毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

あれ?本当の愛って何なんだろう。愛を6つに分けて考えてみた。

 

「毎日自分らしくをモットーに」

 

こんばんは( ´ ▽ ` )

 

そういえばちょっと前にアイフルのCMで、こ

んなのが流れてましたよね。

 

「今野。ここに愛はあるんか。信じられる愛

はあるんか。」

「愛がい〜ち〜ば〜ん〜 ア〜イ〜フ〜ル

❤️」

 

見たことありますかね??笑

 

ここでは愛と何回も言われてますが、

そもそも愛って何なんでしょうね??

 

「恋って何?愛って何?」

こんなことを皆さん一度は考えたことがある

のではないでしょうか?

 

 

ということで、今日は「リーのラブス

タイル理論」を用いて、愛を6つに分

けて考えていきたいと思います!

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180929125705j:plain

 

 

なあなあ、仙人! 急な質問だけど、愛って何?

 

いきなり難しい質問をぶっ込んでくるではないか。 ただ、愛という言葉は一言では言い表せないもんなんじゃ。

 

じゃあ相手のことが好き!っていう感情は愛なの?

 

まあ、それも愛の一種として考えられるのう。

 

じゃあ、部活とかしてて、めちゃくちゃ怒られるのも愛っていうの?

 

意味もなく怒られるのは愛じゃないが、 部員のためを思って叱ったり怒ったりするのは愛と言っても いいんじゃないかのう?

 

愛って難しいね。

 

そうじゃのう。これっていう正解もないし、不正解もないからのう。 あそうじゃ、実は面白い愛についての研究が1つあるから、それをちょっと見ていこうか。

 

え?なになにー?

 

 

 

リーのラブスタイル理論って何なの??

 

ジョン・アラン・リーが1973年に提唱した理

論のことです。

 

人間が恋愛に対して取りうる態度や考え方を

6つの型に分類したものらしいです。

 

主に恋愛での愛の種類を調べたってことです

ね。

 

 

愛を6つに分けて考えてみよう

 

f:id:sinseikatudaiki:20180929125852j:plain

 

①エロス

 

この愛は、「情熱的、エロティックな愛」

意味しています。

 

皆さんもこんな経験ないでしょうか???

 

道を歩いていたら、前からすごいイケメン

(美女)が!

その横を通り過ぎろうととした瞬間、フワッ

と香るいい匂い。

 

この瞬間どんな気持ちになりますか?

 

 

これはいわゆる「一目惚れ」というものです

ね笑

 

つまり、直感的な愛がこのエロスの特徴で

す。

 

②ルダス

 

この愛は、「ゲームのような深入りしない

愛」のことを表しています。

 

この特徴に多いのが、「恋愛は楽しむもの

だ!」と思っている人ですね。

 

恋愛なんて本気でするもんじゃないし、

飽きたら次の人を見つければいい!

 

こんな軽い感じで恋愛しようとします。

 

なので、この特徴の人と付き合うとだいたい

は長続きしませんね。

 

皆さんの周りにもいませんか?

 

こないだ付き合ったと思ったら、もう次の彼

氏(彼女)ができているという人が。

 

こういう人は本当の自分の姿をあんまり見せ

ないので、これが愛だとは到底思えないよう

な気がします。

 

③ストルゲ

 

この愛は、「友情のような愛」のことを表し

ています。

 

付き合っていても、まるで友達のように接し

ている。

何も気を遣わなくていい安心できる存在。

 

この特徴の人と付き合うと、だいたい関係は

長続きします。

 

皆さんも、友達のことなら少し気になるとこ

ろがあってもそんなに気になりませんよね?

 

ただ、普通は好きな人と長年付き合っている

と、付き合った当初は愛おしいと思っていた

ことですら、不満に思ってきます。

 

友達関係のような恋愛ならそんな気持ちにな

りにくいので、長続きしやすいんです。

 

④プラグマ

 

この愛は「自分が得するような愛」のことを

表しています。

 

損得を考慮して恋愛をしていくということで

す。

 

思わず「ビジネスかよ!」と突っ込みたくな

りますが、結構この特徴の人は女性に多い気

がします。

 

女性の皆さんこんなことを思ったことありま

せんか?

 

あー。金持ちの人と結婚したいなー。

そしたらリッチになれるよね?

 

芸能人と結婚できたら芸能人の友達が

いっぱいできるかも?

 

 

まさにこれが、このタイプの特徴ですね。

 

学歴・年齢・職業・家柄に左右されやすい人

に多い印象です。

 

⑤マニア

 

この愛は「狂気じみた愛」のことを表してい

ます。

 

この特徴の人は、独占欲が強く、嫉妬深いの

で、付き合うとものすごく苦労します。

 

 

私以外の男性(女性)と話したら絶対ダメだ

から!

 

あー。彼氏(彼女)のライン内容が気にな

る。スマホ見ちゃおうかな。

 

 

こんな感じの人がこのタイプに多いですね。

 

しかもこのタイプの人は相手に対して、

「ねえ?本当に私(俺)のこと好き?

いなくならないよね?離れないよね?」

みたいな感じで、何回も愛情を確認しようと

します。

 

これはもう愛とは言えませんよね。本当に狂

気じみてます。

 

 

⑥アガペ

 

この愛は、「惜しみなく相手に与える愛」

ことを表しています。

 

相手のためなら、自分の幸せを犠牲にしても

いい!

 

相手のためなら何でもする!

 

こんな感じの人がこのタイプに多いですね。

 

ただ、このタイプの人は注意しなければいけ

ないことがあると思います。

 

何でもかんでも相手の要求を飲み込むので、

相手にとってはその愛が当たり前になってし

まい、魅力が無くなってしまう可能性も高い

ということです。

 

愛を与えすぎることで、相手がその愛を受け

止めきれないといった状況になるんですよ

ね。

 

 

まとめ

 

f:id:sinseikatudaiki:20180929131216j:plain

 

皆さんはどのタイプに当てはまるでしょう

か??

 

ちなみに、「アガペ」は男性に多く、

「ルダス」と「プラグマ」は女性に多いと言

われています。

 

確かに言われてみればそんな気がしますよ

ね。

 

僕はエロスとアガペの要素が結構強いかなと

自分自身で思ってます。

 

では、この中で本当の愛ってどのタイプなの

でしょうか?

 

僕は⑥アガペだと思います。

 

例えどんなことがあっても自分を犠牲にして

でも、相手に幸せになってもらいたい!

 

もしそんな感情があるのだとしたら、それは

本当の愛なのではないでしょうか??

 

家族愛とかはこのタイプに似てると思いま

す。

 

「子供には幸せになってほしい!自分よりも

子供を優先させたい!」

 

愛がないと普通こんなこと思えませんよね。

 

 

今回は愛を6つに分けて考えましたが、

皆さんにとっての本当の愛とは何ですか??

 

 

 

へー。こう考えると愛って深いんだなー。 そもそも人によって愛についての考え方も違うよね?

 

 

そうじゃな。愛を何と捉えるかによっても異なるし、 その愛が正解とも限らないしのー。

 

 

でも、とりあえずこの世の中が優しい愛でいっぱい 満たされたらいいよなー。

 

いいこと言うじゃないか、シオン。 じゃあ、今からわしがいっぱいの愛を与えよう。 (投げキッスをしようとしている。)

 

 

ちょ、やめろ仙人!! 気持ち悪いな!それは愛じゃないだろー!

 

 

しゅん。。