毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

☆今日でさようなら、不安な気持ち君☆

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ´ ▽ ` )

 

 

昨日までは、恋愛に関することについて色々

書いてきましたが、どんな会話を女性とすれ

ばいいか分かったとしても、実際好きな人

を目の前にすると、かなり緊張して思っても

ないようなことを急に言ってしまうこともあ

るかと思います( ; ; )

 

 

ということで、今日は、「不安・緊張

とどう向き合えばいいか」

について書いていこうと思います♪( ´▽`)

 

f:id:sinseikatudaiki:20180915170609j:plain

 

 

はああー。いざあの子とデートするとなると、 かなり緊張するなー。緊張しない方法とか、不安に打ち勝つ方法ってないのかな?

 

 

シオンよ、もう緊張しているのかい? 緊張とか不安っていう感情は人間にはつきもの だからのー。

 

 

仙人!そりゃ、緊張するよ! もし、その人に変なことでも言ってしまったら、 チャンスすら無くなるんだから!

 

 

まあまあ、そう慌てるのではない。 先のことを考えても、結局その時にならないと、 何が起こるなんて予想できないぞ。

 

 

そんなことくらい分かってるけど、 なんか胸の鼓動が収まらないんだ。

 

 

(こりゃ、もう恋の病にかかってるな、、) ではシオンよ、おぬしに不安に強くなる方法を 4つほど教えよう。

 

 

おー。さすが仙人! よ!仙人!あっぱれ仙人!

 

 

・・・・・

 

 

 

①ポジティブセルフトーク

 

f:id:sinseikatudaiki:20180915171244j:plain

 

 

文字の通り、自分でポジティブな気持ちに持

っていくことを意味しています!

 

 

「いやいや、そんな簡単にポジティブな気持

ちなんかになれない!」

と思う方もいると思います!

 

 

ここでの大事なポイントは、

「ネガティブの感情を否定しない」というこ

とです!

 

 

例えば、好きな人を目の前にして、緊張して

いる時に、

「俺は緊張なんかしてない、リラックスして

るんだ。」

と無理やり気持ちを変換させることは難しい

です!

 

 

では、どうすればいいかと言いますと、

「俺は緊張している。でもこの緊張は相手に

対しての集中力を高めるもの。相手に興味を

持っていきやすくなってるんだ。だから、こ

れはチャンスだ。」

 

 

などと、ネガティブな感情をポジティブな感

情に持っていくことが大事です( ´ ▽ ` )

 

 

自分の本当の感情を否定しても、

さらに負の感情が増幅されるだけだと思いま

す!

 

 

確かに俺も夜寝れない時に、「俺は今眠たいんだ。目をつぶっていれば寝れるはずだ。」 と思ってもほとんど寝れないなー。

 

 

そうなんじゃよ。人間は自分の感情を否定したり、 その感情に逆らおうとすると、余計に負の感情が出てきてしまうものなんじゃ。

 

 

じゃあ、寝れない時は、寝れないという感情を自分で 受け入れて、眠たくなるまでまだ起きとくことができる! って無理やりポジティブに考えればいいのかな?

 

 

まあ、無理やり感情を変えなくても、 「眠くなれば、寝たらいいか。」みたいな感じで 楽観的に考えておけばいいのじゃよ。

 

 

こんなふうに自分にとって負の感情(ネガテ

ィブな感情)を他の正の感情に持っていけれ

ばいいということですね♪( ´▽`)

 

 

 

②悩みを本音で打ち明けられる人がいるかどうか

 

f:id:sinseikatudaiki:20180915171448j:plain

 

これは非常に大事なポイントですね!

 

 

「あー本当にうまくいくのかな?

心配だなー。」といった不安な気持ちがある

場合、自分で全てポジティブな感情に持って

いければいいのですが、それは結構難しいこ

とだと思います!

 

 

そんな時に、自分以外の周りの人を頼ること

も大事になってきます!

 

 

きちんと自分の悩みや不安を真正面から聞い

てくれる人や、的確なアドバイスをしてくれ

る人などが近くにいれば、自分の不安な気持

ちを払拭できる可能性が高まりますよね♪( ´▽

`)

 

 

それに、同じような境遇の人の成功談を聞い

た時、「自分にもできる!」って心の中で思

うことができます!

 

 

このことを心理学では、「代理的経験」と言

います!

 

 

もし、不安を聞いてくれる人が過去に同じよ

うな悩みを持っていたとして、それを乗り越

えていたとすれば、その人の成功体験談を

聞くのはかなり役に立つと言えます( ´ ▽ ` )

 

 

俺の場合は心強い味方「仙人」がいるじゃないか!ラッキーじゃん!

 

 

シオンよ、わしはお金も取らずにおぬしに色々知識や知恵を与えているんじゃぞ。 だから、少しは尊敬しなさ、、

 

 

よーし、早く3つ目教えてくれよー!

 

 

(また、話聞いていないのう。全く生意気なやつじゃな。)

 

 

 

③ボディスキャン

 

f:id:sinseikatudaiki:20180915171557j:plain

 

 

これはどういうことかと言いますと、

「自分の体の感覚に注意を向ける」という意

味です!

 

 

そもそもどうして人って不安とか緊張をする

のでしょうか?

 

 

それは「勝手に何が起こるか分からない未来

を想像してしまう」からです!

 

 

「自分は失敗するのではないだろうか?」

「もし、こんなことになったらどうしよ

う?」

などと、良くない未来を想像することで不安

感が生じるのです!

 

 

ということはここで大事になるのは、

「未来ではなく、現在の感情を強く意識す

る」ことですね!

 

 

不思議なことに自分の感情に意識が向かって

いると、だんだん眠くなってきて、リラック

スした状態になるんです( ´ ▽ ` )

 

 

例えば、好きな人に会う前の時間や、大事な

プレゼン発表の前など、緊張している時に行

うと効果的です!

 

 

俺の今の感情はなんだろうか。 んーーーーー。ただただ眠い。 「カーーー。」

 

 

こら、シオン!起きんか! 何寝てるんじゃ!

 

 

あ、ごめんごめん。 なんかめっちゃ眠たくなってきたから 寝ちゃってた。これがボディスキャンか!

 

 

いや、ただ単に眠かっただけじゃろ。

 

 

④チェックリスト

 

f:id:sinseikatudaiki:20180915171713j:plain

 

 

 どんなに緊張していたり不安を感じていて

も、歯を磨いたり、風呂に入ったりすること

は必ず毎日行いますよね!

 

 

これは毎日の習慣になっていて、それをする

ことが当たり前の状態になっているからで

す!

 

 

ということは、これを応用すればいいのです(

´ ▽ ` )

 

 

恋愛のパターンで考えると、

日常から女性と話す機会を増やしておき、

「絶対にウケる話」とか「こう質問すれば返

事が返ってきやすい」といったリストなどを

あらかじめ自分の中で作っておくことなどが

挙げられますね!

 

 

試合で緊張や不安を感じるのなら、

試合が始まる前に自分なりのルーティーンを

行うことで、頑張らなくても出来るような状

態に自分を持っていくことができます!

 

 

「いつもと同じようなことをする=余計なこ

とを考えないで済む」

 

ので、不安や緊張を感じにくくなります( ・

∇・)

 

 

よーし、じゃあ学校中の女子と話してみよう かな!

 

 

それは、逆に不審な人に思われるんじゃないかのう笑

 

 

(無理かぁ。) まあ、もうどうにかなるって考えとこ!

 

 

そうじゃの!そう考えるのが一番じゃ! 別に失敗しても死ぬわけじゃないんだから、 胸張ってデートに行ってくるんじゃ!

 

 

おっす!仙人!!