毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

☆SNSって怖いですよね☆

こんばんは( ・∇・)

 

 

最近は急に気温が高くなって、ムシムシして

いるので、寝苦しい毎日が続いております

(°_°)

 

 

 

 

今日は、SNSの危険性」について

書いていこうと思います!

 

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180701174317j:plain

 

 

 

今では使うことが当たり前となったSNSです

が、

皆さんはどのSNSを一番使っていますか??

 

 

 

おそらく、twitterか、instagramが多くを占め

ると思いますo(`ω´ )o

 

 

 

 

今ではSNS中毒というキーワードも出てきて

いるぐらい、

SNSは社会現象の一つとして捉えられている

んですよねー!

 

 

 

 

ということで、主に、

 

①どのSNSが一番メンタルに悪影響を及ぼす

のか?

 

SNSを複数使っているとどうなるのか?

 

SNS中毒にならないためには?

 

 

の三点について考えていきたいと思いま

す!!

 

 

 

 

 

①どのSNSが一番メンタルに悪影響を及ぼすのか?

 

 

皆さん、このことについて気になったことあ

りませんか?

 

 

 

数あるSNSの中で、一番メンタルに悪影響を

及ぼすものは、

 

なんと、、、、

 

 

 

 

インスタらしいです!

 

 

 

 

「最近インスタ見てるせいか、自分に自信が

持てなくなったなー」とか、

「みんな毎日楽しそうだなー」とか、思った

りしてちょっと気分が落ち込むことありませ

んか?

 

 

 

 

インスタって、「気軽に写真投稿すること

で、自分の日常生活についてみんなに

見てもらいたい!」っていう欲求をうまく利

用しているSNSだと思うのですが、

 

見ている人からすると、友達や先輩の食べた

ものとか、付き合っている人なんかを写真で

簡単に見ることができるんです( ・∇・)

 

 

 

 

しかも、インスタでは写真を綺麗に見せる効

果を使ったりできるので、

 

「この人はこんなに充実した毎日を送れてい

るのかー!」

「それに比べて私はこんなつまらない生活を

送っているんだなー!」

 

みたいな感じで、他人と自分を知らないうち

に比較してしまっているんですよねー!

 

 

 

さらに、インスタって寝る前など、比較的夜

に見ることが多いと思います!

 

 

 

夜はネガティブな思考に陥りやすいので、

夜に見ることで、心が病んでしまうことも少

なくないのです!

 

 

しかも、睡眠に悪影響を及ぼす可能性も高く

なります!

 

 

 

 

これらがインスタの危険性ですね(°_°)

 

 

 

ちなみに、「Facebook」はどうなのかという

と、

インスタに比べて、文章の量が多いので、ま

だメンタルを傷つけられにくいほうです!

 

 

 

 

facebookはビジネスとか仕事をしている人が

主に使用している(人脈形成のため)

イメージが大きいので、心が病むといった現

象は起こりにくいのかな?って私自身は思っ

てます!

 

 

あとは、自分の意見を長い文章にして発信し

たい方がよく使っているイメージです!

 

 

 

 

SNSを複数使っているとどうなるのか?

 

 

皆さんは何個SNSを使っていますか?

 

 

 

ある研究によりますと、複数のSNS(7つ)

を使うことによって、不安症になる確

率が3倍くらい増すらしいです(°_°)

 

 

 

複数のSNSには別アカウントの数も含みま

す!

 

 

 

たくさんのSNSに自分の時間が奪われること

によって、本当はやらなければいけないこと

ができなくなったり、時間がないって感じて

しまい、結果ストレスが溜まってしまいま

す!

 

 

 

 

なので、SNSを複数使っている人は使い方に

注意しなければ、後々大変なことになる可能

性があります( ;  ; )

 

 

 

 

といっても、やっぱりSNSに一度はまってし

まうと、なかなかSNSから抜け出すことはで

きませんよねー!

 

 

 

 

タバコを吸っていて、急に禁煙することくら

い、SNSがない生活にすることは困難なこと

です!

 

 

 

 

SNS中毒にならないためには?

 

 

では、どうやったらSNS中毒を防止できるの

でしょうか?

 

 

 

(1)時間を決めておく

 

あらかじめ、SNSを使う時間を決めることは

結構有効的だと思います!

 

 

「寝る前は見ない!」とか、「昼休憩の時だ

けみる!」とか、

自分で時間に制限をかけることが大事だと思

います!

 

 

 

 

 

(2)他人の投稿はあくまで

も自分とは関係ないと言い

かせる

 

 

 

他人は他人、自分は自分と言い聞かせること

で、他人と比較しないようにすることが大事

だと思います!

 

 

少しでも他人と比較して自分の惨めさを痛感

した瞬間に、悪影響のループが始まると思う

ので、注意したいところです!

 

 

 

 

(3)スマホの画面がついた

ときにすぐ見ないようにす

 

 

スマホの画面がついた瞬間、すぐにスマホ

手にとって、内容を確認しようとする人がい

ると思いますが、これは明らかに中毒だと思

います!

 

 

 

なので、画面がついても、自分が決めた時間

以外は見ないようにするとか、

他の作業に注意を逸らすとかして、「すぐに

見ようとしない」ことが大事かなって思いま

す!

 

 

 

 

色々書いていきましたが、

私自身もこれからSNSの使い方に気をつけて

いきたいと思います٩( 'ω' )و

 

 

 

ということで今日はこの辺で!

 

 

またまたー♪( ´▽`)