

変化させることができるものです。

 

つまり、思い込みが運を左右させるんですよ

ね!

 

なので、占い師の言っていることを信じた

り、朝のテレビ番組で流れる星座占いを見た

りする人が多いんです。

 

根拠はわからなくても、「自分の星座が1

位」だったら、誰だって嬉しくなりますよね

 

 

この思い込みをうまく利用して、自分は幸運

だと思い込むことで、余計なことを考えずに

リラックスして毎日を過ごすことができるか

もしれません。

 

そして、一日をできるだけ運よく過ごすため

にも、朝起きて自分の感情や思っていること

を、正直にノートに書き込んで見たり、外で

軽い体操をしたりして、朝からハッピーな

気持ちで1日をスタートさせるようにしたい

ですよね。

 

 

②ギャンブルなどその場での運

 

この場合の運では、

「クールな判断が大事」になります。

 

ギャンブルをやったことがある方は分かるか

と思いますが、だいたい負ける時って、「次

は絶対に当たる!負けたお金を取り返さな

と!」みたいな感じで、ムキになった時な

んですよね笑

 

この時は判断力も下がっているので、掛け金

を最初よりも上げてしまって、結果的にさら

に負けてしまうんです。

 

その一方で、「連続であたりが続けば、もう

やめる」ということを徹底しているギャンブ

ラーは勝ちやすいらしいです。

 

このように、ギャンブルにおいては当たる確

率自体はどの人もそんなに変わらないのです

が、その人の心理によって結果が大きく変わ

ってきます。

 

 

運動をすると運が良くなる

 

f:id:sinseikatudaiki:20181022184049j:plain

 

運動や筋トレをすることは健康になるためだ

けでなく、運を良くする効果もあるんです。

 

筋肉を動かしたり、鍛えることによって、テ

ストステロン値が高まり、チャレンジ精神が

高まります。

あれこれ考えずに、とりあえずやってみよう

という「積極性」が高まるんですよね。

 

さらに運動や筋トレは成果が目に見えやす

く、継続することで自分の自信を高めてくれ

ます。

 

なので、「積極性が高まる=運が良くなる」

ことに繋がるんですよね。

 

まさしく、「運を動かす」と書いて、「運

動」です笑

 

 

運動は毎日部活でばっちしやってるから、 大丈夫かな!でももっと筋トレはやろーっと、、

 

 

ラッキーアイテムを持つ

 

f:id:sinseikatudaiki:20181022183647j:plain

 

皆さんは自分自身のラッキーアイテムを持っ

ていますか??

 

実はこんな実験があります。

 

ゴルフをしている時に、「ラッキーボールで

すよ!」と言われてから実際に打つと、成功

率が35%も高まるらしいんです。

 

別にそのボールは他のボールと変わりがない

のにも関わらず、ラッキーボールであると思

い込むだけで、成功率が変わるんですよね。

 

つまり、日常生活で、

「これを持っていると、自分は絶対に幸福に

なるんだ!」

と思えるようなアイテムを身につけておくだ

けで、運を高めることができます。

 

例えば、大事な人に貰ったお守り、有名人の

サインなどなど、

自分の好きなものなら何でもOKだと思いま

す。

 

 

んー。俺のラッキーアイテムは何だろうな? 妹に貰ったうさぎのマスコットかな?

 

 

ビッグ5と運の関係性について

 

f:id:sinseikatudaiki:20181022183917j:plain

 

ビッグ5とは、「開放性」「外向性」「誠実

性」「協調性」神経症的傾向」の5つのこ

とを指しています。

 

詳しくは、こちらに書いているので、良かっ

たら見てみてください!

 

 

sinseikatudaiki.hatenablog.com

 

自分のことを幸運だと思っている人は、

ビッグ5の中の「開放性」の度合いが高い

しいです。

 

新しいことにチャレンジしやすいタイプって

ことですね。

 

それに比べて、自分のことを不幸だと思って

いる人は、

「外向性」「開放性」が低く、神経症的傾

向」が高いとされています。

 

神経症的傾向」が高い人の特徴としては、

・いつも小さいことでくよくよする。

・感情の浮き沈みが激しい

・物事を心配しすぎる

・現在や未来よりも過去の方を重視する

・自分の弱みをありのままに受け入れない

 

などが上げられます。

 

僕はどっちかというと「神経症的傾向」が高

いので、毎日気をつけなければなりませんね

 

 

シオンは「外向性」と「協調性」が高いと思うのう。 いろんなことにチャレンジできる精神をつけることが大事かも しれんな!

 

確かに俺なかなか新しいことにチャレンジできないしなー。 早く麻衣ちゃんに告白しなきゃ!

 

 

まとめ

 

人生での運を高めるためには、

「考えるよりも、積極的に行動するようにす

る」ことが大事です。

 

運は日常生活の中で、コントロールすること

は十分に可能だと思うので、自分だけの運を

高めて人生をより豊かにしたいですね!

 

 

もしかして、うんち踏んじゃったのって、「運」ついてるよね?

 

そう捉えることもできるのう。要は捉え方の問題じゃな。 そう言えば、「うんち」には「うん」っていう言葉が入ってるのう。

 

ほんとじゃん! よし明日学校で美咲先輩をギャフンと言わせたろっと! (ウンコマンなんて呼ばせない)