毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

まさか赤色にこんな秘密が隠されていたなんて!赤色が人に与える心理効果

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ・∇・)

 

 

突然ですが、皆さん、何色が一番好きです

か??

 

行動的で積極的に見えるレッドかな?

いやいや、冷静沈着で落ち着いた印象を与え

てくれるブルーかな?

シックで洗練された印象を与えるグレーでし

ょ!

大人といえばブラックじゃん!

まだ何色にも染められていない純粋なホワイ

トかな!

 

まるで、「五人揃って〇〇レンジャー。」

たいな気もしますが(笑)、

それは置いといて、まあ人によっていろんな

意見が出てくると思います。

 

 

ちなみに僕が一番好きな色はズバリ「赤色」

です( ・∇・)

 

なぜかというと、なんだか内側からメラメラ

と燃える気持ちにしてくれるからです笑

 

あと、純粋に赤色自体がかっこいいっていう

のも理由ですかね。

 

高校の時、部活でバドミントンをしていたの

ですが、赤色のユニフォームを着て練習する

時は、なんか気分が高揚するんですよね。

 

色って目を通して、いろんな効果を与えてく

れるので、なんだか不思議ですね。

 

 

ということで、今日は、「赤色が私た

ちに与える影響」について考えてい

きたいと思います。

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20181014173119j:plain

 

 

 

 

なあなあ、仙人! 仙人って何色が好きなの??

 

ん?わしはなー。み、みどり色かの? 多分、、、

 

なんでそんなしどろもどろなんだよ笑 緑色のどこが好きなの?

 

みどりって言えば、新緑とかそういったリラックス効果がある イメージがあるじゃろ?心が落ち着く色じゃから好きなんじゃ。

 

へー。なるほどねー。俺はやっぱり赤色だな!

 

ほう。どうして赤色なんじゃ?

 

だってなんかかっこいいじゃん、赤色って! 存在感もあるし、俺赤色みたいな存在になりたいもんなー。

 

何クサイこと言ってるんじゃ笑 じゃあシオンよ。赤色って一般的にどんなイメージが持たれてると思う?

 

 

赤色のイメージ

 

①ポジティブ系

 

f:id:sinseikatudaiki:20181014193230j:plain

 

 

おそらく赤色って聞いた瞬間に多くの人はポ

ジティブなことをイメージするのではないで

しょうか??

 

例えば、太陽などといったエネルギーがたく

さん満ちているものも赤色のイメージです

し、積極性・闘争心が湧いている状態もその

イメージですよね。

 

代表的なものといえば、「赤色=炎」だと思

います。

メラメラと燃え上がる炎のイメージのよう

に、自分の感情も高まっていくような感じで

すよね。

 

他にも感情が高まった時(緊張した時、照れ

ている時)って、人によっては顔が真っ赤に

なることもありますよね。

 

緊張している時って、裏返していうと一番集

中力とか注意力が高まっている時なので、ポ

ジティブな感情なのかなって個人的には思い

ます。

 

 

②ネガティブ系

 

f:id:sinseikatudaiki:20181014193349j:plain

 

 

中には赤色と聞いて、最初に信号が頭の中に

浮かび上がった人がいるかもしれません。

 

信号での赤色は、「危険・止まれ」を意味し

ていますよね。

 

他にもカラーコーンや、運転中の緊急事態発

生時に用いる三角表示板などなど、何か危険

を知らせたり、警告を知らせる場合は赤色が

使われていることが多いですよね。

 

また、感情の面で考えると、

「怒り、反抗心」といった感情が赤色のイメ

ージに当てはまります。

 

闘争心がみなぎっていてパワフルであるイメ

ージですね笑

 

 

ポジティブとネガティブ両方のイメージがあるんだなー。

俺はポジティブよりのイメージ持ってるわー。

 

赤色の心理効果

 

f:id:sinseikatudaiki:20181014193635j:plain

 

 

赤色が人の心理に与える効果としてどのよう

なものがあるのでしょうか??

 

主な効果4つ

 

①アドレナリンを促し、興奮を促す

②食欲を増進させる

③時間経過を体感よりも早く感じさせる

④目を引き、関心を集める

 

 

主にこういった効果があると言われていま

す。

 

ここで面白いと思ったのが、③です。

 

確かに、マクドナルドなどのファストフード

店には赤色が使われていることが多く、

「あ、やばい!結構長居してしまった!」

思っても、実際にはあんまり時間が経ってな

いという状況が結構あります。

 

ファストフード店は回転率を高めることで、

収益を上げていくスタイルなので、赤色を積

極的に使っているってわけですね。

 

それに、もしマクドナルドの外観や内観の基

調が寒色系だったとしたら、おそらく食欲が

全く湧きませんよね笑

 

まあこれは飲食店全般に言えることだと思う

のですが、やっぱり赤色って食欲を増進させ

る効果があるんですね。

 

 

満足感を与えることについて

 

赤色=積極的なイメージを持っている方は多

いと思いますが、

実は、場合によっては赤色を見るだけで、消

極的になってしまうがあるんです!

 

皆さんが学生だった頃、先生は何ペンで採点

してましたか??

 

おそらくほぼ100%の人が「赤ペン」で採

点されたと思います。

 

え?それって当たり前のことじゃないの??

 

 

実は、赤ペンで採点すると、「生徒の成績が

下がる」と言われてるんです!(◎_◎;)

 

なぜかというと、赤色には人に「満足感を与

える」といった効果があるんです。

 

そして、「満足感を得る=復習しない、やる

べきことを避ける」

ようになってしまうので、結果的に成績が下

がるというわけです。

 

 

また、似ている現象がスポーツ界でも起きる

んですよね。

 

例えばバドミントンやテニス、卓球で赤色の

ユニフォームを着るとします。

 

そうすると、対戦相手は、試合中にずっと赤

色が視界に入ってきますよね。

 

満足感が与えられることによって、対戦相手

は消極的になるので、こっちが勝ちやすくな

るんです!

 

え?自分には影響ないの?

 

自分の視界には赤色はほとんど入ってこない

ので、こっちにはあまり影響は及ばないんで

すよね。

 

つまり、やる気を上げたい時とか、積極的に

なりたい時に、赤色を見てしまうと、逆に消

極的になってしまうんです。

 

えーー!そうなんだ! 俺も注意しよっと、、

 

 

ロマンティックレッドについて

 

f:id:sinseikatudaiki:20181014192845j:plain

 

 

2008年、「パーソナリティと社会心理学

誌」という世界的にも有名な心理系雑誌に、

ロチェスター大学のエリオットとニエストの

書いた「ロマンティックレッドについての論

文」が載りました。

 

ん?ロマンティックレッドって何?

 

 

ロマンティックレッドとは、

「女性が赤い服を着ると男性から魅力的に見

える」といった現象のことです。

 

 

なんで、魅力的に見えるんだろう??

 

 

実は、動物のメスの中には繁殖期になると、

体の一部を赤くしてオスを誘うという行動が

見られるんですよね。

 

つまり、赤色=「性的な行動を引き起こす1

つのシグナル」として考えられます。

 

性的な情報が増加することで、魅力度も上が

るってわけですね。

 

 

そしてこれに伴う面白い実験を「カイザー」

という人が行っています。

 

「実験」

男性を被験者として集め、その男性たちに一

人の女性と少しの時間会話してもらうと話し

ます。

 

そしてその女性の写真を5秒間見ます。

 

ここで、男性は

①赤いシャツを着た女性

②青いシャツを着た女性

のどちらかの写真をランダムに見せられま

す。

 

その後に女性と話す部屋に移り、

「ここに女性が座るので、自分の椅子を好き

な場所にセッティングしてください」と男性

に伝えます。

 

「結果」

なんと赤いシャツを着た女性の写真を見た男

性の方が、女性が座る椅子と自分が座る椅子

の距離が約25cm近かったんです。

 

 

すごく面白い実験ですよね。

シャツの色が赤色なだけで、より相手と距離

を近づけたいといった心理が働くんです。

 

 

なので、好きな人・気になる人とデートをす

る時は、ファッションの一部に赤色を入れて

みてはどうでしょうか?

 

 

へー。そうなんだ! じゃあ俺も赤色の服を着ている人に対して魅力感じちゃうのかな?

 

まあ、全員が全員というわけではないぞ。 あくまでもその傾向があるということじゃから, そうじゃない人もいるんじゃ。

 

なるほどなー。あ、ところで仙人。 本当に好きな色は何色なの?????

 

さっき言ったじゃろ!みどりい、、

 

ほ、ん、と、う、は???

 

ぴ、ピンク色じゃ、、

 

(やっぱりな・・・)