毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

☆仮想通貨に代わる通貨は作られるのでしょうか?☆

 

こんばんは( ^∀^)

 

 

 

今日は、「通貨について」考えて見

たいと思います!

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180806162125j:plain

 

 

 

私たちが毎日を生きるためには、「お金」

必要です( ・∇・)

 

 

日本で「お金」というと、多くの人が抱いて

いるイメージは、「紙幣・硬貨」ですよね

ー!

 

 

「一円玉、五円玉、十円玉、五十円玉、百円

玉、五百円玉」の6種類の硬貨と、

「千円札、二千円札、五千円札、一万円札」

の4種類の紙幣の、計10種類のお金に毎日お

世話になっています!

 

 

現在は当たり前のように、このお金を使っ

て、様々なものと交換することができますよ

ねー( ^∀^)

 

 

例えば、

美味しいものを食べたり、好きな服とか雑貨

を買ったり、好きな国内とか海外とか旅行し

たりなど、様々なもの・サービスを購入する

ことができます!

 

 

今では紙幣・硬貨をみるだけで、

「お金だ!!」って無意識に思うことができ

ますが、

ここでもし、それらが価値のない「そこらへ

んに落ちている石ころ」みたいな存在だった

らどうなるでしょうか?

 

f:id:sinseikatudaiki:20180806163240j:plain

 

 

「紙幣・硬貨=価値なし」ということは、

それらで物やサービスを購入することはでき

ませんよね( ; ; )

 

 

「お金=価値あるもの」って全ての人が思っ

ているからこそ、それらを使うことができる

んです!

 

 

ということは、「石ころ」に関して多くの人

が価値があると思えば、「石ころ」が1つの

通貨として役割を果たすこともあり得るって

ことになりますよね!

 

 

そもそも、「通貨」というものは、

時代の流れ、時代によって変化しなければな

らないものだと思うんです!

 

 

戦前までは日本でも金本位制とい

う制度が取られていました!

 

 

昔は、「金」にはかなりの価値があると多く

に人に共通して認知されていたので、金は

「物と交換できる」通貨として、機能してい

ましたよね!

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180806163344j:plain

 

 

なぜ、「金に価値がある」と多くの人が思っ

たかというと、

金には輝きがあり、腐食もしにくく、薄く引

き延ばすことも可能で、分割することすら出

来たからだそうです!

 

 

あの神々しく光り輝いているという自体で、

価値がありそうですもんね!

 

 

 

ちなみに、「金本位制」とは、

一国の貨幣価値(交換価値)をに裏付けられた形で金額を表すものであり、商品の価格も金の価値を標準として表示される。

という意味で使われています!

 

 

つまり、金の価格に応じて商品の価格が変化

するといった感じですね!

 

 

先ほども書いた通り、元々は金をそのまま通

貨として使っていたのですが、金を持ち歩く

ことはかなり重いので、世界各国の中央銀行

は、金と同じ額の紙幣を発行することになっ

たんですよねー!これが「紙幣」の始まりな

んです!

 

 

 

ただ、この制度だと、金がなければ貨幣が全

く作れなくなるということを意味しているの

で、世界の経済が発展するにつれて商売繁盛

になり、準備できる金以上に貨幣が必要にな

ったんですよね!

 

 

そこで貨幣の価値は金ではなくアメリカド

ル」で図るようになったんです!

 

 

ただ、この制度でも問題が発生しました!

 

 

アメリカドルと金は交換はできるのですが、

アメリカの金も不足してきたので、これ以上

この制度を続けることができなくなったんで

す!

 

 

そこで、現代につながる、「管理通貨

制度」が作られました( ・∇・)

 

 

この制度では、各国が自国の経済とか政治状

況に応じて、貨幣の量を管理するので、各国

の「信用」が貨幣の価値を決めているという

ことになります!

 

 

というのが、金本位制から管理通貨制度まで

の凡その流れなのですが、

確かに歴史の流れによって変化していますよ

ね!

 

 

 

 

そして、今世界中では「仮想通貨」

注目を集めており、

仮想通貨は「価値があるもの」として見られ

るようになりました( ^∀^)

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180806163532j:plain

 

 

もともと仮想通貨は何の価値もないものだっ

たのに、

なぜ価値あるものに変化したのでしょうか?

 

 

その理由はたった一つ。

 

 

仮想通貨を多くの人が「信用・認知」

するようになったからです( ・∇・)

 

 

昔オランダで起こった「チューリップバブ

ル」を彷彿させるかのように、

(チューリップは目に見えますが)

全く目に見えないはずの仮想通貨の価値が上

昇し始めているんですよね!

 

 

そして、「仮想通貨」は2100万bitcoinが上限

発行数なので、計算によると、2100万人以上

の人が仮想通貨を信じることになれば、また

価格はかなり上昇すると予想できますよね!

 

 

ただ、信じるかどうかは人間次第ですし、

経済成長とか政治状況によれば、仮想通貨が

扱いにくいものとして見なされる可能性も出

てきます!

 

 

そんな時に、「仮想通貨」に代わる「新しい

通貨」が作られる可能性も大いにあります!

 

 

ここのポイントに今から注目していきたいな

と僕自身は思っております( ^∀^)

 

 

 

 

最後に、日本人はまだまだ現金信仰の強い人

が多く、キャッシュレス化が他の先進国に比

べて遅れています!

 

 

この要因の一つに、「硬貨・紙幣に圧倒的な

信頼を置いている。」

ということが挙げられると思います!

 

 

仮想通貨とかは、「なんか怪しいなー。詐欺

じゃないの?」みたいな感じに思っている人

も少なくないと思いますが、

現金を見て、「なんか怪しいなー。」とかは

絶対に思いませんよね!

 

 

しかも現金があることで得られる「安心感」

も半端ないですよね!

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180806163635j:plain

 

 

ワールドカップ風に言うと、

 

「現金半端ないって!あいつ半端ないって!

日本人全員を信じさせてるもん、、

そんなんできひんやん普通、、、」

 

こんな感じですね!!笑

 

 

日本でキャッシュレスが進むのにはまだ時間

がかかると思いますが、

日本人の通貨に対する意識が現金から離れて

行くとすれば、その時にどんなものが「価値

あるもの」になるのかが見所ですよね!

 

 

知識自体が通貨になったり、

もしかしたら、「人の存在自体=通貨」にな

る時代もくるかもしれませんね!

 

 

 

皆さんはどうお考えですか?

 

 

 

ということで今日はこの辺で!

 

 

またまたー( ^∀^)