毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

㊙️好きな人とどんな会話をすれば付き合える?2㊙️

「毎日自分らしくをモットーに」

 

 

こんばんは( ´ ▽ ` )

 

 

今日は昨日の続きを書いていこうと思いま

す!

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180913165936j:plain

 

 

「あの人と付き合いたいなー。」とか、

「あの子と仲良くなりたいなー。」って思っ

ている人はぜひ参考にしてみてください♪( ´▽

`)

 

 

よーし。では早速昨日の続きから 話していくとしよう。シオンよ。 昨日の話は覚えてるか?

 

 

おっす!仙人! ちゃんと覚えてるっすよ! デートでは、「相手の興味があることについて質問する」 ことが大事なんでしょ!

 

 

ほほー。ちゃんと復習しているようだのー。 こりゃ感心感心。では、モテる人がしている会話の要素 の残り4つを見ていこう。

 

 

よっしゃー。楽しみだぜいーーー!

 

 

 

モテる会話に欠かせない要素5つ

 

1つ目は昨日の記事には書きましたが、一応

もう一回ここで書いておきますね!

 

 

エスカレーティング

 

徐々に相手と深い会話に入っていけるかどう

かが、相手に好感を持ってもらうためには大

事になってきます!

 

 

「深い会話=感情が伴っている会話」という

ことですね!

 

 

それでは続きを見ていきましょう!

 

 

②キャッチボール

 

これは皆さんもよく聞いたことがあるかと思

いますが、

「会話のキャッチボール」=「一方的に話し

すぎないようにする」ということです!

 

 

つまり、質問ばかりをしてもあまりよくない

んです( ; ; )

 

 

昨日の記事で、「できるだけ多く相手の興味

があることについて質問する」ことが大事と

書きましたが、自分だけ質問するのではなく

て、相手から質問がくることも同じくらい重

要です( ´ ▽ ` )

 

 

では、どのように会話していけば、相手から

も質問がきやすいのでしょうか?

 

 

(1)相手が言ったことを繰り返す。

(2)「自分もそれについて興味がある!」

と相手に伝える。

(3)相手が事前に話したことについて質問

していく。

 

 

基本的にはこの3ステップを踏まえて、

相手に質問していけばいいと思います!

 

 

では、例を見てみます!

 

ここでは、恋愛経験豊富な「ケンタ」と、

男性からモテモテの「リン」という女性に登

場してもらいましょう!

 

例えば、リンちゃんがこう言ってきたとしま

す!

 

 

私、最近Youtube見るのにはまっているんですよねー笑

 

 

リンさんはYoutube見るのがお好きなんですねー。 実は僕も結構毎日Youtube見る方なんですよー。 ちなみにYoutubeでどんな動画見てるんですか??

 

 

 

こんな感じですね!

こう返すことで、相手は「私の話をちゃんと

聞いてくれてるんだ。」

と思いますし、「この人も興味があるんだ!

色々聞いてみようかな?」

と思ってくれる可能性が高まります!

 

 

〜の動画とかよく見てます! やってることおかしくていつもあれ見て1人で笑ってるんです笑 ケンタさんもYoutubeにはまってるんですね!いつも何見てるんですか?

 

 

みたいな感じで返してくれたら完璧ですね笑

 

 

これから色々話を広げていけますよね!!

 

 

このお兄ちゃんさらっと質問してて、 かっこいい、、、、(惚れてまうやろー!)

 

 

(また、古いネタじゃの、、、)

 

 

③個人的な会話

 

さて、ある程度相手と会話のキャッチボール

ができるようになれば、次は、個人的な会話

に持っていきましょう!

 

基本的に人は、自分の話に一番興味を持って

います( ´ ▽ ` )

 

興味度合いを考えると、

 

「自分について  >  相手について」

 

みたいな関係式が成り立つのではないでしょ

うか?

 

 

となると、相手に自分の話をさせない限り、

仲良くなるのはほぼ不可能と言っても過言で

はありません!

 

 

自分の話をするということは、高確率で、

「相手に対して心を許している」と言えるで

しょう!

 

 

では実際にどんな会話にしていけばいいので

しょうか?

 

例を見てみましょう!

 

 

 

へー。リンさんって恋愛ジャンルのYoutube動画 をよく見てるんですね!でも恋愛の考え方って人 それぞれ違いますもんねー。恋愛って本当に難しいな って僕も思います( ; ; )

 

 

そうなんですよー。恋愛って悩みがつきませんよね。 私も素敵な恋愛がしたいんですけどねー。

 

 

僕も最近恋愛してないんで、もう恋愛の仕方自体 忘れてきてる状態です笑 リンさんはどんな恋愛が 理想とかあるんですか?

 

 

こんな感じで、もし相手の人が恋愛のジャン

ルに興味があった場合は、個人的な会話に入

り込むこともできますし、相手と距離を近づ

けるチャンスです!

 

 

恋愛でなくても例えば、家族についてとか、

得意なことについてとかなど、その人自身の

情報を言ってくれるような質問をできるかど

が大事になってきます!

 

 

今までの会話から、違和感なく自然に個人的

な会話に入っていくことで、相手に変な気持

ちをさせることなく、楽しい会話ができるの

ではないでしょうか?

 

 

④自己開示

 

さあ、ここまでくれば、ある程度深い話まで

持ってこれたのではないでしょうか?ただ、

もっと距離感を近づけるためには、

4つ目の要素「自己開示」が大事な役割を果

たします!

 

 

きちんと適切なタイミングで「自分の話をオ

ープンにする」ことで、

「相手もオープンに自分自身のことを話して

くれる」ということに繋がります( ´ ▽ ` )

 

 

例えば、相手の失恋の話を聞きたいとしまし

ょう!

(この辺りから敬語がなくなってくると仮定

しますね笑)

 

 

私、〜〜〜〜みたいな恋愛が理想かなー。 まあ、そんな恋愛ないと思うんだけど、、、

 

 

理想と現実って全く違うもんねー。 それにずっと幸せが続くとは限らないし、 昔、失恋した時は本当に辛かったなー笑

 

 

えー。ケンタくんも失恋したことあるんだねー。 どんな彼女さんだったの?

 

 

完全に一目惚れで好きになったんだけどねー。 どんなボケ言っても返してくれるし、とにかく優しい人 だったかなー。でも、僕結構ポジティブにみられるんだけど、 実はネガティブで、それで彼女に色々迷惑かけたんだよねー。

 

 

そうなんだねー。ケンタくんがネガティブってことに ちょっとびっくりしてるけど笑やっぱり失恋って辛いよね、 私も昔色々あったなー、、、、

 

 

 

みたいな感じで、もし相手の失恋話を聞きた

いのであれば、

「自分から失恋話をする」ことを心がけまし

ょう!

 

f:id:sinseikatudaiki:20180913172616j:plain

 

 

それに女性は恋愛話がかなり好きなので、

ある程度相手と仲良くなれたタイミングで失

恋話などをすると、より相手と距離を近づけ

ることができると思います!

 

 

理想の恋愛かー。よーし、今度ブックオフで 少女漫画でも読もうかな?

 

 

行動が早いのはいいが、漫画の主人公にはなれんぞ笑 (ちょっと心配じゃ、)

 

 

⑤親密行動

 

さあ、ここまでくれば、あとは5つ目のポイ

ント「親密行動」を実際に行ってみましょ

う!

 

 

親密行動とは何かというと、いわゆる

「ボディータッチ」のことです( ´ ▽ ` )

 

f:id:sinseikatudaiki:20180913172830j:plain

 

 

ボディータッチというとあまりいい印象を持

たれないかと思いますが、ここでいうボディ

ータッチは、

エスコートなどの際にさりげなく相手に触

れるボディータッチ」

のことを指しています!

 

 

え、ボディータッチしていいの? でもどこ触ればいいんだ?(( ͡° ͜ʖ ͡°))

 

 

おぬし今良からぬことを 考えてたじゃろう?

 

 

 

実は、「二の腕の外側部分を触る」ことは意

外にも大丈夫らしいです!

 

 

ただ、長い間タッチしていると、流石に変態

なので、長くても「2〜3秒間」くらいにし

ておきましょう( ´ ▽ ` )

 

 

一般的に人間は「自分の近くにいる人」に対

して好感を抱きやすいと言われています!

 

 

自然と2人の距離が近づくようなところで会

話をするのも1つのテクニックですね♪( ´▽

`)

 

 

 

ぬおおおおおおおー!!!! なんか俺にもいけるような気がしてきたー!!!!

 

 

全く単純なやつじゃ。空回りしなければいいんじゃが、

 

 

 

ぜひ良ければ、皆さんも試してみてください

♪( ´▽`)

 

 

ではまたまたー( ´ ▽ ` )