毎日を自分らしく生きたい人のゆるーり雑談blog

ちょこっと、ゆるりと。〜中学生シオンの物語〜

2人のキャラクターと共に、毎日思ったことや本から得た知識についてゆるーり発信していきます!

“仙人の教え|毎日自分らしく楽しむことに人生の意味がある”

☆ドラマ『モンテクリスト伯』を見てみて☆

「今日の言葉」

 

当たり前の日常を奪われた時の絶望感は半端ないだろう('_')

「裏切らない人・自分を大事にしてくれる人・助けてあげたい人」

そんな人と積極的に関わろう(^O^)/

 

 

 

こんばんは(*^▽^*)

 

 

今日は「人に裏切られることに

ついて」書いていきたいと思います(^O^)

 

 

 

f:id:sinseikatudaiki:20180520211007j:plain

 

 

 

こんなことを聞くのはどうかと思いますが、

皆さんは誰かにちょっとしたことでもいいの

で、裏切られたことはありますか?('_')

 

 

 

 

いい意味で裏切られることは全然かまいませ

んが、信じていた人に裏切られるほど悲しい

ことはないですよねー(._.)

 

 

 

 

人に裏切られて、裏切られた人に復讐してい

くといった物語のドラマが現在放送されてい

ます(^O^)/

 

 

 

そのドラマはモンテクリスト伯

ー華麗なる復讐ー』です(^^)/

 

 

 

このドラマは第一話目から波乱の幕開けで

す!

 

 

 

ディーン・フジオカ演じる暖という男性が、

同じ町に住み、喫茶店を営むすみれという女

性に惹かれ、プロポーズし成功します!そし

て結婚式に向けて幸せの絶頂にあったのです

が、突然結婚式で見の覚えのない罪に問わ

れ、冤罪を言い渡されます(´・ω・`)

 

 

 

 

そして、結婚式の最中にも関わらず、異国の

島へ投獄され、何時間も拷問され、8年間も

その島に置き去りにされるといった物語で始

まります( ;∀;)

 

 

「どうして自分なんかがこん

な仕打ちをされなくてはいけ

ないんだ?」

 

 

そう思う暖は投獄中、日本語を話す他の囚人

に出会い、自分が裏切られたということに気

づきます('_')

 

 

 

 

第二話で、信じていた仲間、後輩に裏切られ

たことを知り、

その人たちに死よりもつらい「大事なものを

壊す」といった復讐をすると決意したので

す!

 

 

 

ストーリーをかなりはしょって書いていきま

したが、要するに、信じていた人に簡単に裏

切られて、その憎しみから復讐をしようとい

った物語です!

 

 

 

現実でも、実際にこのような気持ちを抱いて

いる人はいるのではないでしょうか?('_')

 

 

 

どうして人は平気で仲間や友達を裏切ること

ができるのか?

 

 

 

その理由は二つあると思います!

 

 

 

①自分の立場を守るため

 

 

人の欲求の中には安全欲求や社会的欲求とい

った根本的な欲求が存在しますが、このよう

なものに危険が及びそうになると、人って自

己防衛を始めます!

 

 

 

例えば、もし自分が部長とかの役職で、社長

「あの人をリストラしてくれ!」とか言わ

れると、なかなか断ることはできません( ;∀;)

しかも、断れば自分の立場が危うくなる可能

性が大です!

 

 

 

こんなとき、リストラ対象者がとても仲の良

い人で、いつも尊敬してくれている後輩であ

った場合、この人をリストラしなければなら

ない自分はどんな気持ちになるでしょうか?

 

 

 

 

結構葛藤するかと思いますが、それでも多く

の人が最終的には、

自分の立場を優先して、その人をリストラす

ると答えると思います!

 

 

 

これは人間の本能でもあるので、多少は仕方

のないことなのかもしれません( ;∀;)

 

 

 

 

 

②信じている人に、表と裏の顔がある

 

 

ある人と接するときは、いつも親切にし、助

けようとしているように見えますが、実は裏

ではとんでもないことを考えているようなパ

ターンです('_')

 

 

 

その人は、使えるだけとことんその人を使

い、最終的に裏切って自分だけ特をすること

ばかり考えています!

 

 

 

こういう場合で裏切られるとかなり心に傷が

つきます(._.)

こっちは心の底から信じ切っていた人なの

に、急に自分を裏切り、離れていくのですか

ら!

 

 

 

そんなとき皆さんはどんな気持ちになります

か?

 

 

 

冷静にいることはできませんよね!

 

 

 

 

そりゃ、その人にいずれ復讐したい、懲らし

めたい、みたいな感情が出てくるのは自然か

もしれません(´・ω・`)

 

 

 

 

「人を裏切るような人に幸せになって欲しく

ない!」

って考えますよねー!

 

 

 

 

ただただ、復讐は負の連鎖しか生まないと思

ってます(._.)

 

 

 

 

復讐された人は復讐した人にまた復讐をしま

す!

自分の大事な人を標的にされてしまうことも

あります('_')

 

 

 

 

 

復讐って結局誰も得をしない

と思うんです!

 

 

 

「お前はそんなこと経験したことないから何

でも書けるんだ!」

みたいに思う方もいると思いますが、

 

 

 

 

皆でどうすればこの世から人を憎み、妬むこ

とが少しでもなくなるのかを考えた方が、こ

れからの社会をより良くするためには大事な

ことではないでしょうか?

 

 

 

「完全にはなくすことができ

ない復讐の感情」

 

 

皆さんはどうお考えですか?

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

またまたー( `ー´)ノ