毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

あなたは三葉派?それとも瀧君派?②(田舎編)

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ´ ▽ ` )

 

 

 

昨日は、映画「君の名は」にちなんで、

三葉派(都会について)色々書いてきまし

た!

 

 

ということで今日は、

瀧君派(田舎について)良い

面・悪い面の両方を考えていき

たいと思います( ・∇・)

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180924175405j:plain

 

 

都会にも悪い面があるのは分かったんだけど、 でも田舎に良い面ってあるっけ?笑

 

 

そりゃ、田舎にもたくさん魅力的なところは あるじゃろうよ。

 

 

そうかな? とにかく交通の便が悪すぎてどうしようもないんだけど、 俺の家の最寄駅なんか、自転車で30分もかかるんだぜ?

 

 

逆に考えてみれば、30分も運動できるではないか。 健康的になれるぞ。

 

 

どの逆だよ!じゃあ田舎にはどんな良い面 があるっていうの??

 

 

仕方ないのう。では田舎の良い面・悪い面について 考えていくとしよう。

 

 

 

田舎の良い点・悪い点

 

(1)豊かな自然

 

f:id:sinseikatudaiki:20180924175532j:plain

 

 

「良い点」

 

田舎と聞けば、

「山・川・田んぼ・池などが周りにあって自

然豊かな場所」

と頭の中でイメージするのではないでしょう

か??

 

 

僕も現在香川県の田舎に住んでいるので良く

わかるのですが、家は、山・田んぼ・川に囲

まれて、果樹や草木・花などが彩り豊かに

咲いています♪( ´▽`)

 

 

朝起きると、小鳥の優しい鳴き声で気持ちよ

く目覚めることができ、夜寝る時は川の流れ

る音が聞こえるので、リラックスして眠りに

落ちることができます!

 

 

また、春〜夏にかけてはカエルの合唱、夏に

はせみの元気な鳴き声など、

季節によっていろんな生き物達の声を聞くこ

とができるのも、田舎の良いところの1つで

す( ・∇・)

 

 

農業体験・川遊び・山登りなど、田舎では都

会でできない自然を用いたいろんな体験を行

うことができます!

 

 

また、香川県では、目の前に大きな瀬戸内海

が広がっているので、

何か考え事をしている時や悩みが積もった時

に、ふらっと海を眺めに行くことだってでき

るんです!

 

広大の海を目の前にすると、改めて自分のち

っぽけさについて思い知らされます笑

 

「なんでこんなことで悩んでいるんだろう。

海はこんなにも広いのに、」

 

こんな感じで、砂浜に打ちつける波が悩みを

全て持っていってくれますよー笑

 

 

「悪い点」

 

ただ、自然が豊かなことで非常に厄介なこと

もあります( ; ; )

 

 

1つ目は、「虫」の数が半端ないことです。

 

でっかい蜘蛛、でっかいヘビ、でっかいムカ

デ、でっかいハチなどなど、とにかく虫しか

しません笑

 

人がいない代わりに虫がいるんです。

 

僕が一番困っているのは、「蚊」ですね。

 

もちろん蚊の量も半端ないので、毎日のよう

に噛まれますし、そのせいでパンパンに腫れ

ることもあります笑

 

生まれた時から虫には色々悩まされました

が、大人になってからもまだまだ悩まされそ

うです、、

 

ちょっとは数減ってくれないかな、、、、

 

2つ目は「自然災害」です。

 

 

山や池、川の数が多いので、台風や豪雨がき

た時は、

崖崩れが起きたり、氾濫が起きたりなど、重

大な被害が及ぶ可能性が高くなります( ; ; )

 

 

最近では大阪といった都会でも、

看板が落ちてきたり、電柱がなぎ倒されたり

といった異常気象が起きてますが、自然豊か

な場所ではより災害に注意を払っておかなけ

ればいけません。

 

 

 

 

こう考えると自然豊かなのって恵まれている環境なのか もしれないなー。人工的じゃない自然に作られたものを 見て、気持ちを安らぐことができるって、最高かも。

 

 

 

(2)店があまり混んでいない

 

f:id:sinseikatudaiki:20180924175937j:plain

 

 

「良い点」

 

平日だと大型ショッピングモールや飲食店、

娯楽店など、大体の場所は空いています!

 

 

なので、予約なしで突然店に伺っても待たず

座れることがほとんどです( ・∇・)

 

 

他のお客さんが待っていることもないので、

ゆっくり食事などを楽しむことができますよ

ね!

 

 

さらに、都会では遊びに行ったり何かご飯を

食べたりしようと思った時は、大体電車と歩

きでその場所まで移動します。

 

 

ただ田舎ですと、ほとんどの人が車を保有

ており、店にも大体無料の駐車場が併設され

ているので、

人混みを気にすることなく、ゆったりとした

車で移動することができます♪( ´▽`)

 

 

「悪い点」

 

平日は空いているのですが、休日になった瞬

間事態は急変します笑

 

休日の大型ショッピングモールとなると、

駐車場に車が置けないほどに混みます( ; ; )

 

それに飲食店でも1時間待ちが発生するな

ど、予約なしで店を訪れると、席に座れない

ということも少なくありません。

 

 

そういえば、「君の名は」に出てきた糸森町

英語で言えば最上級くらいの田舎でしたよ

ね笑

 

 

そこまで田舎になってくると、大型ショッピ

ングモールや大きな飲食店が近くにないと思

うので、人の混み具合は気にならないかと

思います。

 

 

混んでいるよりは混んでいないほうがゆっくりできるし いいよねー。

 

 

(3)時間の流れがゆったり

 

f:id:sinseikatudaiki:20180924180828j:plain

 

「良い点」

 

田舎の代名詞といっても良い「時間の流れの

ゆったりさ」

 

 

さっきの自然豊かとも繋がりますが、自然が

あることで、自然と精神が落ち着き、心が慌

てることが少ない気がします( ´ ▽ ` )

 

 

山の頂上でランチを食べたり、砂浜でパラソ

ルをたてて、ベンチで読書をしたりなど、

間を気にせず趣味に没頭することができる

は1つのメリットですよね!

 

 

ちなみに都会は「時間の流れ・人の流れ」が

かなり早いです。

 

常に時間との勝負みたいな感じがするんです

よね。

 

都会は気が休む場所が少ないので、

自然と心の余裕もなくなってくるのだと思い

ます。

 

 

「悪い点」

 

時間がゆったり流れているのは良い点なので

すが、常にゆったりしていては、生活にメリ

ハリもなくなってしまいます。

 

 

常にゆったりしすぎると、逆に体が重くなっ

たり、だるくなってしまうこともあるので、

適度にゆったりする方が良いでしょう。

 

 

なので、自分の中で「ゆったりする時間」と

「テキパキ動く時間」

言い換えると、「動」と「静」バランスのコ

トロールを自分で行っていく必要がある

思います。

 

 

何もしなさ過ぎて逆に疲れてしまうことはよくあるなー。

 

 

(4)ランニング・運動しやすい

 

f:id:sinseikatudaiki:20180924181151j:plain

 

「良い点」

 

田舎ということで、人の目を気にせずにラン

ニングすることができます!

 

都会に住んでいるとどうしても人の目が気に

なって、なかなかランニングできないという

人も多いと思います!

 

それに都会だと信号が多くて、ランニング中

に止まらなければいけない状況が出てくるの

ですが、田舎だと信号がほとんどないので、

最初から最後まで止まらずに走り抜くこと

できます( ´ ▽ ` )

 

 

「悪い点」

 

田舎で夜遅くや早朝にランニングする際に

は、気をつけなければいけないことがありま

す。

 

一般的に街灯が少ないこともあり、夜道は見

えづらいので、夜に走るとなると、それなり

の危険性が伴います。

 

 

それに加えて、周りに人が少ないので、もし

不審者に絡まれたりした時に助けを呼ぶこと

ができません。そういう人は人が少ない夜中

や早朝を狙ってくるので、もしその時間帯に

走るなら十分に注意することが必要で

す。

 

 

確かに、夜は危ないかも、、、

 

 

 

色々見てきたが、田舎にも結構いいところがあるじゃろう?

 

 

うん。どうしても人って無い物ねだりしちゃうもんね。 視点を変えて考えてみると、見えてなかった良さも見えてくるんだな!

 

 

そうじゃ。大事なのはどんな良さがあるのか、それについて 自分なりに見つけていくことなんじゃ。

 

 

いいこと聞いたな、、、メモメモっと、 よし、じゃあ久しぶりに「君の名は」でも見ようかな!