毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

☆香川県のことでん線路図を色々いじってみた( ・∇・)☆

こんばんは( ・∇・)

 

 

今日はですね、香川県の電車の路

線図について」考えていきたいと思い

ます笑

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180801213117j:plain

 

 

香川県に新しい路線があったらどんなもの

になるのか?」

 

「特急・快速・各停電車になるとどう変化す

るのか?」

 

 

みたいなことを想像で考えて見たいと思いま

す笑

 

 

また時間があれば、いろいろ考えてみたいの

ですが、今回はとりあえずこれだけやってみ

ます!

 

ことでんに「特急・快速・各停電車」を付け加えてみた

(今回は、「琴平線」に絞って考えてみます

♪( ´▽`))

 

 

現在のことでんの「路線図」はこんな感じで

すね!

 

 

高松築港・片原町・瓦町駅はどの線に乗って

も通ることになってます!

志度線の場合は瓦町で乗り換えしなけらば

なりません!)

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180801200844j:plain

 

この路線図を見ればわかるのですが、

瓦町は交叉駅になっているので、必然的に瓦

町は「特急・快速・各停電車」すべて停まる

ようにしなければいけませんね笑

 

 

特急電車が瓦町に停車しないことになると、

多くの損害が出てしまいますもんね笑

 

 

そしてもちろん始点と終点の高松築港・琴

電琴平」も、「特急・快速・各停電車」すべ

て停まりますね!

 

 

 

はじめに、「特急」が停まる駅を決めていき

ましょう!

 

 

候補になりうるのはおそらく、

「片原町・栗林公園・仏生山・綾川・滝宮」

ぐらいですかね!

 

 

まずは片原町ですが、

この駅は朝に多くの人が通勤で降りる駅なの

で、特急にしておいた方がいいですね!

 

 

栗林公園駅は名前の通り、有名な栗林公園

近くにあります!

香川県の人はもちろん、県外の方、外国人な

ど年間を通していろんな方が訪れるので、特

急でもいいですよねー!

 

 

それに近くに「高松第一高等学校」もあり、

電車で通う高校生もたくさんいるので、特急

で停まった方がいいですよねー!

 

 

 

次は仏生山ですが、仏生山は昔ながらの風情

ある町並みが有名で、

「仏生山温泉」や「おしゃれなカフェ」など

が揃っています!

 

 

それにことでん電車の工場もあるので、

間違いなく仏生山は特急停車駅ですね!

 

 

さて、次は綾川ですが、

綾川には巨大なイオンがあります!

 

 

連日多くの人が電車で綾川イオンに訪れるは

ずなので、ここも特急停車駅にしましょう!

 

 

そして迷うのが、綾川駅と隣り合わせの滝宮

駅です!

 

 

現在のことでんでは琴平線に乗って、琴平方

向に向かうと、

時間帯によっては「仏生山行き」と「滝宮行

き」という電車に乗ることがあります!

 

 

ということは、滝宮までしか行かない電車の

場合、終点は滝宮になるので、特急停車駅に

した方がいいですね♪( ´▽`)

 

 

では次に、「快速」が停まる駅を決めていき

ましょう!

 

 

「特急」が停まる駅は自動的に「快速」も停

まることになります!

 

候補の一つ目は「太田」ですね!

 

 

太田は高松桜井高校」の最寄り駅でもあ

り、やはり多くの高校生が乗り降りする駅で

す( ・∇・)

 

それに、少し遠いですが、高松市第二の

街」と言っても過言ではない、「レインボー

通り」があります!

 

 

ということで、「快速停車駅」にしましょ 

う!

 

 

二つ目の候補は「三条」ですね!

 

三条駅の近くにはゆめタウン高松」がある

ので、快速が停まった方がいいでしょう!

 

 

特急停車駅でもいいのですが、

ゆめタウンに勤務の人はほとんど車通勤なは

ずなので、朝そんなに多くの人が乗り降りは

しないはずです!

 

 

 

次の候補は「一宮」ですね!

一宮にはあの有名な田村神社があります(

・∇・)

 

 

最後の候補は「栗熊」ですね!

 

この駅の近くには香川県のテーマパークであ

レオマワールドがあります!

 

 

休日には多くの人が電車で訪れていると思う

ので、ここも「快速停車駅」にしておきまし

ょうo(`ω´ )o

 

 

ということでまとめると、こんな感じになります♪( ´▽`)

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180801211901j:plain

 

 

作るのに結構時間がかかってしまいました笑

 

 

なんかシュールですね♪( ´▽`)

 

 

時間があれば、他の路線でも考えてみたいと

思います!

 

 

皆さんなら、どんな路線図にしますか???(

・∇・)

 

 

それではまたまたー( ・∇・)