毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

☆「京都」→「香川」に戻ってきました☆

 

こんにちは( ´ ▽ ` )

 

 

今日は「今までの京都生活につ

いて」書いていこうと思います( ´ ▽ ` )

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180809154759j:plain

 

 

4ヶ月というかなり短い期間でしたが、

色々ありました( ・∇・)

 

 

なぜ、僕がこんな急に京都から香川に帰るの

かというと、簡単に言うと、「仕事をやめた

から」です!

 

 

これまで東京で暮らしたりなど、香川を離れ

たこともあったのですが、

完璧自分一人で、自炊から家事まで全部しな

いといけない状況は今回が初めてでした( ´ ▽

` )

 

 

最初は買い物に行っても何を買えばいいのか

わからなかったり、1週間に1回のペース

で、包丁で手を切ったりしていた覚えがあり

ます笑

 

 

そして、僕が住んでいた物件が、365日2

4時間太陽の光が入ってこないところだった

ので、湿気もすごいですし、簡単にカビが生

えてました笑

 

 

「住んでいるだけで、何か病気になってしま

うんじゃないか?」

 

そう思いながら毎日生活していたような気が

します笑

 

 

それでも、毎日節約するために、昼は職場に

弁当を作って持っていき、夜は必ず自炊し

て、毎日の食費をできるだけ抑えていまし

た!

 

 

というのも京都でもカフェ巡りをちょこちょ

こしていたので、カフェ代にお金が必要です

し、家賃補助が0だったので、家賃、光熱費

もバカにならない金額だったからです(°_°)

 

 

 

そして、僕の毎日の生活は、

 

「仕事に行く」→「マックに寄ってブログ書

いたり勉強したりする」→「家に帰って自炊

+弁当作り」→「ドラマなど見る」

 

 

みたいな感じでした笑

 

 

 

 

仕事内容は毎日接客&電話業務でしたねー( ´

▽ ` )

 

 

お客様に寄り添って、商品を販売していくこ

とはありがたい仕事だとは思うのですが、

「自分が全く興味のない商品」をお客様に

販売するということがこんなにもしんどいと

は思ってませんでした(°_°)

 

 

仕事を辞めた理由の1番の理由は上記なので

すが、そのほかにもいろんな理由が重なりに

重なって、とうとう職場に行けなくなったん

です( ; ; )

 

 

「あれ、体が動かない、、、」

 

 

朝目が覚めると、こんな感覚に陥って、

気がつくと上司に「今日休みます、」と行っ

た電話をしてました、

 

 

その後も行けない状況が続き、上司と面談し

て、退職することを決意しました!

 

 

という感じが今回仕事を辞めた流れなんです

が、今思っているのは「職場の方々に大変な

ご迷惑をおかけして申し訳ない」ということ

です!

 

 

 

本当に恥ずかしい話ですが、

これが事実なので、ブログに書き留めておこ

うと思いました!

 

 

 

まさか、こんなにも早く「筆者エピソード〜

京都・未来編」に書いた通りになるとは思っ

てなかったので、自分でもびっくりしていま

す!

 

 

 

これから香川に帰って、時間はかかると思い

ますが、少しずつ新しい未来を作っていきた

いと思います٩( 'ω' )و

 

 

 

人間いつかは必ず死ぬ時が来るので、

改めて「毎日を自分らしく生きていこう!」

と思います!

 

 

 

最後にこれは僕の視点なのですが、

「京都」は良くも悪くも「排他的な文化」

す(°_°)

 

 

一般的には「よそ者」を受け付けない、見下

すといった習慣があります!

 

 

特に「太秦」や「祇園」の方は

本音と建前をきっちり分けてます!

 

 

もし、このような場所で、

「どうぞ、上がってお茶でも飲んでいってく

ださい!」

とか言われても、お茶を頂いてはいけませ

ん!

 

 

そうしてしまうと、

「この人は常識ない人だな!」

って本音で思われてしまうのです(°_°)

 

 

 

大阪とかだったら、

そのままの意味で受け止めていいのですが、

京都の場合は、本音と建前をしっかり把握し

ておかなくては、正しい判断ができなくなる

ので、難しいです!

 

 

京都は確かにおしゃれなカフェ、神社、ロケ

スポットなど魅力的な場所はたくさんありま

す!

 

 

ただ、他の都道府県ではあまり見られない

「本音と建前」にはしっかり注意しなければ

ならないので、その点住みにくさは少しある

かもしれません!

 

 

そして、京都人は一般的に「プライド」が高

いので、その点にも注意した方が良さそうで

す٩( 'ω' )و

 

 

どの場所に住んでいるかにもよって、

簡単に見下されることもあるようです!

 

 

もちろん京都に住んでいる方全員がこんな考

え方をしているわけではないですが、

こういう少し変わったところも京都にはある

ので、「もし将来京都に住みたい!」という

方がいれば、この点は要注意してくださいね

♪( ´▽`)

 

 

 

ということで今日はこの辺で!

 

 

またまたー٩( 'ω' )و