毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

☆日本の英語教育は本当に意味があるのでしょうか?☆

 

こんばんは( ・∇・)

 

 

今日は、「日本の英語教育」につ

いて書いて行こうと思います♪( ´▽`)

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180807221318j:plain

 

 

ちなみに僕は、中学・高校・大学と英語を学

んできたのですが、

現在話せるかと言われますと、全く話せませ

ん笑

 

 

これはほとんど多くの人が感じていることだ

と思いますが、文章では英語の意味がわかっ

ても、実際に外国人が喋っていることを聞き

取り、自動的に頭の中で日本語に訳すのは至

難の技です( ; ; )

 

 

そして、思ったことを日本語から英語に変換

し、声に出すとなるとこれもまた難しいです

 

 

日本の英語の授業では、主にリーディングと

リスニングに重点が置かれているので、一番

重要であろう「スピーキング」が疎かになっ

ていると思います!

 

 

これは僕の経験ですが、英語って、

まず家でセクション内の英単語を辞書でひき

意味をノートに書く。そして、長文全体の意

味を把握する。

 

みたいな感じで予習し、授業を受けながら、

英単語、文法、語法などを頭に定着させてい

きます!

 

 

そして、授業中で英語を話すといえば、

長文を音読するときくらいでした笑

 

 

これでは全く英語を話せるようになりません

よね笑

 

 

 

そもそも、日本は「多くの人が将来生きた英

語を話せるようになり、外国人と様々なコミ

ュニケーションを図れるようになる」といっ

た方針は掲げていないのでしょうか?

 

 

 

確かに英語を話す上で、必要最低限の英単語

と文法などは必要だと思います!

 

 

ただ、やっぱり毎日生きた英語に触れるとい

った機会がないとなかなか話せるようになる

気はしません( ; ; )

 

 

という事で、効果的な英語学習とはどんなも

のがあるのでしょうか?

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180807222213j:plain

 

 

今の時点で僕が思うことをまとめて見ました(

´ ▽ ` )

 

 

①英語は必ず毎日行うものとする

 

 

②リーディング、リスニングももちろん行う

が、

「習った単語、文法を使って、自分で英文を

作ったり、作文してみる」とか、「その時間

よりもスピーキングに費やす時間を多くす

る」

 

 

③海外のドラマや映画を授業中に見る。(一

部分でもよい)

(ただ、生徒に内容は事前に把握してもらう

ため、日本語版の同じドラマ・映画をあらか

じめ見せておく。)

→そこで出てきた英文を丸ごと全て暗記していく。

→そこから自分なりに英文をアレンジしていく。

 

 

④必ず外国人とスピーキングするように

する。

 

f:id:sinseikatudaiki:20180807222411j:plain

 

(1)タブレットやパソコンをうまく使って、スカイプなどで、外国人講師と一人ずつスピーキングしていく。

 

(2)日本の中学・高校と海外の中学・高校をインターネットで繋いで、異文化交流するとともに、スピーキングの練習をするのも良い。

 

(3)高校ではより発展的に、世界事情について世界中の人と、インターネットを通してグループディスカッションを行っていくことで、より生きた英語を自分のものにでき、国際コミュニケーション能力を高めていくことができる。

 

 

こんな感じですかね!

 

 

 

そして、次に考えていきたいことがあるので

すが、

それは「2020年に小学校高学年

での英語授業が必須になる」

いうことについてです!

 

 

 

英語自体が「教科化」されるということなん

ですが、

オリンピックが開催される2020年に合わせて

この年に設定されたのでしょうか?

 

 

ただ、英語の必要性がどんどん高まっている

現代において、早くから英語に触れさせると

いった方向性は確かに間違っていないとは思

います!

 

 

ただ、「必ずしも早くから英語を勉強しなけ

ればいけない!」

と言われれば、また話は変わってきます!

 

 

というのも、英語って「何年勉強したか?」

ではなく、

「なぜ英語が必要なのか?どのように勉強し

たのか?」の方が明らかに大事になってくる

からです!

 

 

英語の必要性があまりわからない小学生の時

からだらだら英語の勉強を始めても、あまり

効果はないのかもしれません( ; ; )

 

 

ということは、子供に対して「なぜ英語を勉

強する必要があるのか?」ということをまず

話していく必要があると思うんです!

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180807222735j:plain

 

 

例えば、「サッカー選手になりたい!」

といった生徒に対しては、

「今では多くの日本選手が海外で活躍してい

るよね!でもそのためにはサッカーの技術以

外にも、海外のチームメイトとコミュニケー

ションを取るために英語とか他の言語が話せ

なければならないんだ。」

 

 

 

 

 

みたいな感じで、生徒に寄り添って英語の必

要性を語りかけていく感じですね!

 

 

「英語に触れる時間を増やす」+「英語の必

要性をしっかり把握しておく」

という二点が合わさることが重要だと思いま

すo(`ω´ )o

 

 

 

 

 

最後にですが、僕は京都にきてから、

1日たりとも「外国人を見ない

日」はありませんでした笑

 

というよりも、1日最低10人は外国人を見

てます笑

 

 

政府は2020年には4000万人、2030年には

6000万人の訪日外国人数を目標に掲げていま

すが、それだけ日本に外国人がいるというこ

とは当たり前になってきてます!

 

 

それに日本は少子高齢化で、人口は年々減少

していき、国内産業は間違いなく衰退してい

きます( ; ; )

 

そんな時、

 

(1)日本が多民族国家になる。(アメリ

のように)

(2)多くの人が外国に出稼ぎに行く。

 

という状況が生まれるでしょう!

 

f:id:sinseikatudaiki:20180807223128j:plain

 

ということは将来を見据えて英語や中国語、

スペイン語などを話せるようになっておいた

ほうが、色々とメリットがありそうですよ

ね!

 

 

 

中学校・高校の時、先生に耳がいかれるほ

ど、

「英語はきちんと勉強しときなさい!!」

と言われていたのを今になって思い出します

 

 

その時は、「別に英語なんて喋れなくても、

日本で生きていけるしー!」

みたいに先生をバカにしていた記憶がありま

す笑

 

 

今思うとどの教科もそうですけど、

先生って偉大ですね( ^∀^)

 

 

「緊急性・必要性」をどうやって自分で作っ

ていくのかが大事だと思うので、僕もこれか

ら何とかして語学を勉強していきたいと思い

ます!

 

 

 

ということで今日はこのへんで!

 

 

 

またまたー♪( ´▽`)