☆効率よく勉強する方法とは?②☆
「毎日自分らしくをモットーに」
こんばんは( ´ ▽ ` )
今日も引き続き「勉強について」書
いていこうと思います!
ちなみに似たような記事を過去に書いていたので、
そちらもよければぜひ読んで見てください笑
↓
sinseikatudaiki.hatenablog.com
シオンよ、昨日わしが話したことを覚えているかい?
もちろんさ!どうせ勉強するなら、長い間覚えている方が いいし、そのためにはエピソードと覚えたい内容をくっつければいいんだよね?
ほほう。ちゃんと復習しているようじゃの。では、今日は効率の良い勉強法の続きを話していくと しよう。
よ!待ってました!(パチパチ)
効率の良い勉強方法5つ
①想起学習
どういうことかと言いますと、「想起=思い
出す作業」が非常に重要であるということで
す!
学校で学ぶことや、本から得る知識はほとん
どが初めて聞くようなことではないでしょう
か?
初めて習ったことをとりあえず頭の中に入れ
るためには、
「集中学習」をして、「ある単語の意味があ
る程度頭の中に入っている状態」にすればい
いと思います!
ただ、この時の記憶の状態としては、「短期
記憶」状態なので、時間が経つにつれ、記憶
は薄れていき頭の中から消え去ります笑
ここで「想起=思い出すこと」の作業が記憶
向上の効果を発揮します!
ん?思い出せばいいってことはわかったんだけど、どのタイミングで思い出せばいいの?
この想起学習では、「どんなことを自分が学んだのか?何が一番重要だったのか?」 などについて自分の頭で整理することが大事なんじゃ。
じゃあ、ノートに書かなくても頭の中でイメージすればいいってこと?
そうじゃな。思い出せればいいから、必ずしもノートに書く必要はないんじゃ。
仙人が言う通り、自分の頭の中で習ったこと
を思い出して、内容を整理することが大事に
なってきます!
「たくさん習った内容の中で、一番大事だっ
たポイントはどこだったのか?」
について考えることで、テストなどでも応用
することができますよね!
(出題者は大事なポイントをテストに出すは
ず)
例えば、1つのセクションが終わってから、
まとめて習った内容を思い出してみてもいい
ですし、その日に学んだことを、その夜に風
呂などで思い出してもいいかと思います!
②間隔学習
想起作業が終わって次にした方がいいのが、
「間隔学習」です!
字の通り、習ったことを間をあけて復習して
いくという作業ですね!
この間隔学習、おそらく皆さんもよく聞いた
ことがあると思いますが、「エビングハウス
の忘却曲線」を見れば、なぜ大事なのか
がよく分かります!
「ヘルマン・エビングハウス」というドイツ
の心理学者が発見したのが、この忘却曲線な
んです!
2日も経つと、学んだことの
なんと80%も忘れてしまうんです!(◎_◎;)
ただ、定期的に間をあけて復習することで覚
えている割合をアップさせることができま
す!
あれだな!何回も離れようとしたのに、ギリギリのところで彼氏(彼女)に引き止められるような 人みたいな感じやな!
ん?どういうことじゃ? あ、その人が記憶ということだな。
そうそう!それで最終的に全く離れられなくなったみたいな!!
すごい例で例えるのう、、、笑
③自分の言葉でまとめる
人は誰だって他人が書いた言葉・文章より
も、自分が書いた言葉・文章の方が頭の中に
入りやすいですし、後から見直した時に理解
しやすいですよね?
習ったことを教科書の文章・先生が言った言
葉の通りにノートに書き写すのではなく、自
分の言葉に置き換えてまとめていくことが
非常に大切になってきます!
ということはですよ、
「先生が板書した内容をそのままノートに書
き写す」のはあまり効果がないと言えますよ
ね!
それならあらかじめ板書することをプリント
にまとめて、それを生徒に配布した方が、生
徒自身で気づいたことをそのプリントに書き
加えることもできますし、絶対効率がいいと
思いませんか?
また本で学んだことなら、
「体で表現してみたり、自分自身の経験に当
てはめて考えてみる」
ことでさらに定着を図れるかもしれません!
あー。俺自分の言葉でまとめるのが結構苦手だなー。
慣れるまでは難しいかもしれないが、やっているうちに自分なりの方法が身についてくるはずじゃ。
④交互学習
「この分野を勉強→違う分野を勉強→違う単
元を勉強→違う教科を勉強」
といったふうに学ぶ内容をどんどん変えてい
く学習方法のことを指します!
数学とかで考えてみると分かりやすいのです
が、数学はセクション毎に勉強していきます
よね?
同じ内容を集中的にやった方が、理解しやす
いですし、効率もいいように思えます!
ただ、同じ内容をそのセクションが終わるま
で勉強するデメリットとして、
「ちょっと問題を変えられると、どのパター
ンの問題かがわからなくなる」といったこと
が挙げられるんですよね!
それを防ぐためにも、
「この日はこの単元、明日は違う単元を勉強
する」
といったように交互に学習していくことによ
って、問題への対応力も鍛えられるんです!
センター試験とか二次試験ではどんな種類の
問題が出るかはわからないので、問題への対
応力を高めておくことは大事だと思います!
なるほど、じゃあ問題集を解くときは、ランダムに本を開けて、開いたページを 勉強していくようにしていけばいいのかー。
それは結構いい方法じゃのう。パッと問題を見てどのパターン問題かが すぐにわかるようになれば、怖いものないじゃな。
⑤生成学習
これは「自分の頭で一回は考えてみる」とい
うことを指しています!
頭は考える時間があるからこそ、成長してい
きます!
すぐに答えを見るのではなく、
「自分ならどんなふうに解いていくのか?
何を聞かれているのか?」
など頭で一回考えて見ることが大事ですね!
なので、見たことのある問題ばかり解くので
はなく、初見の問題(問題集とか過去問)を
解いていく必要もあるということです!
答えを見るのが楽だもんなー。でもちょっとくらいは自分で考えてみるかー。
いい心構えじゃ。5つの勉強方法を見てきたんじゃが、 この他にも心理テクニック「系列位置効果」を使った方法もあるからそれについても見ていこう。
けいれついち効果??
系列位置効果を応用させよう
系列位置効果とは、
「リスト形式で提示されたものを記憶する
時、そのリストの位置によって各項目の記憶
保持状態に差があること。」
を意味します!
この効果では主に2つのことが提唱されてい
ます!
①初めの方にある要素が比較的覚えやすい(初頭効果)
②終わりの方にある要素が比較的覚えやすい(親近性効果)
つまり、始めと終わりに勉強した内容は他の
内容に比べて覚えやすいということです!
この効果を巧く応用してみましょう!
(1)勉強時間を短く切る
一回の勉強時間を短くすることで、始めと終
わりに勉強する内容を増やすことができま
す!
どういうことかと言いますと、
「25分勉強 → 10分休憩 → 25分勉強
→ 10分休憩 → 25分勉強」
といったように、短く時間を区切って勉強し
ていきます!
ちなみにこの勉強方法は
「ポモドーロ法」と言われています!
1つの勉強のまとまりの中での「始めと終わ
り」、全体の勉強の中での「始めと終わり」
といったように、始めと終わりを量産できる
メリットがありますよね!
(2)「覚えたいこと・間違った問題」を始めと終わりに持ってくる
どうしてかわかりませんが、覚えにくい内容
とかってありますよね?
例えばそういった内容を始めと終わりに持っ
てくることで、覚えやすくすることができま
す!
また、「間違った問題=また間違う可能性が
ある問題」なので、それを始めと終わりに勉
強するのも効果的ですね!
(3)勉強する順番を変える
例えば「1〜100の問題」を解くとしまし
ょう!
1週目 →1から順番に解いていく
2週目 → 100から遡って解いていく
3週目 →50、51、49、52、48というふうに真ん中から解いていく
4週目 → ランダムに解いていく
みたいな感じで問題を解いていけばいいので
はないでしょうか?
そうすることで、始めと終わりにくる問題を
変化させることができます!
よーし!俺もポモドーロ法っていうのを早速試してみよう!
25分勉強終了!よし、10分の休憩だー!テレビでもみようかな!
(1時間後)
こら!シオン!おぬし1時間も休憩したじゃろ!
あれ?知らない間に1時間も経ってたなんて! やばい!勉強しないと! (カーーーー、、、)
(これはまだまだ先が長いのう、、)