毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

☆京都に住んで二ヶ月くらい経った今☆

 

 

こんばんは( ・∇・)

 

 

気がつけば、雑談ブログを書き始めてあっという間に約1ヶ月

がたちましたが、京都にすみ始めてからもうすぐ二ヶ月が経つと

いう事実にも今日気がつきました笑

 

 

 

そういえば、京都での生活もだいぶん慣れてきたと思う反面、

香川の良さが自分の中で渦巻いているという実感もあります笑

 

 

 

 

ということで今日は、

「京都に住んで二ヶ月経ったいまの心境」を適当に書いていこうと思います!

 

 

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180526172927j:plain

 

 

 

最初京都に引っ越してきたときは、東西南北もよくわからず、

どこに何があるかもわからない状況でしたが、

今では大体の位置関係は把握できるようになりました( ・∇・)

 

 

 

 

京都に来てからの一番のギャップといえば、

交通手段ですかねー!

 

 

 

香川にいたときは大学に行くのも、バイトに行くのも

全て交通手段は車だったので、雨が降っても、荷物が多くても

あまり負担にはなりませんでした♪( ´▽`)

 

 

 

しかし、京都に来てからはほぼ地下鉄で移動しているので、

荷物が多かったり、雨がザーッと降っていると出かけるのが

億劫になったり、体に負担がかかったりします😢

 

 

 

地下鉄で移動するので、当然香川よりも人とすれ違う回数も

断然増えましたし、人間観察をする時間も増えました笑

 

 

 

 

それだけ歩く時間も増えたので、健康には良いのかなと

いつも思っております笑

 

 

 

 

 

そして次に大きなギャップが、

知り合いの数が圧倒的に少なすぎるということです!

 

 

 

香川だと、某商業施設とかに行くと大体知り合いに会ってましたが、

京都だとどこに行っても全く知り合いに会いません笑

 

 

 

まあ、当然なのですが、香川にいたときよりも1人で行動し、

何かをしている時間が大多数を占めるようになりました( ・∇・)

 

 

 

話し相手がいないといったデメリットもありますが、

自由に自分の時間を使うことができるといったメリットも

あるような気がします笑

 

 

 

 

香川にいたときは、大学に行って、バイトに行って、カフェに行って、

友達と遊んでみたいな感じの生活でしたが、

 

京都に来てからは、仕事に行って、カフェに行って、仕事に行って、カフェに行ってみたいな感じの生活です笑

 

 

 

仕事かカフェにしか行っていないような気がします( ・∇・)

 

 

 

 

自分的に京都に来て嬉しいことは、

香川に比べてカフェの数が多いことや、神社などにふらっと行くことができる

ことなどですかねー٩( 'ω' )و

 

 

 

それに加えて、香川で行ったことのないような場所にも

行けるのでその点も嬉しいです!

 

 

 

 

 

そして京都に来て自分の大きな変化としては、

家事や食事などを全部親に任せていた自分が、

全て自分でするようになったということですかねー笑

 

 

 

どんなに疲れていても食べないと死んでしまうので、

毎日の食事は欠かせませんし、部屋をそのままにしておくと

汚くなる一方なので、掃除も欠かせませんし

やることは香川にいたときよりも断然多くなりました٩( 'ω' )و

 

 

 

しんどいこともありますが、日々成長だと思って奮闘しております笑

 

 

 

 

また、やっぱり地元の安心感はすごいことなんだなー」って最近

実感しております!

 

 

 

地元の友達がいない京都では、どうしても本当の自分を

押さえ込んでしまうこともあります!

 

 

 

特に仕事では全然自分を出すことができてません( ;  ; )

 

 

 

もっと自然な感じでできればいいのですが、

どうしても押さえ込んでしまう自分がいるんですよねー!

 

 

 

頑張って自分を出せるように1日でも早く業務を覚えて、

心に余裕をもたせたいものです!

 

 

 

まあ、京都もまだまだ素敵な場所もあると思いますし、

この京都でどう自分を出していけるかが大事だと思っているので、

これからも京都という場所を精一杯楽しんでいきたいと思います٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

皆さんは新生活が始まって二ヶ月くらい経とうとしていますが、

どういう心境ですか?

 

 

また聞かせてくださいね!

 

 

 

それではまたまたー( ・∇・)